記録ID: 1857515 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳

日程 2019年05月18日(土) 〜 2019年05月19日(日)
天候 晴のち曇り
アクセス
那須塩原-ロープウエイ間はバス利用。往復割引で2600円

09:03 スタート(0.00km) 09:03 - その他(11.52km) 15:15 - ゴール(21.28km) 12:24
コース状況/
百名山なので、全行程良く整備された登山道です。峰の茶屋避難小屋から朝日岳の間に雪渓のトラバースが一箇所あります。慎重に通過しましよう。
その他周辺情報大丸温泉ニューオオタカで入浴、700円。広い露天と内湯

新幹線で那須塩原7:32着後、バス乗り継ぎでロープウエイ駅に9:17着
今日は、小屋泊まりで時間は十分ありますので、ロープウエイは使わず、ここから登ります
元気なおじさん二人。今日は先頭希望のWさんが引っ張ります。
茶臼岳が見えてきました。
山頂はゴツゴツです
朝日岳方面の道。雪渓のトラバースが見えますね
朝日岳の稜線、「あそこ登れるんですか」とS嬢、既に弱気の発言。これが的中する事に(後述)
峰の茶屋避難小屋手前で雪渓登場
余裕のNさん、O嬢、M隊長
峰の茶屋避難小屋で小休止
三倉山、大倉山の稜線遠望
ここが今日のお楽しみ、朝日岳への道中のプチ雪渓トラバース
よく踏まれているので、問題ありませんが、下りは慎重に。
三本槍岳が見えてきました。
H師匠が新人S嬢をフォロー
となりのトトロ??
鎖場の急登を行きます
ここに荷物をデポし、空身で山頂へ
山頂は360°の眺望ですが、少しガス気味。茶臼岳方面
三本槍岳への稜線
朝日岳からの下りのS嬢、ここで滑って膝負傷。
避難小屋に戻り、まったり昼食。
二座目の茶臼岳へ向かいます
この角度からの朝日岳がカッコええですね
ゴツゴツの茶臼岳の御鉢着
女子も山頂で大満足。
今日は二座で打ち止めです
後は、コルに戻って三斗小屋温泉を目指します
硫黄臭が強烈です。温泉気分になるので、嫌いではありません
今日の宿までもう少し。この辺りからS嬢の膝痛が悪化、元サッカー部のM隊長がテーピングで応急処置
キター!! 三斗小屋温泉に着きました。こちらは隣の煙草屋旅館
我々は大黒屋本館泊です。何回か前は通過しておりますが、念願の宿泊です。
部屋は本館二階の角部屋で、煙草を燻らせながら「太宰」になりきります
いらっしゃいませ、スナック「大黒」です
夕食前に宴会スタート。M隊長、新人のS嬢、山ガールで健脚のO嬢
岩風呂。緩めで定員6名です。実測しました。かなり狭いです
部屋で夕食、贅沢ですねエ〜
餌(失礼、お食事)を前に満面の笑みのS嬢。足が痛いのは忘れた様です。
御飯が予想外にすごくうまかかったです。残すのは勿体ないのでO嬢とWさんの息のあったペアが、おにぎりを掬んでくれました。有難う御座いました。
この辺りで、アルコールでほぼ全損のM隊長(保険は効きません)
これが有名な内湯。小生的には今回の山行のメインでした。これに入浴で念願成就です。左が高温、右が中温です。
渡り廊下で別館と繋がっています
朝食もなかなかです。
翌日は三本槍岳を目指します。絶好調のWさんが先頭
小屋のすぐ上に源泉があります
本会のマスコットガール、兼、公認ゆるキャラのS嬢。愛されキャラ+いじられキャラです。実は正体は●齢13歳の●●です。
二日目は天気はイマイチ。時々遠望
風が強烈、めちゃ寒です。
ここで、涙涙の生き別れです。負傷のS嬢をH師匠がエスコートし下山。残6名で三本槍へ
ガスが切れて清水平。ええ感じです。
山頂着ですが、ガスガスです。
大丸温泉で入浴。生き返りました。

会社の山会が那須小屋泊計画と聞きつけ、速攻参加しました。十数年寝かしていた念願の三斗小屋温泉旅館泊で温泉get。岩風呂と大風呂で計3回入り大満足です。天候もまずまずで楽しい山行となりました。宿泊登山のお約束で、怪しい飲みとなりましたが、これがあるから、山は辞められませんね。またお願いします。