記録ID: 1853585 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

狼平から小金沢連嶺を歩く

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨時々晴れ
アクセス
電車タクシー
【往路】
塩山駅より小屋平までタクシー6500円

【復路】
やまと天目温泉より甲斐大和えきまでタクシー2500円

Sスタート地点09:1510:12石丸峠10:3010:38天狗棚山10:3810:51狼平10:5111:39小金沢山11:4012:17牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:2013:51川胡桃沢ノ頭13:5114:19黒岳14:2214:41白谷丸15:0615:40湯ノ沢峠15:4816:20湯ノ沢峠登山口16:2017:17やまと天目山温泉17:1917:19ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報やまと天目温泉 19時まで

エイザンスミレを見つけました。
小屋平から急登をこなして 稜線分岐の手前。笹原が気持ち良い。
今日はガスで富士山は見えません。ダム湖もうっすら。
ガスが降りているからか、頭痛がしてきました。
実は昨夜 一睡も出来ず。
具合悪いーーーーーーーー泣
ガスが降りているからか、頭痛がしてきました。
実は昨夜 一睡も出来ず。
具合悪いーーーーーーーー泣
下界には陽が射しています。
Bさんが来たいと言って今日のこの山行先が決まった目的地、狼平。
振り返って 大菩薩峠のあたり。
スタスタと先行する健脚の二人。わたしは今日はダメダメ。
可愛らしいバイカオウレンが沢山咲いていました。
尾根は 草原と樹林帯が交互に現れます。
私は、息も絶え絶え。
健脚のふたりに追いつくとまた離されて、気ばかり焦る。
ishiさんはバテバテの私の後ろを来てくれている。涙。
私は、息も絶え絶え。
健脚のふたりに追いつくとまた離されて、気ばかり焦る。
ishiさんはバテバテの私の後ろを来てくれている。涙。
秀麗富嶽十二景No.2の山 小金沢山3度目。
こちらで モグモグタイムは、11月に来た時と同じ。
牛奥の雁ヶ腹摺山〜 こちらも秀麗富嶽十二景No.2の山です。
山頂でお昼!
今日もishiさんが担ぎ上げてくれたワインで乾杯です。
私は、カップヌードル「令和元年バージョン」。
またふたりは見えなくなりそうーーーーーーーー汗 涙
黒岳 あまり眺望はないのでサクサク進みます。
(私はサクサクではないけれど)
コバイケイソウ達。
鞍部の樹林帯は【やまなしの森百選】に選ばれています。
わたしがみんなに是非見せたかった白谷丸。
ガスで富士山は見えず。
ここで ティータイム。
気温が低い! 体感は摂氏10度ないくらい。ダウンジャケットを着るくらいでした。
わたしがみんなに是非見せたかった白谷丸。
ガスで富士山は見えず。
ここで ティータイム。
白谷丸からの最後の登り返し。
いつもなら全く気にならないくらいですが、今日は辛すぎる。
尾根を降りている時に 仕事の電話(汗)をこなして、やっと避難小屋にようやく到着。
可愛いお花に癒される。
少しピンク。ニリンソウでしょうか?
当初の予定では避難小屋までタクシーに来ていただこうかと思っていたのですが、ゲストの二人が健脚すぎるので このまま沢を降りることに。
沢沿いでワチガイソウを見つけました!
その後あの長い長い林道を頑張って 到着。お疲れ会は、某ターミナルで焼肉。
美味しい焼肉で 体力回復を願いました。

【後日談】
一晩ゆっくり眠れましたが、体調回復ならず。
風邪っぴきの症状で 仕事が辛い1日でした。
美味しい焼肉で 体力回復を願いました。

【後日談】
一晩ゆっくり眠れましたが、体調回復ならず。
風邪っぴきの症状で 仕事が辛い1日でした。

久しぶりに先月に山登りを再開したばかりの友人の希望が、「以前行った狼平に行きたい!」ということで それを絡めて 混み合う大菩薩は避けて南下。
小金沢連嶺を歩いて来ました。

わたしはこのコースは3度目でしたが 今回は体調が最悪となってしまいました。
企画した立場なのに 前日一睡も出来ず さらには体調不良。荷物は自分のキャパより少し頑張ってボッカ仕様にしてしまったので 最初からバテバテでした。

そしてこれを書いている今は、立ち上がれないほど辛い体調に。

風邪なのか、気象病なのか。。
説明しがたいほど体調悪い。
今日の仕事は辛かった。

もしも遠征や縦走などの時にこんな状態になったらすぐに帰らなければいけない、と決意する山行となってしまいました。