記録ID: 1854190 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

深山橋〜ヌカザス山〜鹿倉山〜中指山〜平山バス停

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】
8:13 奥多摩駅(8:28発西関東バス)
8:59 深山橋バス停

【復路】
    平山バス停(17:55西関東バス)
18:40 奥多摩駅(18:51発青梅線)

矢久亭
親子丼
オオマトイ周辺からの展望
追分からの展望
はちのこ食堂
スタミナドカ盛り

天候が日曜より比較的良いとのことで珍しく土曜日の山行。微妙な天気だが、青梅線、奥多摩駅は混雑していた。若干予定より早い臨時バスで深山橋まで移動し、ひとまずムロクボ尾根でヌカザス山を目指す。ヌカザス尾根同様結構急な道で苦労した。本来は三頭山まで上り向山から下山し深山橋まで戻る予定だが、時間が無いのでそのまま下山し、矢久亭で親子丼を食べる。セットがあればよかったのだが・・・

飲料補給後再出発。大寺山は巨大な仏舎利塔があり景観を損なっていた。信者と思われる人達がいた。そのままオオマトイ経由で鹿倉山に登り大丹波峠から急斜面を直登し、中指山を目指す。若干踏み跡があるが、何分斜面が急だった。その後も尾根沿いに歩き、追分にて登山道に合流。当初は丹波に下る予定だったが、思い付きで小菅に下ることにした。

すぐモノレール軌道と合流するが、登山道とも離れてしまう。軌道を手でつかみながら下ることにするが、油で手が真っ黒になってしまった。白糸の滝の駐車場に到着するが、滝を見る余裕は無い為、小菅を目指す。途中トイレが見つからず、役場に行ってみると残業中の若い職員が居て善意でトイレを貸してもらった。平山のキャンプ場まで歩きバスに乗車するが、運転手が残念な人だった。途中河辺で下車し、はちのこ食堂でスタミナドカ盛りを食べた後帰路についた。