記録ID: 1847465 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
【土休日バス時刻表】
行き:飯能駅発名郷行:8:00、30、55(さわらびの湯下車)
帰り:さわらびの湯発飯能駅行き:14:16、36、56 15:16、36

Sさわらびの湯バス停09:2409:49白谷沢登山口09:5110:37白孔雀の滝地名板10:3811:19岩茸石11:2011:42権次入峠11:4712:10棒ノ嶺12:3412:44権次入峠13:00岩茸石14:18さわらびの湯バス停14:1914:21河又名栗湖入口BS14:24さわらびの湯バス停G
コース状況/
途中簡単な岩場、鎖場があります。注意して通れば問題ありません。

名栗湖の有馬ダムは、通常見慣れたコンクリート製ではなく、粘土、土砂、岩石を積み上げた構造で、ロックフィルダムというそうです。
ダムから見た名栗湖。
途中道の脇の崖に藤の花が咲いていました。
白谷橋登山口。
林間を行く。
渋滞しています。
ゴルジュもあります。
コチャルメル草。花が終わったあとのようです。ラーメン屋台で昔の人ならお馴染みのチャルメラ(中国のラッパ)に形が似ているところからつけられた名前だそうです。「コ」は小さいから。
滝もあります。
鎖場もあります。
その近くの岩肌に現れた柱状節理。
鎖場を登る。
クワガタ草。花の形からは想像がつきませんが、花が終わった後の実の写真をみると、なるほどと思います。兜の鍬形です。
サワハコベ。
ラショウモンカヅラ(羅生門葛)。面白い形をした花です。その昔、渡辺綱が羅生門に住み着いた鬼女の腕を切り落とした。横から見たときのこの花の形を、切り落とした腕に見立てて付けた名前とか。命名者の発想の豊かさに敬服します。筋肉隆々の鬼さんだったようです。「カズラ」は花が終わったあと伸びるランナーが葛に似ていることから。
別の角度から。
新緑が鮮やかですね。この先に、丸太の階段が見えますが、その先の方では踏み段がどんどん崩れていって、階段の体をなさず、その周りに迂回路がいっぱいできています。う回路には木の根が露出しどんどん荒れていっているようです。10年後、20年後にはどうなっているでしょうか。
ゴンジリ(権次入)峠。
この日、トレールランの大会が開催されていて、大勢のランナーとすれ違いました。600名ほど参加者がいたそうです。
棒ノ嶺頂上。沢山の人で賑わっていました。
頂上標識。969m。
遠くは霞んでよく見えませんでしたが、記念に一枚だけ撮ってみました。
樹林の中にはツツジの花も。
ひたすら杉林の中を下る。
木の根っこの露出したところも。
目を上に上げると鮮やかな緑。

by sancj

晴れの一日、のんびりと山の会の仲間と棒ノ嶺ハイキングを楽しみました。もう初夏といって良いですね。爽やかな渓流、滝、鮮やかな新緑、ちょっぴりスリルのある鎖場・岩場等々、バラエティーに富んだ楽しいコースでした。時折谷間から吹き上げるかぜも汗ばんだ肌に心地よいものでした。企画してくれたT夫妻に感謝感謝です。