記録ID: 1856132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山−雨ヶ岳−竜ヶ岳

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
 manuela(CL)
天候晴れのち曇り、時々雨
アクセス
前日ふもとっぱらキャンプ場でテント泊。

コース状況/
毛無山登山口ー毛無山山頂:9合目までずっと登りです。岩場も多いです。
毛無山ー雨ヶ岳:下りは所々足場の悪いとことがあります
雨ヶ岳ー竜ヶ岳:危険箇所等はありません
その他周辺情報近隣の温泉施設は金額が高いので、富士山駅周辺まで移動して泉水という日帰り温泉施設に立ち寄りました。

となりに吉田のうどんがあります。

レンタルした大型テント。7人寝れるくらい広いです。久しぶりのキャンプでウキウキ!!
タープも完成〜
富士山駅近くのイオンで食材を沢山買いました。
焼きそば、スープ、夜までいろいろ食べ続けました。
キャンプ場からの富士山が見えたのは夜チョットだけ。
普段見れない富士山の夜景色はなかなかよかった。
おはようございます。朝焼けが見れたのでいい天気になるといいけど。
登山口へ行く途中でキジを発見。こんなトコで会えるとは珍しい。
新緑の季節はいいですね〜。テンションあがってきました。
少し林道を進むと、
毛無山登山口の標識が現れます。
いきなり急登です。
不動の滝経由で登ります。地蔵峠経由は一部崩落して通行止めになってました。
少しいくと滝が見れるポイントがあります。
毛無山までは100mごとにこんな標識があるらしいです。
不動の滝です。見るのにチョット距離があったけど、なかなかの見ごたえ。
岩場というか、石段になっているところが多いです。
ここで半分。標識が励みになります。
展望台のある場所が所々ありましたが、ガスガスでまったく見えず(*_*)
あつい雲に覆われ、景色が。。。。
タカデッキまでの藪は地元の人が刈っていきれいになってます。一部の人は藪漕ぎをしたかったみたいだけど。。。
タカデッキ到着。
今日の天気は時おり晴れましたが、ずっと厚い雲に覆われたままです
景色はよくなくてもツツジはキレイなとこがソコソコありましたよ。
竜ヶ岳へのビクトリーロード。タカデッキからの登り返しが疲れた足に堪えました。
最終ピークへ到チャコ〜。ピークは原っぱのように広かったです。
主要な山々がこっちに見えますっていう標識だけど。すべて雲に覆われ見えません。この辺から雨が降ってきました。
南アルプスも見えるようです。
疲れた身体にビタミンC!!
小雨がぱらついてましたが、ザックカバーするほどではなかったかな。ずっと下りをもくもくと歩きました。
複数台の車で来たので、道の駅に車をデポしてドライバーの方は毛無山登山口へ車を取りに行きました。
その間にソフトクリームを物色。いちごかフランポワーズかみかんで迷ったあげく
みかん&ミルクソフトをゲット。あまり甘くなく美味しかった。ドライバーの方すみません。。。

毛無山から竜ヶ岳まで縦走しようとすると、当日移動は厳しいなと思い、ふもとっぱら前泊にしました。曇り空で少し肌寒いタイミングでした。
金曜日まで週末は晴天の予報でありながら、一部天気急転の予報がありましたが、この予報通り日曜日は雨に降られてしまいました。
毛無山は本当にはじめからずっと登りっぱなしです。1000メートル登りきるまで傾斜もほぼ変わらないという山はほんとうに珍しいのではないかと思います。
毛無山ー、と思っていましたが、その後の竜ヶ岳にやられました。
終止雲、ガス、富士山の眺望ゼロのなか、皆さんお疲れさまでした。

途中でお会いした地元の方が、もうすぐ3000回の毛無山登頂を達成するとおっしゃっていました。合わせて「大沢崩れにもルートがあるよ、行ってみたら?」との事でした。ほう。
ここに登れたら日本の山は大概登れるよ、との言葉を真に受けて、夏に向けて頑張りたいと思います。

T永さん、写真のコメントありがとうございました。