記録ID: 1853930 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

三本槍岳

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス

峠の茶屋駐車場。
7時前ではまだ余裕あります
天候は曇り
記念撮影
燧ケ岳方面
雲で何も見えず、残念
山肌にはまだ雪残ってます
清水平から三本槍岳
峰の小屋跡から剣が峰と朝日岳
登山口方面
ここを帰ります

by tyabu2

連休は娘の結婚式などあり、山には行けず。ということで、泊りがけで那須を計画。茶臼岳と朝日岳は行ったことがあるので、未踏の最高峰、三本槍岳を目指します。
ただ、体調は今一つ。風邪を引いて月、火と39度の発熱。水曜日からは平熱に戻ったものの、咳と鼻水。それでもホテルとゴルフ予約していたので決行。
17日(金)はゴルフ。何とか大丈夫でした。この日は那須で宿泊。温泉は良好でした。
当日は朝6時にチェックアウト。セブンイレブンでおにぎり調達。峠の茶屋駐車場には6時40分頃に到着。この時点ではまだ余裕ありました。準備をして7時前に出発。
まずは峰の茶屋跡まで。この直前に雪渓が残っています。20mほど。アイゼンなどなしでも大丈夫でした。三本槍岳まで雪渓は3か所あります。いずれも慎重に行けば滑り止めなしでも大丈夫でした。
朝日岳分岐までは岩場の登り。これが結構きついです。
今回は朝日岳はパス。三本槍岳だけを目指します。
1900m峰から清水平までは激下り。三本槍岳まではまた昇り。
山頂では曇り。燧方面は雲。展望は今一つ。でも、今回は来れただけで満足。
風強く寒いのでそのまま戻り。清水平で昼食休憩。
ここから1900m峰までまた昇り。
その後も岩場の下り、雪渓などを慎重にクリア。
12時半前には駐車場に戻り。
そのまま東京に戻り。渋滞もなく3時半には自宅着でした。