甲信越

秋山郷・〜ブナ新緑とイワウチワ 当間山〜・星峠棚田

2019年05月24日(金) [日帰り]

ベルナティオ
GPSなく、他の方のルート軌跡もあまりないので、今回ルート図なしとも思いましたが、一応参考程度で・・正確ではありません・・いつものことですが・・
歩いていて、方向感覚が、最後までずれていました。(太陽の方向で判断できましたが)山座同定も出来ませんでした。
アクセス
当間高原ベルナティオP  広いですが、トイレなしと思われます
             たどり着くのに迷いました
コース状況/
途中から、残雪あったり、消えたり
展望台から山頂までは、残雪でルート分かりずらい箇所あり(残雪消えれば、問題なさげです)
残雪時は、初めての方で、GPS無い場合は、特に道迷い注意
ルートは、なだらかで、急斜面は、ほぼありません
秋山郷へ、日の出前、天池から鳥甲山
天池隣の無名池から、モルゲンロート
静寂に包まれている池辺を散歩
白樺のリフレクションが、美しい
やがて郷へ陽光が差し込み出し、水面に鳥甲山と伴に、青空が映る
天池、去年の秋に、来たかったのだけど、紅葉期と天気と休みが、一致しなかった・・けれども新緑も良いです
無名池、映り込みの方が、くっきりしている
秋山郷・鳥甲山を振り返る。当間山へ向かいましょう。この後、何度も立ち寄りしますが・・
前倉橋、赤いアーチ橋と岸壁と新緑(紅葉)のコラボが魅力。ただし、ここは、茶屋利用以外は、車を止められません(今日は、早朝だったので・・)
猿飛橋、中津川のミルキーブルーが印象的
水田の映り込みも、良いです
そこでの生活の労苦を知らない、物見の自分には、何気ない場所のどこを見ても、シャッターを押したくなります
こんな風景に、惹かれます
立ち止まりと、駐車地への道迷いで、ベルナティオのpを当間山目指し、やっと9時スタート。最初から最後まで、ほぼなだらかなルートです。
道端では、スミレさんが見送ってくれます
そして本題の一つ、ブナ林へ。往路はブナの回廊コース。
眩しいグリーン
緑あふれる森の中に、紅の彩
足下は、ふかふかの落葉の道。さすがにもうこの時期、歩き初めは残雪は見られません。
往路は、ブナの回廊コースですが、本当にほとんどブナの森で、どこまでも続いているかのような、癒しの空間です
新芽も踊ります
夏のような陽射しを、グリーンのカーテンで遮っていても、暑さを感じますが、時々残雪が出てきて、涼感をもたらしてくれます
次の目的のイワウチワが、出て来ました
薄いピンクの、白っぽい清楚なタイプが、多かった
青空にタムシバ
イワナシさんも、お目見え
この辺の尾根だけは、頭上が開けていました
ムシカリ
すぐにブナ林へ
再度イワウチワの群落あり、先程よりもかなり多く咲いています
珍しく真上を向いている
スクリュウーのような蕾
開花途中
濃いピンクで、初々しくて可愛い
ムラサキヤシオかと思ったけれど、ユキグニミツバツツジらしい。終盤でした。
道端のショウジョウバカマさんも、忘れてはいけません
展望台着、遠景はかなり霞んでいましたが、圧巻のブナ林が見渡せました。ただ、原生林ではなく、なんらかで1度ダメになった森が、自然の力で再生した2次林のようです。
根開きというには、雪解けが進んでいて、根開きの残骸という感じだけど・・
立派な標柱ある三角点峰
苗場山方面?の展望がありました
山頂へ向かいますが、展望台から先は、残雪があったり無かったりで、ルートが分かりずらい箇所がありました。GPS無いので、帰路迷わないように、残雪の入り口(帰路での出口)を特に、振り向き憶えながら、歩きます。
鮮やかさに欠けるけど、ブルー・グリーン・ホワイト3色
ブナ林と残雪とのコラボ、根開きがもっと見たかったけど、初歩きでGPSなしだと、道迷いは間違いないでしょう。なので、今回はこの程度で良かったかな。
輝くブナのパワーを、いただきます
本日唯一残念だったのが、山頂、よって写真なし。少し下って見上げる。
ゆっくりと、でも下りなのでサクサクと
2次林なので、確かに大木はあまりないけど、
ブナを満喫したい方には、お薦めです
帰路も花を愛でながら、ショウジョウバカマ
イワウチワ
ムシカリ
タムシバ
そしてブナ林 楽しかったです
星峠の棚田、平日でもそれなりに観光客が次々と、やってきます。雲海も出現する、人気のフォトスポットです。
山間の集落の原風景

感想

天池は昨年の紅葉期に行きたかったけれど、紅葉と天気と休みが一致しなかったため、行けなかった。人気ヤマレコユーザーさんのレコで挙げられ、新緑も良いなと思って組み込みました。やはり秋に再訪したいけど、タイミング次第。

当間山は、山歩きとしては、あまり知られていなけど、いつもアップを楽しみにしている人気ブロガーさんの記事で、何度か挙げられ、いつか行ってみたいと思い、実行しました。本当は、ブナ林・残雪と根開きのコラボの時期がベストだったけれど、残雪たっぷりで、初歩きでGPS無いと、迷うことは必至なので、今回位で良かったかなと思います。ブナ林(ミズナラもあるようです)は2次林のようですが、登山道上のかなりの部分で覆われていて、一面に広がっていて圧巻でした。またイワウチワ・ショウジョウバカマ・タムシバ・・・など、雪解け後に咲く花達も拝めたので、楽しく歩けました。

星峠の棚田は、山里の風景が好きな者には必見ものですが、それ以外の津南・十日町のそちこちの有名・無名の棚田・水田の風景も、心惹かれる山里の原風景でした。ただそれは、そこで生活する方達の受ける、雪国の自然の厳しさを知らない、物見の観光者の綺麗事の部分もありますが、やはりいつまでも残っていて欲しい、やまとの国の景観です。