記録ID: 1857732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山 日向大谷口コース −奥秩父の山旅3−

日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候曇時々晴れ
アクセス
日向大谷口 駐車場 500円

S日向大谷口バス停05:4005:42民宿両神山荘05:4506:11会所06:2107:00両神八海山07:0907:29弘法之井戸07:3307:37清滝小屋07:4807:50鈴が坂08:0008:33両神神社08:3908:58両神山09:4109:57両神神社10:16鈴が坂10:2410:27清滝小屋10:3210:34弘法之井戸10:3810:48両神八海山10:5411:23会所11:2711:50日向大谷口バス停11:5511:55民宿両神山荘G
その他周辺情報下山後の温泉は道の駅 両神温泉薬師の湯 600円 (露天風呂無し)

日向大谷口の駐車場に到着。あんな高い所に家がありますよ。エッ! あそこに登るんですか
いざ出発!
少し登るだけで車がちっぽけに...
サクラソウに出会いました。ここでしか見られなかったので園芸種でしょうか?(ひょっとしてクリンソウ?)
白いツツジ
両神山荘横の登山者玄関? 手前にある登山者カウンターを一押して通過します
鳥居をくぐり神域に入ります
きれいに整備されたいい道です
初のクサリ場
いい道が続きますが滑落に注意。落ちればただでは済まないでしょう
30分ほどで着いた「会所」という所でひと休み。ここでアミノバイタルを補給しTシャツ1枚になります。この日はこの服装で快適でした
清流を渡り
朝日を浴びる新緑に見とれながら進みます
不動明王さま、おはようございます
この辺り、赤い岩が目立ちます。チャートでしょうか
渓流沿いにだらだら登って行くと、
清滝小屋に着きました。先客の団体さんで賑わっていました
山と高原地図では水場マークありますが、蛇口から水は一滴も出てきませんでした
ここには石楠花が咲きはじめていました
名前の由来となった清滝には立ち寄らず、先に進みます
ニリンソウ
「鈴が坂」と名付けられたとても歩きやすい道を登っていきます
尾根に出ました。七滝沢コースと合流です
その先から痩せ尾根の急登が始まります
クサリ場登場
ハシゴ階段登場
ピンクの花びら。どこから飛んできたのか上を見ても咲いている木はありません
参道っぽい道を進んでいき、
赤鳥居に着きました。入口の両側を狛犬ではなく狼の石像が守っています
両神御嶽神社本社の表札がありました。今日も天気が持ってくれた事をお礼しました
広くなった道を進みます。役行者でしょうか?(違っていたらスミマセン)
そして現れましたよ。待望のアカヤシオ!
終盤かなと思いますが、じゅうぶん目を楽しまさせてくれました
間に合って良かった!
高みを目指して登って行きます
さながらビクトリーロード
足場を渡り
クサリ場を抜けると、
山頂に到着です
二等三角点にタッチ(点名:両神山 1723.33m)
人がいない時を見計らってパチリ
古い方位盤。字がほとんど読めませんでした
そしてこの方位盤の向こうの尾根がイワイワの八丁尾根だったんですね。そうと知っていたら少し歩いてみたのですが時既に遅し。レコ書いていて気付きました。
山頂で憩う登山者。狭い山頂なので大勢が居座ることは出来ません。おにぎりを一つ食べて下山開始
再びビクトリーロード
下山中、多くの方とすれ違いました。やっぱりここは人気の山ですね
八丁尾根。ここから見ると岩場があるようには見えなかったんだけどなぁ
道中見つけた黄色い花
清滝小屋裏の不動明王さま。石楠花はこれからが旬のようです
ここにもサクラソウ。でもよく見ると登山口近くにあったものと花びらが違ってますね。こっちがほんとのサクラソウ?うーむ (-_- )
登りでは気付かずに通り過ぎてしまった「弘法乃井戸」。ここが最終の水場です
道中見つけた薄紫の花
道中見つけたうす青の花
不動明王さま、ただいま!
ヤマツツジ
オオカメノキ
両神山荘に立ち寄り駐車場代を支払いました。寝そべってるワンちゃん(ポチという名だそうです)はかつては案内犬として名を馳せたようです。余生を元気で過ごして欲しいですね
駐車場に戻ってきました
帰り道に立ち寄った道の駅「両神温泉」薬師の湯
そして遅めの昼ごはん「薬師そば」を頂きました

以前、北海道だったか東北だったか九州の山だったか(苦笑)で関東から来られた方に、関東で好きな山は何処ですかと聞いたことがあり、「両神山」と答えが返ってきました。
東の山に疎い小生には馴染みのない山名でしたが深く記憶に残りました。
そんなことがありこの度、関東の山を初めて登るにあたり「両神山」は絶対に外せない山でした。
この山の面白みはイワイワにあると思うのですが、今回登るにあたり事前調査不足でした。一番の人気コースと思える「日向大谷コース」では、多少のクサリ場はあるものの、解放感溢れる稜線歩きはありませんでした。
帰ってから調べてみると、八丁尾根が面白かったようです。
小生にとって奥秩父は遠くてなかなか行けない山域ですが、もし再訪問できる機会があれば八丁尾根を辿ってみたいと思います。
ともあれ、事前の天気予報では曇りでしたが、晴れ間ものぞき暑くもなく寒くもなく快適に歩けたことを嬉しく思います。
この度は金峰山から始まって三日間の山旅でしたが、雨に降られることなく過ごせたことに感謝です。ありがとうございました。