また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1858568
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

【常念岳】まだできるぞ雪遊び

2019年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:16
距離
15.1km
登り
1,758m
下り
1,739m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
2:36
合計
7:16
6:13
6:13
6
6:19
6:19
27
6:46
6:46
16
7:02
7:02
18
7:20
7:32
67
8:39
9:01
34
9:35
10:32
29
11:01
11:45
3
11:48
11:48
15
12:03
12:11
7
12:18
12:19
11
12:30
12:41
15
12:56
12:56
5
13:01
13:02
11
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一ノ沢登山口まで車
途中落石があったり木の枝があったりと車にやさしくない道路でした
コース状況/
危険箇所等
5/19の情報
この時期の一ノ沢は荒れ放題です
雪渓歩きになりしかも雪が腐ります
タフなルートになる上ルーファイが必要になりますのでご注意を
今回も迷っている人が多数見られました
私が追い抜くとついて行くという感じです
私が間違っていたらどうするのでしょうかね?

★駐車場〜一ノ沢登山口
何気に1kmあります、辛い

★一ノ沢登山口〜山の神
意外と足場悪いです
しょっぱなから捻挫しないように注意です

★山の神〜王滝ベンチ
この辺より沢の渡渉・・・というより横切りがあります
濡れた岩がチョー滑るので注意
私も初泳ぎを堪能しました(下半身のみ)
それと登山道の一部に巨木が倒れていてふさいでますがルートはその木を越えるので正解です

★王滝ベンチ〜胸突八丁
沢の対岸へ移ります
この時期はまだ雪渓がありますが5/19の時点でスノーブリッジが崩壊しそうなくらい小さかったです
今週には崩れる個所が出てくるかと思います
対岸に渡りますと木の枝との格闘になります
そこを抜けますと笠原の辺りで雪渓が二手に分かれます
右が正解なので注意(左でも行けなくはないですが落石多数です)

★胸突八丁〜常念乗越
この辺はまだ雪が大量にあります
雪崩と落石には要注意
音も無く落石の襲撃を受けます
また最終水場へは向かわず雪渓をダイレクトに登りますがかなりの急登です
下る時は完全に腐り雪になり軽アイゼンでは役に立ちません
実際シリセードしているのか滑落しているのかわからない人が多かったです
12本アイゼン必須かと

★常念乗越〜山頂
夏道です
ただし山頂直下はまだ雪がありました
自信が無いならアイゼンの装着をおすすめします
その他周辺情報 登山後はそのまま帰宅
風呂に入るならすずむし荘とかほりでーゆ〜四季の郷でしょうか
いきなり稜線です
出る時は曇りでしたが・・・
ここは雲の上でした
2
いきなり稜線です
出る時は曇りでしたが・・・
ここは雲の上でした
いつもながら小屋からの急登に泣かされます
高度感バツグン!
いつもながら小屋からの急登に泣かされます
高度感バツグン!
槍さんも見えてきました
3
槍さんも見えてきました
遠くの山々も見えてます
乗鞍もだいぶ雪が解けましたね
2
遠くの山々も見えてます
乗鞍もだいぶ雪が解けましたね
祠と穂高
パノラマ銀座
大天井までの道です
1
パノラマ銀座
大天井までの道です
松本が今朝曇りだったのが分かる構図
ほんと北アが高いことが分かります
1
松本が今朝曇りだったのが分かる構図
ほんと北アが高いことが分かります
蝶までの稜線
お、ライチョウさん
4
お、ライチョウさん
トコトコトコ・・・
5
トコトコトコ・・・
ライチョウと槍
標準ズームじゃこれが限界です
4
ライチョウと槍
標準ズームじゃこれが限界です
穂高連峰
先週は北穂だったんですよね〜
2
穂高連峰
先週は北穂だったんですよね〜
この標識も厳しい冬を乗り切りました
来年も乗り切ってほしいですね
3
この標識も厳しい冬を乗り切りました
来年も乗り切ってほしいですね
先週泊まった北穂小屋
あそこから常念小屋見えて今週登りたくなったんですよね
2
先週泊まった北穂小屋
あそこから常念小屋見えて今週登りたくなったんですよね
槍と北鎌尾根
私は怖いので北鎌はパス
3
槍と北鎌尾根
私は怖いので北鎌はパス
やはり常念からの風景はいいですね〜
いつ来ても癒されます
また来よう
2
やはり常念からの風景はいいですね〜
いつ来ても癒されます
また来よう

装備

個人装備
長袖シャツ グローブ アイゼン 飲料 水筒(保温性) GPS ヘルメット

感想

先週北穂登った時に見えた常念岳と常念小屋
とてもきれいに見えて登りたくなったので登ってきました
朝寝坊したんでマキで登ったらとてーも疲れました
やはり胸突八丁は辛いです

山頂はいつもながらの大展望
この日は安曇野側が雲に覆われて稜線でせき止められた雲海が見事でした
逆に西側は見事な展望で槍穂の向こうには白山も見えました
やはり北アはいいです

ただ下山の時は気温がかなり高く雪が腐って難儀しました
なのでお守りで持ってきた12本アイゼンが大活躍
まだまだ使う機会は多そうです
何人かはチェンスパや軽アイゼンしか持ってきておらず
下山に苦労しているようでした
まだまだ雪はある北アの2500m峰
甘く見てると痛い目に会いますね、心して掛かろうと思いました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

ニアミスですね!
myamasuki_yさん
日曜日に常念岳に登られたんですね〜
私は土曜日に朝活して前常念の手前で日の出を楽しみましたが、1日違いのニアミスですね!所用があり日曜日は山に行けなかったのですが、見事に晴れ上がっていますね〜お写真も綺麗です。

山を選んで、もうすこし雪を楽しみたいと思います。
2019/5/23 19:11
Re: ニアミスですね!
一日違いでしたね!
私は朝常念狙いで行ったんですが爆死しましたw
土曜日は名古屋にいたんですよ
そしたら土曜日お会いした人とバッタリ会いました
世間は狭いですね〜

今週末はどこか登りますか?
私も雪を探して向かいますよ♪
2019/5/23 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら