記録ID: 1849853 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(裏参道コース)白い小さな花々

日程 2019年05月15日(水) [日帰り]
天候快晴,さわやかな微風。18〜19度で快適。
アクセス
午後1時半過ぎにに西生寺さん手前の裏参道登山者用駐車場は,3,4台の駐車でした。下山時は自車だけになっていました。

S弥彦山裏参道登山口13:5015:20妻戸山15:30弥彦山15:4215:50妻戸山15:5115:53休憩(9合目能登見平)16:1417:10弥彦山裏参道登山口17:11ゴール地点G
13:50 スタート
15:30〜15:42 弥彦山
15:53〜16:14 休憩(9合目能登見平)
17:10 移動の終了
--------------------
登り 1時間40分,下り 1時間7分(遅足です)
コース状況/
危険箇所はありません。登山口から最初にスカイラインを横断する箇所までの区間に「枝折れ注意」の表示があるのは,頭上に折れたまたは折れかかった大枝がある箇所で,強風時は注意です。前夜は雨でしたが泥濘はありませんでした。草木が覆いかぶさる感じはあまりありませんが,2度目にスカイラインに出るところから9合目能登見平までの尾根道はすこしその気があるので,気になる方はこの区間は工事用道路のほうを行かれるといいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ウォーキングポール

ひな壇状の駐車場の一番上の区画は,クルマを入れるのがとても難しそう。いつか挑戦してみたい...(w
ふもとではタニウツギが咲きはじめました。春から初夏への移り変わりのシンボルですね〜
入ってすぐにある,案内図のある分岐は,左へ入ります。
ツボスミレ
ウマノアシガタ 有毒だそうです。
シャク この時期,車道も含め道端にこれでもか〜というくらいたくさん咲いています。ありふれているのに,可憐できれいだし,種の形もおもしろい,というもの。
オオタチツボスミレ
西生寺から登ってくる道と合流すると,そろそろ杉の植林地も切れてきます。
明るい雑木林になると,スカイラインを最初に渡るところも近いです。
スカイラインを過ぎ,清水平と呼ばれるきれいな森を過ぎると,作業道と合流します。
この階段を登りきると2回目のスカイラインとの出合い(案内板上の「能登見平」=三山縦走路の8番地点)になります。
このあたりまで来ると,タニウツギはまだつぼみです。
頂上が見えてきました。わくわく。今日は自動車もとても少なく,静かです。青空が本当に青い。
アオダモ 青空に白い花が冴えます。
今日の守門岳。まだまだ雪が多いです。
左の作業道と右の登山道に分かれます。9合目能登見平で合流します。草木が覆いかぶさる感じがないのは作業道のほう。
ガマズミ 今日の道は白い花が多いな〜
ツクバネウツギ
開花寸前のヤマツツジ お菓子みたいな赤。
9合目の手前は尾根が痩せてきて道が狭くなり,樹木も小さくなり,草木が覆いかぶさる感じが若干でます。山頂部で強風による木の矮小化がみられるのは,弥彦山のおもしろみのひとつ(角田山にはない...)。
アオマムシグサ(テンナンショウ)の双子(?
シャガは山頂にちょっとだけ咲いてました。
今日の分水方面。山地の上の雲が,なんか夏っぽい。
オオヤマオダマキが,奥宮の周囲だけに咲いてる....植栽なのでしょうか?...きれいだけど...
満開のウワミズザクラと多宝山 +新潟平野,砂丘と,日本海。しびれる風景。
今日の菅名山塊の上には,積乱雲になりかかりの雲...「もう春じゃない感」あり。今日は静かな頂上で,平野と遠方の山の眺めをタンノウして,下山します。
だいぶ花の落ちたキジムシロ
ラショウモンカズラは山頂直下にかたまって咲いていました。
海に向かって直に降りる感じが,裏参道コースの魅力のひとつ。
午後の陽に光るアオダモの花。
こちらのシリーズの道標では,9合目のここが「能登見平」と示してありますが,同じ「寺泊野積雪割草を愛する会」さんが監修されたトレッキングルート案内図では,能登見平は別の場所にあてられていて,プチ混乱。
2度目のスカイライン出合の広場は,ヘリコプター荷揚げの基地になっていました。今日は荷役なくて静かです。
キクバオウレンの実 ...つい先日まで花盛りだと思っていたら...
清水平のあたりの森の感じが,自分はたぶん弥彦山のなかで一番好きかも。
スカイラインを横断してすぐ,大きなクヌギの木が。物語に出てきそう。
だいぶ夕陽になったころ,駐車場に戻ってきました。自車が最後の1台に。今日も山に来れてよかった。

今年何度目かの弥彦山は,裏参道コースにしました。ここは3月末以来。私は弥彦山のコースのなかで,ここがたぶん一番好きです。なにしろ,傾斜が緩くて登りやすいです(老体にやさしい。とくに,コースの登りはじめが,斜面上の電光形の緩い道なのが,だんだんに体が慣れるのにちょうどいいです)。道のりに変化もメリハリもあり,植物も多様。9合目能登見平の眺めの良さ。公式駐車場があること。etc. 清水平あたりの森の感じは,ほんとうにきれいだと思います。

今日は,アオダモやガマズミ,シャクなど,白い花が目立ったなぁという印象です。花はどんどん移り変わっていきます。人は少なくなり,登りの前半で3組の方とすれ違ったあとは,最後までどなたにもお会いしませんでした。お札を授かろうと思っていたら奥宮の社務所は閉まったあとでした。今日も無数の鳥の声を浴びながら降りてきました。10連休のあと,遠くの粟ヶ岳の雪が急速に消えてきたなぁと思っていたら,今日はもっと消えていました。雲も夏のようでした。