記録ID: 1850491 全員に公開 トレイルラン東北

丸山公園登山口〜湯ノ岳〜天狗山〜三大明神(いわき七峰縦走:一部往復)No.3

日程 2019年05月28日(火) [日帰り]
アクセス
県道14号(御斉所街道)⇒県道371号(湯の岳パノラマライン)
■丸山公園・湯の岳山荘:駐車場(トイレあり)

S丸山公園(福島県いわき市)08:3809:37湯ノ岳09:3810:49天狗山10:5111:21三大明神山11:3211:56天狗山11:5713:09湯ノ岳13:51丸山公園(福島県いわき市)13:5213:52ゴール地点G
コース状況/
■毎年12月開催される「いわき七峰コース」の一部往復です。
大会時期以外は登山者は多くなく、低山特有の難しさがあるコースです。主にテープ等が目印になりますが、新緑が濃くなって標識やテープを見落としをしてしまいました。要注意です。
※丸山公園から湯ノ岳まで、利用されていない作業用林道3箇所、新しい作業用林道1箇所と交差、又は草丈が高くのびているところ等不安を感じる部分があります。
■地形図(ログを記載)及びスマホ(GPS地図アプリ)が必須です。
その他周辺情報■宿泊施設
湯の岳山荘(林業研修センター・森林休養施設)
食事は付きませんが、人数によっては格安の宿泊施設
■日帰り入浴温泉
さはこの湯 公衆浴場 ¥230円

駐車場にトイレあり
パノラマラインを30mほど山頂より登ったところ、白いガードレールの隙間から降りるところが登山口⇒紛らわしいテープがありますが、左方向に降り、右側に小さな砂防ダム⇒小さな沢を越えると法海寺・田場坂コースと一緒になります。次の写真
最初の標識
一つ目現在使用されていない作業用林道にぶつかります。
二つ目現在使用されていない作業用林道にぶつかります。
三つ目現在使用されていない作業用林道にぶつかります。
湯ノ岳観音堂跡地
湯の岳パノラマラインと平行して下り、自動車の鎖止めの反対側が登山口⇒次の写真
大きな作業用林道にぶつかりますが、まっすぐ。
朽ちかけた鉄製の看板⇒テレビ局のアンテナ整備用の林道にぶつかります。
湯の岳パノラマラインを左へ
手前が天狗山 テレビのアンテナが在るところが三大明神山
パノラマラインの右側に標識あり⇒川上渓谷へ
分岐点・行きはまっすぐ、帰りは左を利用(ショウトカット)
舗装道路にでます。左約100mぐらいで右側に標識⇒次の写真
川上渓谷へ
第五の木戸 毘沙門滝
第六の木戸 姥様
前回、道の走りやすさで通り越す失敗⇒右斜面へ⇒次の写真
利用されていない作業用林道にぶつかります。⇒左へ
大きな林道(地形図に表示) ミラーを左へ
貯木場 林道(地形図に表示)ぶつかります。右側に標識あり⇒次の写真
伐採地の境目が登山道
遠くに見えるのが水石山
天狗山 三大明神山まで道ははっきりしています。
三大明神山
天狗山から帰り ミラー3つ目から林道をはずれます。
今回のコースで一番沢が大きいので 水確保は可能です。
帰り:利用されていない作業用林道からはずれ。右へ
帰り:二番目の舗装道路⇒右側にテープが見えます⇒次の写真
ショウトカットの道になります⇒次の写真
帰り:一番目の舗装道路左へ 約100m
自動車止めところをのぼります
帰り:湯ノ岳からの下り 朽ちかけた看板の左へ
帰り:斜め左の小さい道にはいります
帰り:パノラマラインの出口
帰り:左奥が湯ノ岳観音堂跡地への道⇒次の写真
帰り:自動車止めから 観音堂跡地へ
帰り:丸山公園と法海寺・田場坂との分岐。パノラマラインにすぐ近いのですが、森が深いため見過ごしやすい! 左へ
終点湯の岳パノラマラインにでます。
ドリンキングチューブキットを購入 水が漏れないのにはビックリ!

高齢者トレイルラン実践「3回目」:
2019.4.6「二ッ箭山〜猫鳴山〜吃兎屋山」
2019.4.22「筒木原不動尊入口駐車場〜猫鳴山〜三森山」
に続き、時間は参考になりませんのでよろしくお願いします。標識等については詳細に記載を努めています。
■5月16日アプローチしましたが、道間違いを5箇所発生! 結局目的地までに時間切れになり、今回再度のアプローチとなる。
大きな原因は、「いわき七峰縦走」は12月開催のため、この時期のみしかアップされたサイトがなく「木々が落葉し見晴らしの良さ」の明るい山と新緑濃い季節の違いを意識しなかったことがミスの原因(注意散漫による見落としと判断ミス)でした。
おかしいなと思ったときの判断の悪さは相変わらず。
 ※現在地に不安を感じたとき
  ・地形図のログを最優先に判断⇒自分の感覚と周りの景色に左右
  ・即GPS で確認⇒面倒くさくなる⇒取り出しやすい位置にセット
  ・常時地形図で尾根か谷か、下るのか登るのかトラバースするのかを確認とイメージ化
肝に銘じないと。
■丸山公園から湯ノ岳までのトレイルは植生の関係か暗い感じするが、湯ノ岳から天狗山までは落葉樹が多く、南斜面の渓谷から、さわやかな風が吹き、最適なトレイルです。(今日は暑かった!)
■今までは、ペットボトル500mlを2本準備していたが、ハイドレーションの購入を検討! スポーツ用品店で「platypus」のドリンキングチューブキットの説明書を見ると、2Lボトルに取り付けが可能とのこと。避難小屋利用の際の予備としてソフトボトル購入済みだったので\1,620で済むことができラッキーでした。