記録ID: 1846445 全員に公開 ハイキング東海

本日は9時30分到着で無料駐車場満車状態
ここ最近にない盛況ぶり
満車の場合は
長良川右岸側(岐阜グランドホテル前)の駐車場より無料シャトルバスあり

S鏡岩緑地駐車場09:5109:57岐阜公園堤外駐車場(普通車用)第109:5810:01めい想の小径登山口10:0410:07伊奈波神社跡11:01岐阜城11:0911:15金華山11:21ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅11:2211:43百曲登山口11:4411:47百曲り登山口11:51岐阜公園G
コース状況/
市民憩いの山
整備は大変行き届いております
めいそうの小径は後半岩場が続きますので慎重に
百曲がりも岩場等がありますので気を付けて歩きたいものです
本日は金華山サポータークラブの方々でしょうか小学生たちと登山道の整備をされていました。
本当に有難いことです

登山道脇に咲くツブラジイの花です
ブナ科シイ属山全体が黄金色に染まる要因です
【めいそうの小径】
少々雲が多いのですが青空の下黄色の花方咲いています
【めいそうの小径】
本日は霞がかかって遠望はあまり良くありませんが揖斐の小津権現山などは見ることが出来ます
城田寺の山も後ろの城ヶ峰もツブラジイの木々で黄色くなっていますね
百々ヶ峰
ツツジ科ツツジ属
微かではありますが登山道脇に咲いていてくれました
【めいそうの小径】
達目洞方面はツブラジイだらけで黄色の絨毯のようです
カエデの新芽ですね
新芽も出始めは赤色だったとはしりませんでした
カエデの新芽ですね
新芽も出始めは赤色だったとはしりませんでした
霞んで良く分かりませんが能郷白山が残雪をたたえて写っているのですが・・・
【山頂】
本日も多くの観光客の方々が岐阜城を訪れてみえます
つい先日耐震強度の問題が発覚
金色の花の山
この時期にしか味わえない金華山一番華やかになる時です
【山頂】
刀利天狗の祠が違法建築だと?
今に始まったことでは無いのですが今さら感があります。
三角点行ったあと下りてきたらイエローテープで進入禁止
冷たい視線を浴びて潜りました
【山頂】
刀利天狗の祠が違法建築だと?
今に始まったことでは無いのですが今さら感があります。
三角点行ったあと下りてきたらイエローテープで進入禁止
新装なった御手洗池
サッパリしましたね

by kazu97

本日は今年2回目となる金華山にお邪魔して参りました。
ゴールデンウィークも終わるといつも金華山に足を運ぶのですがそれはこの山の名の云われから来るものです。
三角点の名にもなっている金花山
金色の花咲く山
ツブラジイの黄色の花が満開となりました。
お世辞にも薫りと言うよりも匂いは栗と同じような生臭さが有りますので何ともいえませんがこのような時期だからこその楽しみ方を思う存分満喫してまいりました。
金華山のツブラジイは基本的には西斜面に多く自生しており遠くから見るととても素敵な姿をしております。一度みなさんも遠くから眺めてみてはいかがですか。