記録ID: 1858491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

鴫内山経由、黒滝山

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
木の俣園地駐車場に車をデポ(無料、トイレあり)
大蛇尾川と小蛇尾川の合流地点の萩平駐車スペースに駐車(もちろん無料)

Sスタート地点08:0911:14鴫内山11:2412:06古倉山12:1712:33剣先12:3713:22黒滝山14:1214:39山藤山14:4115:00サル山15:17三石山15:4115:56百村山16:0017:01光徳寺17:27ゴール地点G
コース状況/
スタート地点からしばらくは、一般登山道ではない
剣先から黒滝山へは熊笹の藪漕ぎあり、背丈以上の強敵
その他周辺情報下山後に日帰り温泉施設「グリーングリーン」に立ち寄る予定が、時間が遅くなったので帰宅(料金は¥500−)

本日のスタートは木の俣園地、車をデポして萩平にバイクで向かう
木の俣園地の案内板
広場の隅っこに駐車
萩平の駐車スペースは貸切状態
大蛇尾、小蛇尾、合流地点の砂防ダム
駐車スペースに戻って、バイクのすぐ脇から斜面に取りつく
斜面を少し登ると踏み跡あり
散弾銃の薬莢か?
つづら折りに踏み跡をたどっていく
林道に出た、正面の斜面を上がる
芝の様な草が広がっていた
細々としてきた踏み跡
ツツジが目を癒してくれる
斜面を振り返るとこんな感じ
標高が上がってきてツツジの種類(色)が変わってきた
ポツンと山の標識
登山道と合流、しばし休憩
さぁ、鴫内山に向け出発
普通の登山道は歩きやすい
山アジサイ
途中、少し開けたとことから黒滝山と、男鹿岳の山脈
いつか登るぞ!小佐飛山
八汐ダムと弥太郎山
広々とした尾根道
山と高原地図にある巻川林道からの登山道と合流、この道は荒れていた
分岐からすぐに鴫内山到着、展望なし
しばしの休憩後、次の目的「古倉山」に行こう
しばらくは平坦歩き
カタクリが見頃
何だろうこの白いの
50m置きに標識あり、もう少しと思うか?まだこれしか進んでいないかと思うか?
そうこうしている間に古倉山
古倉山からは道が不明瞭
ガスって何も見えない
1700m付近の樹林帯の中には白い花が沢山咲いている
藪がスゴ過ぎて道なんて分からず、足を取られ転倒多く「参ったな〜」
道が分からなくなったので、背丈以上の藪にオサラバして谷に下りた
残雪残る谷筋を歩く。しばらく歩いてリボンを発見!藪をかき分けて進む
何とか黒滝山に到着できた
晴れていればな〜
少し雲が取れてきて、山頂からの展望
下山開始、沿道には白い花が群生している
振り返り大蛇尾山方面、「冬にしか行けそうにないな」
左手には塩那スカイラインが見えた。「歩いてみたい」
途中、カタクリの群生ポイントあり
登ってきた登山道と違って下山路はとても歩きやすい
展望があった三石山にて、しばし休憩
クリーンセンターと西那須野街並み
満開のツツジを見ながら下山
歩きやすく、ハイペースで下山していく
チョットした展望台があり、黒磯の街並みが見えた
足元で目を引いた青い花
途中に鉄塔があり、北に目を向けると那須岳
東に目を向けると百村の部落
道も広くなり歩きやすい
開けた所から、那須塩原駅方面
林道のすぐ上部を添うように歩く、それにしても「なんじゃこの急坂」
ツツジ街道
綺麗な山脈
林道登山口まで下りてきた
ここが林道沿いの駐車スペース、数台は停められそう
あれ?登山道が無い?と、ウロウロしていると
よく見れば鎖の中にあった。紛らわしい
あとは、植林されたスギ林の中を気持ちよく歩いていく
登山口に着いた、振り返ると不気味な標識
光徳寺の脇を通って
舗装路へと出た
光徳寺入口のお地蔵さん、かわいい
テクテク舗装路を歩いて木の俣園地の駐車場に到着
おつかれ

大佐飛山へのルート視察と、大蛇尾川歩きの視察をかねての、山深い黒滝山への登山。
まずは萩平の蛇尾川取水口にある駐車スペースからのスタート、駐車スペースのすぐ脇にある斜面に取りつく。等高線を見ると、ここから上がるのが一番平らそうだったからだ!100m位登った所からは踏み跡があり、この道を使ってしばらく登って行くことにする。道は九十九折に登って行き、斜面がなだらかになってきた頃にツツジが多く咲いている場所に着いた。ここまでは踏み跡かピンクリボンがあったので迷うことはなかったが、次第に道は不明瞭になってきてリボンを見つけることが出来なくなった。仕方がなく膝程の高さがある藪をかき分けながら登って行くと山と高原地図にはない新しそうな登山道に合流できた。ここからは歩きやすい登山道となり、途中、大佐飛山方面の展望もあったりして難なく鴫内山に到着。少しの休憩を取り標識があった古倉山へと向かう。途中何度か急坂があったものの、よく整備された道なので気持ち良く歩いて行くことが出来る。ここまでは晴れていたが、古倉山に到着する頃には雲の中へと入りこんだ感じで周囲の景色も見えなくなってきた。古倉山から剣先まではすぐに到着、この辺りでは名前が分からないが白くて小さな花が沢山咲いている。しかし花に見とれていると急に藪が多くなり道がすっかり判らなくなった。やむおえず谷の方向に下りると、かなりの残雪がありここを歩くことにする。雪はまだ固く滑りはするもののしっかり歩くことが出来る。しばらく残雪の上を歩いていると、木の上の方に青いリボンを発見!ここから黒滝山を目指す事になる。黒滝山に到着するとは3,4人ほどが休める程度の広さしかない山頂で昼食とする。山頂からの景色は雲が湧いて来たり晴れたりを繰り返している。
下山路は山と高原地図にも実線で書いてある通り、しっかりとした登山道なのでハイペースで下ることが出来る。途中の展望ポイントや、サル山などは全く気付かずに通過してしまった。三石山に着くと展望があったのでここでしばらく休憩を取ったが、時間が時間だけにその後もハイペースで下山を続ける。光徳寺の浦山を下っている頃には、かなり薄暗くなってしまったが、何とか明るいうちに駐車場にゴールすることが出来て一安心。
今日も充実した山歩きだった。