記録ID: 1844928 全員に公開 山滑走中央アルプス

天候午前中は快晴も午後から天気崩れて小雪舞う
アクセス
バス、 ケーブルカー等
駒ヶ岳ロープウェー往復料金が時期限定のモンベル割引で20%引き(2490円が1990円)
菅の台バスセンターからロープウェー乗り場まで片道820円
バスセンター一つ手前の駒が池のバス停前のホテルに前泊したので座席に必ず座れる(料金は同じ820円)

S千畳敷駅09:3010:46乗越浄土11:0611:11宝剣山荘11:15天狗荘11:39中岳11:5912:04(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:34木曽駒ヶ岳12:5012:54(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:27中岳13:2913:37天狗荘13:39宝剣山荘13:44乗越浄土14:12伊那前岳九合目ピーク14:38千畳敷駅14:3914:39ゴール地点G
コース状況/
千畳敷から木曽駒までは雪切れ間近
その他周辺情報こまくさの湯(610円がモンベル割引で560円)
お湯自体はアルカリ単純泉で特徴はないが、露天風呂には何故か向かいの南アルプスの山々の紹介がされているのが印象的

今年も来ました千畳敷
この時期なのにすぐ雪があるのは有難いことです
急登の八丁坂も気になるが、帰りの伊那前岳手前からの斜面が気になる・・・
やっぱりこの急登しんどい
休まず登り切れる心肺機能が欲しい
中岳山頂でようやく木曽駒が姿を表す
雪少ないが、滑れます
この斜面はいいザラメでした
中岳山頂でようやく木曽駒が姿を表す
雪少ないが、滑れます
この斜面はいいザラメでした
埋もれてます
綺麗になった鳥居の向こうに御嶽
こっちは乗鞍
こっちは宝剣に空木
山頂から行きます
伊那前岳手前のドロップポイント
ここは湿雪で重かった・・・
千畳敷に戻って来ました
今年はTバーが設置されていないので、ちょっと寂しい
おまけ
新しく出来た新名神の鈴鹿SAにF1の実車が!

by CTO

今年はまだ木曽駒に行ってなかったので、この週末に時間を作って行って来ました。今年は千畳敷に雪が少なくてTバーが設置されずちょっと寂しい感じ。まあ千畳敷だけでスキーする訳ではないのですが。ほんとうは連休前に行きたかったのですが、ロープウェイのホームページで千畳敷に雪崩の危険があり、4月19日まで滑走不可と表記されていた事、ヤマレコにもあまり滑走の記録が出ていなかった事で、ちょっと不安でしたが、実際行ってみるとBCの方も結構お見えでしたので一安心。ただ、この時期はちょっと雪も少なくなっていてシーズン終盤の様相。やっぱり連休前がベストシーズンではないかと思います。それでもお手軽とはいえ、3000メートル級の山岳です。真夏日の今日でも午後から気温が上がらず、そのうちに小雪が舞い始めてびっくりです。十分な装備は必須です。

でも、もうさすがに5月も中旬。スキー出来る場所も限られてきましたが、あともう1回ぐらいは行きたいな!