記録ID: 1852649 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス
富士宮登山口
9時でほぼ満車

S富士宮口五合目08:5409:08富士宮口新六合目09:0909:12六合目雲海荘09:1209:41新七合目御来光山荘09:4110:34八合目池田館10:3911:22九合目萬年雪山荘11:2311:42九合五勺胸突山荘11:4212:08富士宮口頂上12:0912:11三島岳12:1112:25富士山12:4512:53三島岳12:5312:57御殿場口頂上12:5813:07九合五勺胸突山荘13:0913:12九合目萬年雪山荘13:1213:20八合目池田館13:2013:28元祖七合目山口山荘13:2813:34新七合目御来光山荘13:3413:53六合目宝永山荘13:5314:05富士宮口五合目14:0514:06ゴール地点G
コース状況/
残雪

富士宮口5合目からスタート、道路積雪なし。ノーマルタイヤで行けました。
登山口近くのトイレですでにこの雲海が見れました。
てんきとくらすでは一日中晴れ予報でしたが登山口に着くまでは曇り時々雨でした。雲を超えた登山口から上は晴れてました。
道中はほとんど雲に覆われていたのですが、たまに静岡の海の方が見えたりしました。
一気に剣ヶ峰周辺です。ここの天候観測所で孤高の人(漫画版)の森文太郎が住み込みで観測してたような。
山頂周辺から剣ヶ峰に行くまでの間風が猛烈に強く、寒さがきついのでウェア等着ましたが、山頂の鳥居までは暑すぎてずっと腕まくり、足まくり状態でした。
この時期は登るのも降りるのもルートがある程度自由で楽しいです。混雑してない富士山が楽しめます。
お鉢に向かって滑ってくスキーヤーもいました。登り返すの大変そう。
9合目から6合目までシリセードで帰りました。長さ3キロ、高さ1000メートルの滑り台。これがやりたくて富士山登りました。
シリセードのコース取りが大事。GPS必須
遠くから見たほうが雪に覆われてると思いました

超ロングシリセードやるために富士山登りました。滑落停止の練習たくさんできました。通常の登山ではありえない面白さでした。

今年は雪が多く残ってるようです。6合目からはアイゼン付けたほうが結果早いと思います。
登ってる人の3割はバックカントリーでした。スキー靴に直接アイゼン付けて登っていてすごいなと思いました。

紫外線が猛烈に強いので日焼け止めかバラクラバなどあるといいです。油断して真っ黒に焼けてしまいました。