ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1861126
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

由布岳・鶴見岳〜九州遠征4・5座目〜

2019年05月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
9.2km
登り
1,053m
下り
1,036m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:58
休憩
0:52
合計
8:50
3:30
3:30
44
4:14
4:14
59
5:13
5:29
8
5:37
5:40
4
5:44
5:49
4
5:53
6:00
2
6:02
6:09
4
6:13
6:14
28
6:42
6:43
11
6:54
6:54
7
7:01
7:02
277
11:39
11:50
19
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
由布岳:正面登山口に駐車しました。
鶴見岳:別府ロープウェーを往復で使いました。HPに割引券(往復券のみ)があります。
コース状況/
危険箇所等
※少し古い記録のため、参考にされる際はご注意ください。

特別危険を感じるような箇所はありませんでした。
正面登山口〜日向岳分岐間は斜面沿いに小刻みな上り下りがあるので、ナイトハイク時では少し分かりづらい箇所がありました(たぶん日中なら問題ないのかなと)。
上部はクサリ場やロープ箇所が連続するので、注意が必要です。
その他周辺情報 由布院温泉に前泊。
朝、正面登山口からスタートです。
1
朝、正面登山口からスタートです。
登山道に咲くサンショウの花
1
登山道に咲くサンショウの花
ウツギの花は暗闇でも目立ちます。
1
ウツギの花は暗闇でも目立ちます。
ギンランが咲いていました。
1
ギンランが咲いていました。
日向岳には寄らず、真っ直ぐ山頂を目指します。
日向岳には寄らず、真っ直ぐ山頂を目指します。
ジグザグと急登を登り標高を上げるとミヤマキリシマが出てきます。
1
ジグザグと急登を登り標高を上げるとミヤマキリシマが出てきます。
ミヤマキリシマの多い低木林帯となり視界が開けます。
日は鶴見岳の奥から昇りそうです。
1
ミヤマキリシマの多い低木林帯となり視界が開けます。
日は鶴見岳の奥から昇りそうです。
まだもう少し急登が続きそうです。
まだもう少し急登が続きそうです。
長いクサリ場も。
1
長いクサリ場も。
お鉢巡りコースと東峰との分岐点。
お鉢巡りコースと東峰との分岐点。
奥には最高点の西峰が望めます。
1
奥には最高点の西峰が望めます。
東峰のピークが見えてきました。
間もなく日が昇りそうなので急ぎます。
1
東峰のピークが見えてきました。
間もなく日が昇りそうなので急ぎます。
東峰山頂でご来光。間に合いました。
水平線に雲が掛かっていたようで少し遅れたようです。
1
東峰山頂でご来光。間に合いました。
水平線に雲が掛かっていたようで少し遅れたようです。
別府湾に映る朝日。
2
別府湾に映る朝日。
鶴見岳と日の出。
鶴見岳と日の出。
10分ほどかけて日が昇りきるのをゆったりと見つめていました。
10分ほどかけて日が昇りきるのをゆったりと見つめていました。
山頂からの展望です。
由布院温泉街と奥には一昨日歩いた九重山。
1
山頂からの展望です。
由布院温泉街と奥には一昨日歩いた九重山。
温泉からは噴気が上がっています。
1
温泉からは噴気が上がっています。
西峰へ。誰かあそこまで橋架けて!
…一旦マタエへ下り再び大きく登り返します。
1
西峰へ。誰かあそこまで橋架けて!
…一旦マタエへ下り再び大きく登り返します。
足元に咲くタチツボスミレ
1
足元に咲くタチツボスミレ
こちらはキスミレ。
1
こちらはキスミレ。
アケボノスミレも1輪だけ見かけました。
このあたりはスミレが多そうです。
2
アケボノスミレも1輪だけ見かけました。
このあたりはスミレが多そうです。
下山路との分岐点のマタエ。
ここから岩稜沿いに登り返しです。
下山路との分岐点のマタエ。
ここから岩稜沿いに登り返しです。
東峰の斜面から朝日が差し込みます。
1
東峰の斜面から朝日が差し込みます。
このあたりは小さなフモトスミレも。
1
このあたりは小さなフモトスミレも。
登りは楽チン。
登り切って由布岳西峰です。
1
登りは楽チン。
登り切って由布岳西峰です。
少し前までいた東峰を望みます。
2
少し前までいた東峰を望みます。
日はだいぶ昇りました。
1
日はだいぶ昇りました。
由布院温泉の上に乗った、影由布岳。
由布院温泉の上に乗った、影由布岳。
九重連山はうっすら。
九重連山はうっすら。
お決まりの山頂ジャンプ!
1
お決まりの山頂ジャンプ!
ブランクが長いので、下りは慎重に。
障子戸は長いクサリ場の続く危険箇所です。
1
ブランクが長いので、下りは慎重に。
障子戸は長いクサリ場の続く危険箇所です。
マタエから長いジグザグの下り。
このあたりから麓からガスが湧き始めました。
マタエから長いジグザグの下り。
このあたりから麓からガスが湧き始めました。
終盤のミツバツツジ。
1
終盤のミツバツツジ。
湧き上がる。
ミヤマキリシマも。
1
ミヤマキリシマも。
時折足を止め観察しながら降ります。
時折足を止め観察しながら降ります。
合野越を通過。
木漏れ日眩しい樹林帯を抜けます。
1
木漏れ日眩しい樹林帯を抜けます。
草原へ出ると登山口へと戻ってきました。
1
草原へ出ると登山口へと戻ってきました。
正面登山口から山頂を仰ぎ見ます。
湧き上がったガスは笠雲っぽく山頂に掛かっていました。
(雲は低い位置で山頂は晴れているようでした)
正面登山口から山頂を仰ぎ見ます。
湧き上がったガスは笠雲っぽく山頂に掛かっていました。
(雲は低い位置で山頂は晴れているようでした)
この日はダブルヘッダーで鶴見岳へ。
と言っても別府ロープウェーを使って家族3人で楽々登山。
この日はダブルヘッダーで鶴見岳へ。
と言っても別府ロープウェーを使って家族3人で楽々登山。
ジャンボ温度計。
ジャンボ温度計。
ミツバコンロンソウ。
ミツバコンロンソウ。
舗装された階段を登ります。
舗装された階段を登ります。
ジロボウエンゴサク。
ジロボウエンゴサク。
ミヤマキリシマ咲く斜面と由布岳。
ミヤマキリシマ咲く斜面と由布岳。
電波塔目立つ山頂へ。
電波塔目立つ山頂へ。
鶴見岳山頂。
山頂にいた方に撮ってもらいました。
良い記念になりました。
2
山頂にいた方に撮ってもらいました。
良い記念になりました。
別府市街と湧き上がる雲。
別府市街と湧き上がる雲。
ロープウェー乗り場へと戻ってきました。
子ども抱えながらだったので、正直しんどかったです。
ロープウェー乗り場へと戻ってきました。
子ども抱えながらだったので、正直しんどかったです。

感想

九州遠征、4座目は大分県の由布岳へ。
特徴的な双耳峰で展望の良いこの山へはかねてより登ってみたいと思っていました。
これまでと同じく深夜スタートし、日の出の時間に登頂し山頂でご来光。
この日は天気良く、別府湾より昇る日の出を拝むことができました。

午前中は家族でお隣の鶴見岳へ。
別府ロープウェーでお手軽ピークハント、のはずが子どもが全く歩いてくれず登り下りともに抱っこしながらの登山となり予想外の消耗でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら