記録ID: 1845712 全員に公開 ハイキング甲信越

山ノ神自然園から霧訪山と大芝山を周回

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
山ノ神自然園の無料駐車場を利用しました。

コース状況/
(登山口からブナの分岐)
急登ではありませんが、緩やかな登りが分岐まで続きます。途中の鉄塔からは、槍・穂高が見えます。ステップがない斜面の登りなので、蟹股ステップで登りました。
(ブナの分岐から山頂)
山頂尾根に出るまでは、男坂と女坂に分かれています。男坂はかなりの急こう配で直登です。女坂は九十九折れになります。尾根に出てからは、ほとんど平坦な道になります。
(山頂から洞ノ峰)
少しのアップダウンがありますが、快適な尾根歩きです。途中には、ニリンソウロードがあります。
(洞ノ峰から登山口)
山腹のトラバース道がしばらく続き、非常に道幅が狭いので、山側を意識して歩く必要があります。トラバースが終わってからも、狭い道が続き、ステップがあまりなき下り勾配は、枯れ葉が積もっているので、スリップに注意が必要です。
その他周辺情報下山後に、塩尻駅前の観光センターで登山バッチを買おうと訪れましたが欠品中で買えませんでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具 サポートタイツ ザック ザックカバー 帽子 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 熊除け鈴

山ノ神自然園駐車場にある案内板
山ノ神自然園からスタート
雄床山神社 大岩の下に社がありました。
これは、初めて見るエゾノタチツボスミレかな?
チゴユリ
たまらずの池
舗装路から左に曲がり登山口へ向かいます。登山口まで5分と書かれた案内があります。
登山口に到着。
タチツボスミレ
初めましてのオトメスミレ。
アケボノスミレ
アケボノスミレ
初めましてのフイリシハイスミレ。
新緑の林を尾根に沿って登っていきます。
#34鉄塔からの眺め。少し霞んでいましたが、槍・穂高連峰が見えました。
ミツバツツジ。各所で咲いていました。
緩やかな登りがブナの分岐まで続いていました。
ステップがない緩やかな登りが続き、蟹股歩きで対応しても脹脛に応えました。
フイリシハイスミレの3姉妹
カタクリは、終盤ですが綺麗に咲く花も見られました。
男坂と女坂の上部分岐。急登の男坂を避けて女坂を利用しました。
女坂を登りきると、平坦になり山頂はすぐそこです。
霧訪山山頂に到着。360°のパノラマでした。
山頂で保護されていたオキナグサが見れました。
キレイに咲いていてくれました。
祠の周りに咲いていました。
北アルプス方面。クリアではありませんが、穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、蝶ヶ岳が見えました。
穂高連峰と槍ヶ岳
蝶ヶ岳の奥に穂高連峰と槍ヶ岳、左に常念岳
木曽御嶽山
南アルプス。霞んでしか見えませんでした。
八ヶ岳方面。霞んでしか見えませんでした。
入笠山と守谷山
蓼科山と霧ヶ峰
美ヶ原・鉢伏山・高ボッチ山
山頂での景色を堪能したのちは、一旦、ブナの分岐まで来た道を戻ります。
ブナの分岐から大芝山へ向かう道も尾根道でした。
同行した相棒が珍しく気が付きました。ニホンカモシカがいました。
分岐には、案内板があります。
青空に新緑が映え、気持ちの良い尾根道でした。
センボンヤリ
フイリシハイスミレ
良く踏まれた歩きやすい道でした。
マキノスミレ
センボンヤリのトリオ
たきあらしの峰に到着。
ニオイタチツボスミレ
カタクリの間を埋めるようにニリンソウが咲いていました。
ニリンソウロード
ニリンソウ
ほとんど開花しているニリンソウ畑の中でピンク色の蕾が可愛く見えました。
ニリンソウに隠れてひっそりとヤマエンゴサクが咲いていました。
カタクリ三兄弟
ニリンソウ畑のカタクリはまだまだ綺麗に咲く個体が多く見られました。
初めましてのルイヨウボタン
キレイなアケボノスミレもありました。
フデリンドウ
各種の花が咲き乱れ中々、先へ進みません。
オレンジ色が目立つクサボケ
ミツバツチグリ
クサボケがまとまって咲いているのを見るのは初めてです。
ヒトリシズカ
大芝山に到着。拍子抜けする山頂標でした。
何でしょう?アオチドリかなあ?
ホソバノアマナ
大芝山の肩に到着。
ヒトリシズカ
ヤブレガサ
タチツボスミレ
洞ノ峰で昼食休憩後、下山開始。道幅がとても狭い道の下りが続きます。
この道標でヘアピンを曲がります。
何でしょうか?
下山途中には、数か所で倒木が道をふさぐ場所がありましたが、跨いだり潜ったりして通行できます。
フイリシハイスミレ
松の葉が敷き詰められている登山道は、ふわふわしていて登りでは、足にやさしいなと思いましたが、下りでは、足場ごと滑ることがあり、気の抜けない下りでした。

久しぶりの日曜日休みだったので、相棒を誘い長野県塩尻市の霧訪山を訪れました。10連休中のヤマレコ情報から、フイリシハイスミレ・オトメスミレなどの各種スミレ、カタクリ、オキナグサが咲いているとのことから、期待しての山行です。登山口から、各種のスミレが見られ、出だしからこの山を選んでよかったと思える中、山頂では、霞んでいましたが槍・穂高連峰が見え、ほかにも御嶽山や八ヶ岳なども見え、十分に眺望を堪能しました。また、周回ルートでは、見事なニリンソウロードや色々な春の花を見られ、相棒も満足していたようで良い山に出会え最高でした。