記録ID: 1849113 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三瓶山【島根県大田市】

日程 2019年05月13日(月) [日帰り]
天候
アクセス
三瓶自然館サヒメル駐車場

S三瓶自然館サヒメル駐車場06:0306:05姫逃池コース登山口07:08三瓶山07:2508:15子三瓶山08:2508:40風越08:51孫三瓶山08:5309:07奥の湯峠09:16鳥地獄09:24室内池09:2609:46室ノ内展望台09:49大平山09:5510:13女三瓶山10:2011:04名号コース登山口11:14三瓶自然館サヒメル駐車場G
その他周辺情報温泉:志学薬師 鶴の湯(約9km)https://www.ginzan-wm.jp/spot/1902
食事:山の駅さんべ(約5.5km)https://necco-sanbe.wixsite.com/necco-sanbe

姫逃池コース登山口
アオダイショウに驚かされた
中国自然歩道と交差
あと1500m
あと1000m
100mごとにあるからわかりやすい
標高1000m
山の駅さんべにて
三色丼
山の駅さんべにて購入

前々から登ってみたかった三瓶山へ行きました。前日に道の駅ロード銀山で車中泊すべく下関から5時間かけて移動、結構疲れる。
5時前に起床し準備、近くのローソンでおにぎり弁当を購入して出発、6時前に三瓶自然館の駐車場に到着です。誰もいませんです。
姫逃池コースで山頂へ向かいます。整備された快適な登山道を登って1時間程度で到着。いい眺めだ〜。山頂を独り占め、天気もよく気分爽快だ〜😆
続いて子三瓶山へ向かいます。ちょっと急で歩きにくいかな。所々崩れた階段のペグが飛び出ていて危ないですよ。三瓶山から50分で子三瓶山到着。ここでおにぎり弁当をいただきます。ここの展望もよいですね〜。楽しいなぁ。
孫三瓶山には30分かからず到着。ここは2〜3分休憩。次は奥の湯峠から室ノ内へ下りて行きます。鳥地獄や室内池からきれいな山頂を見上げられて好きです。登っていって室ノ内展望台ですが、期待していたほどの展望ではなくてちょっと残念。
次の大平山山頂からの展望はよかったですね。孫三瓶山、子三瓶山の間から大江高山も見えます。
女三瓶山からの展望もよかったです。残念なのは通行止めの縦走路、いつか解除されるのでしょうか。通行止なのはわかっていたので予定通り名号コースで下山します。11時過ぎに名号コース登山口に到着。に戻りましょう。
下山後、山バッジを買おうと三瓶自然館の売店に寄りました。しかし、見当たらない。売店の方に尋ねると売り切れていて再入荷は未定ということです😥しかたないですね、諦めましょう。でも、売店の方が違うバッジが、西の原の山の駅にあるかもしれないと教えてくださいました。行ってみることにします。お礼を述べて移動です。
そして、山の駅さんべでバッジをゲット、ちょうど昼時だったのでここで三色丼をいただきました。おいしゅうございました、ごちそうさまです。
次は三瓶温泉に行きますよ。
いやー景色の良い楽しい縦走でした。また、登りたいですね、山バッジのこともあるので😄その時は縦走路の通行禁止が解除されているといいなぁ。