ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1860739
全員に公開
ハイキング
近畿

枡形山(白米城)---薬王寺コース〜山頂迂回路〜山頂〜小野町コース

2019年05月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
6.3km
登り
344m
下り
358m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:09
合計
2:33
13:18
71
スタート地点
14:29
14:38
73
15:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
薬王寺コース登山口付近の路肩に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません。
なめり湖方面への道は見つかりませんでした。
13:20 白米城(枡形山)薬王寺コース登山口付近に車を置いて出発です
1
13:20 白米城(枡形山)薬王寺コース登山口付近に車を置いて出発です
登山口です
ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)
1
ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)
お地蔵さん?
13:23 ここから白米城跡まで51分だそうです
13:23 ここから白米城跡まで51分だそうです
しっかりした登山道です。赤テープもついています。
しっかりした登山道です。赤テープもついています。
獣除けの柵。開けたら閉めて通ります。
獣除けの柵。開けたら閉めて通ります。
柵の脇に『白米城交流サミット』??...トイレみたいですね
柵の脇に『白米城交流サミット』??...トイレみたいですね
モチツツジ咲く登山道で〜す
モチツツジ咲く登山道で〜す
13:31 親切な案内板。1番目
13:31 親切な案内板。1番目
ガマズミ?
モチツツジ
休憩用に所々、ベンチなども
1
休憩用に所々、ベンチなども
13:37 2番目の案内
13:41 3番目の案内。ここから勾配も急になるって...
13:41 3番目の案内。ここから勾配も急になるって...
13:50 浄眼寺コースと合流です。...が...
13:50 浄眼寺コースと合流です。...が...
すぐに右の山頂迂回路の方に向かいます。
すぐに右の山頂迂回路の方に向かいます。
なめり湖方面に下りていく道がないかな?と探しつつ歩きます。
1
なめり湖方面に下りていく道がないかな?と探しつつ歩きます。
国土地理院の地図で見るとこの辺ですが...
1
国土地理院の地図で見るとこの辺ですが...
14:11 少し彷徨いましたが、諦めて迂回路のまま進んで枳峠方面への縦走路に合流
14:11 少し彷徨いましたが、諦めて迂回路のまま進んで枳峠方面への縦走路に合流
14:20 縦走路を進んで、もう一つ国土地理院地図にあるなめり湖方面の道も探しますが...ちょっと見当たりませんネ
14:20 縦走路を進んで、もう一つ国土地理院地図にあるなめり湖方面の道も探しますが...ちょっと見当たりませんネ
こちらも諦めて、引き返して白米城に向かいます
こちらも諦めて、引き返して白米城に向かいます
笹のトンネルをくぐって、緑に包まれた白米城(枡形山)の土塁が見えましたョ
笹のトンネルをくぐって、緑に包まれた白米城(枡形山)の土塁が見えましたョ
お馴染みの階段を青空に向かって駆け上がる...
お馴染みの階段を青空に向かって駆け上がる...
14:33 白米城(枡形山)山頂到着。一応、記念写真。自撮り棒...
3
14:33 白米城(枡形山)山頂到着。一応、記念写真。自撮り棒...
今日も元気に、白米城へようこそ!
4
今日も元気に、白米城へようこそ!
あれ〜、石碑の上にカラスが!
1
あれ〜、石碑の上にカラスが!
松阪の街並み、遠くに伊勢湾。神島も見えてるよ。
2
松阪の街並み、遠くに伊勢湾。神島も見えてるよ。
こちらは津の街並みと長谷山。奥は鈴鹿の山々
2
こちらは津の街並みと長谷山。奥は鈴鹿の山々
ニセアカシア?花が咲こうとしています
ニセアカシア?花が咲こうとしています
14:48 もう一つの城郭、椎ノ木城跡
1
14:48 もう一つの城郭、椎ノ木城跡
14:53 薬王寺コースとの合流点まで戻ってきました。今日は右に浄眼寺方面へ行ってみましょう
14:53 薬王寺コースとの合流点まで戻ってきました。今日は右に浄眼寺方面へ行ってみましょう
14:58 中間点の大杉。ベンチがあります。
14:58 中間点の大杉。ベンチがあります。
エビネが咲いたあとなのでしょう
エビネが咲いたあとなのでしょう
こちらはキンランの咲いたあと
こちらはキンランの咲いたあと
15:07 小野町への分岐。今日はまっすぐ小野町の方へ行ってみます。
15:07 小野町への分岐。今日はまっすぐ小野町の方へ行ってみます。
石ころがゴロゴロしたちょっと歩きにくい道を少し行くと...
石ころがゴロゴロしたちょっと歩きにくい道を少し行くと...
シライトソウ
15:11 舗装路に出た!
15:11 舗装路に出た!
舗装路を横切って電線の下をたどっていくと
舗装路を横切って電線の下をたどっていくと
横に池を見ながら、笹薮を切り開いて作られた道をたどり
横に池を見ながら、笹薮を切り開いて作られた道をたどり
オカタツナミソウ
オカタツナミソウ
鉄塔の真下を通って
鉄塔の真下を通って
池の堰堤の上を歩いて(逆さ白米城!)
池の堰堤の上を歩いて(逆さ白米城!)
舗装路に出て
薬王堂医院の方に曲がりましょう
薬王堂医院の方に曲がりましょう
ブラシの木!
民家の庭先などの花を楽しみながら
1
民家の庭先などの花を楽しみながら
昭和7年建造の建物の薬王堂医院にちょっと寄り道、整形外科で独特の膏薬を処方していたんだけど今でもそうなのかなぁ?
2
昭和7年建造の建物の薬王堂医院にちょっと寄り道、整形外科で独特の膏薬を処方していたんだけど今でもそうなのかなぁ?
15:50 車を停めた場所に戻ってきました
15:50 車を停めた場所に戻ってきました

感想

 白米城(枡形山)登山道の調査はつづく...って何かちょっとはまってきちゃいましたョ。
 前回山頂迂回路を見つけたので、今日は、そこからなめり湖の方へ行ける道がないかを探します。薬王寺コースから出発して白米城(枡形山)の西側をうまく周回できたらいいな、と思っていたんですが...
 国土地理院の地図には2本それらしく道はついているんですが、結局は、どちらも踏まれた跡はあまりないようです。GPSを頼りに強引に行けば行けるのでしょうけど...
 諦めて、浄眼寺コースの途中にある小野町への分岐がどこに出るのか、薬王寺コースへの最短の戻り道はどれなのかを見極めることにしました。鉄塔巡視路でしょうか?鉄塔の真下に出る道が灌漑用水の池の横や堰堤の上を通っていたりで、なかなか楽しい道でした。薬王寺医院に行く道中も面白かった〜
 ちょっとローカルすぎたかな...

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2822人

コメント

白米城の西側の南山林道(嬉野森本町)に抜ける道について
コメント失礼します。
私も白米城へ通ずる道に興味がありまして、たまに探索してます!!
1本目の道も同じ所まで行きましたが、道らしき跡もなく諦めました。
下からも試しみ、道らしきものを見つけましたが、不安を感じ諦めました。。。。
2本目の道は、落ち枝、倒木等はありましたが、結構歩きやすい道でした!!
国土地理院の道とは少し違っています。
下る側の入り口は、山を登る手前にありました。
途中から谷に下りる道(国土地理院の本来の道へ行く?)に行かず、尾根を歩く道へ向かい、下のほうで、1本目の道に合流し、再び2本目の国土地理院の道に戻り南山林道へ出る感じです。
リボンはありませんが、それなりにわかる道かもです。
2019/12/6 18:46
Re: 白米城の西側の南山林道(嬉野森本町)に抜ける道につい...
t-bomさん、初めまして コメントありがとうございます
白米城へ至る道について、定番の浄眼寺以外に興味を持っておられる方がいて嬉しいし心強いです!嬉野森本町に抜ける道について貴重な情報ありがとうございます。私も前から国土地理院の地図を見ていろいろ想像して上からも下からも試してはいるのですが、冒険心がちょっと足りないのか抜けるには至っていませんでした
この情報頂いて、また探求心がわいてきましたよ!今度また試してみようかな?
2019/12/8 10:57
Re[2]: 白米城の西側の南山林道(嬉野森本町)に抜ける道につい...
いえいえ、道さがしが趣味なもので 。。。
参考になるかどうか
2019/12/8 22:52
Re[3]: 白米城の西側の南山林道(嬉野森本町)に抜ける道につい...
メッセージの方も受け取りました
縦走路からの入り口、森本からの入り口の位置情報有難うございます
機会を見つけて探索してみますね
2019/12/9 6:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら