記録ID: 1860914 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鳩ノ巣駅から東日原まで 春の気配が残る奥武蔵の縦走

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
鳩ノ巣駅までは青梅線です.休日には立川からの直通運転がありますが,青梅から切り離しされるので奥多摩方面に行く場合,乗る車両を確かめてください

東日原から奥多摩駅まではバスが出てます.
この日は日曜だったためか,増便されていて,ゆっくり座っていけました

コース状況/
全体を通してよく整備されているので,これといった危険個所はありません.

このコース,主に川苔山へ行く人がメインですが,今回は川苔山に行かないのでよく地図を確認しました.

特に,大根ノ山ノ神からコブタカ山を経由”せず”に川苔山へ行く場合は,林道を一度下るのでそこが紛らわしいかな,と

但し,川苔山を過ぎてから一杯水避難小屋までの間は,蕎麦粒山を含め極端に人がいないし,水場もないので準備はしっかりしていきましょう.

そういえば川苔山って,川乗山とも表記があってちょっと間際らしいですよね.
その他周辺情報飲食店・コンビニ;
 鳩ノ巣駅周辺は特にないので,青梅線に入る前に立川駅などで準備していきました.東日原周辺も地元の集落なので目立った店はありません.
 奥多摩駅まで来ると田舎の中の都会!?なので,いろんな店がありますね.
 そういえば奥多摩駅に地ビールの店があるらしいんですが,行きそびれました.

トイレ;
 鳩ノ巣駅を過ぎると特にありません.

温泉;
 奥多摩駅の近くにもえぎの湯があります.
 自宅に近いためか,もえぎ野の湯って入ったことないんですよね.

宿泊;未調査

お土産;未調査

鳩ノ巣駅に降り立ちました.駅に登山届けがあるので投函してプレイボールです.
青梅線はアドベンチャーラインなんですね!
自然豊かだし妙に納得させられるフレーズです.
駅の近くのトイレはとてもきれいでした.
長い道中トイレは無いのでしっかり絞り出しておきます.
踏切を渡って集落を抜けます.
アスファルトですが結構坂道で,いきなり足が疲れてきます.
集落の途中を左に折れますがしっかり看板が出ているので迷うことはありません.当面は川苔山を目指します.
舗装路もここまでですがここに咲いていたお花が綺麗だ・・・
さて樹林帯に突入です.
今回のルートはほぼほぼこんな感じなのであまり眺望は期待できませんが,新緑大好きだし晴れても日差しを遮ってくれるので,とても快適です.
ここでどこ行けばいいか,右往左往.
地図をよく読めばいいのですが,大根ノ山ノ神は林道とその間を登る道があります.川苔山は林道を右方面に下りこの写真左の階段を上ります.
あとは終始ハイキング気分です.
急な坂もないしとても快適です.
途中で見事な石垣がありました.
これって誰かが築いたんですよね.まさか登山道のために??
はい,ここで今日のおやつ第1弾.
オレオ亡き後に登場したノアールの抹茶!(新緑なので)
言わずもがな,おいしいです.
はい,ここで今日のおやつ第1弾.
オレオ亡き後に登場したノアールの抹茶!(新緑なので)
言わずもがな,おいしいです.
ちょっとした階段もありますが,まぁ余裕.
ここで川苔山とはお別れです.
時間に余裕があれば行きたかったのですが,何しろ今回は先が長い!
獅子口小屋方面へ進みます.ここからはちょっと下り.
途中で小さな橋もあってスリル満点!
ついに川苔山の巻き道で,ここから先は蕎麦粒山方面へ続く長い縦走路です.
ここでお昼ーー!!久しぶりのカレー!!!
うまい,当たり前だけどうまい!!
ここからは樹林帯だけど,よく刈り込まれた縦走路です
本当に気持ちがいい!歩いても歩いてもどこまでも行けそうな気分!!
案内は要所要所にあるので迷うことは無いでしょう.
おぉ!ついに桜を見つけた!!
こんなところに春の風が残っていたかー!!
新緑と桜!言う事なしでしょー!
ここでは川”乗”山なのね(;'∀')
この辺から少しアップダウンが始まります.
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 急坂
といってもすぐに終わるんですがね
しかしなかなか大変です.この冬の運動不足を痛感しました.
ここからさらにテクテク
一杯水まであと4.9km・・・なげーな・・・
ここも良く拝見するアップダウンです
でもあっという間ですよ この先は・・・
ついに達成点の蕎麦粒山!
小さな祠がありました
今まで通ってきた道を振り返る.
よく歩いてきたな.そしてこれからも歩く
the.蕎麦粒山!! ここまで長かった!
そして,ここからも長い!!
蕎麦粒山が一応のpeakなのであとは下るだけです.
ちょっとだけなだらかな上り傾斜もありますが,まぁ余裕
えっさほいさ えっさほいさ
ここが一杯水 チョロチョロですが流れてました.
とても冷たくて気持ちいい!!
そしてーそしてー見えてきた一杯水避難小屋!!
長かった・・・蕎麦粒山からの景色は同じなので長いというよりも飽きた感じ
おやつ第二弾!
疲れた体には和菓子でしょ!餡子でしょ!!
さて,あとひと踏ん張り.
尾根道を下ります.
ひたすら下ります.
ちょっとしたお花に癒されながらも,ひたすら下ります.
そろそろ急な下り坂.
この辺で運動不足の膝が駄々をこねる(;´Д`)
あとちょっと,あとちょっと・・・
おわったー!って思うでしょ?そう思うでしょ!?
でもね・・・
最後はこの石ころだらけのスゲー歩きづらい道なんですよ( ;∀;)
バスの時間ギリギリでバス停到着!!
無事帰還!!
バスの時間ギリギリでバス停到着!!
無事帰還!!

思い起こせば,最後に行った登山は去年10月の日光白根山.
実に7カ月ぶりの山歩きではないですか!!

5月26日は甲武信ヶ岳に行くので,その前にリハビリで何処に行こうかと考えていたのですが,なかなか行先も決まらず・・・
ふと雑誌の目に留まった川苔山方面に行こうと思ってました.

川苔山といえば百尋ノ滝とか,登山道脇にある苔に癒されながらの夏の山っていうイメージがありまして,まだそこまで暑くないのでどうしようかなー・・・と思っていたら,更に奥を周遊するルートを発見!

しかし,結構歩くしな・・・リハビリ登山だしな・・・
まぁ,当日の気分次第でエスケープルートで下ればいいかなー って思って登り始めたら,予想外のなだらかな道に奥へ奥へと吸い込まれ,気が付けば18kmを8時間オーバーのがっちり登山でした(笑)

しかし,人に会いません!!
川苔山を過ぎると一気に人がいなくなり,すれ違う人がいません.
鳩ノ巣駅から川苔山方面は10人ぐらいいたのですが,そこから蕎麦粒山方面方面に向かう人はいなかったと思います.向こうから来る人は5組ぐらいで一杯水避難小屋で数人とお会いしたのですが,どなたも人が少ないとおっしゃってました.

本当に静かな領域で,一人静かに歩くには最高の山域ですが,準備をしっかりして臨みましょう.

これで無事にリハビリ完了!!
さぁ,2019年のスタートですよ!!