大峰山脈

狼平1泊で弥山・八経ヶ岳を周回

2019年05月24日(金) 〜 2019年05月25日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
川合登山口
天女の舞は行ってないんだけど、ログでは通ったことになってる。まあ誤差の範囲ですかね。
アクセス
電車 自家用車
天下村役場に駐車させていただきました。
コース状況/
登山届は天川川合の派出所で。弥山の登山口にはポストありませんでした。
めっちゃいい天気!
ここからスタートです。登山届のポストは見当たりませんでした。天川川合の派出所に届けました。
なかなかここまでが遠いんです。
しかし緑が綺麗です。
トウゲシバかな_
楓。なんだろ?オオイタヤメイゲツもあるのかな?
高崎横手とうちゃく〜。
見えてきました。今夜のお宿狼平避難小屋
夜は手が届きそうな満点の星空でした。
狼平での夕飯です。α米もなかなか美味しいですね。
避難小屋に荷物デポして周回コースに出発!
朝日を受けて新色が美しい
トウヒとシラビソの違いが書いてありました。
苔も綺麗です。
じゃじゃ〜ん。絶景〜!
ザ・大峰って感じですね。
明星ヶ岳あたりは本当に倒木が多いです。
八経ヶ岳が見えます。
深い谷に山並みが続き美しいです。
弥山八経ヶ岳にきたら、絶対に寄りたい明星ヶ岳。パノラマビューは最高!!!
大峰奥駈道に合流!
ここに前鬼の看板。。。
わ〜お!快晴の八経ヶ岳山頂。絶景広がる〜!
いいなぁ〜。この景色。
谷も深く、山並みが続く
錫杖でも記念写真。
まだなにも咲いておりません〜。
弥山から見た八経ヶ岳
弥山の山頂はグループと数名の登山者が。弥山小屋で泊まった人も結構いるのね。
この二日間で撮影した唯一のお花〜。
オオカメノキでしょうね?

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

快晴の二日間でした。
以前からこのルートで八経ヶ岳行きたいね〜と言ってた山友さんと念願の最高の山行きになりました。

天川川合のの登山口から栃尾辻まではこれがなかなか長い〜!
林道を通ることもできるそうですが、落石があって危険。。。

狼平避難小屋のファンになってしまい、このロングルートなら弥山小屋まで上がらずに、というか、12kg背負って私の足で弥山小屋ちょっとキツイ(^^;;;)ので、本当にこの狼平の避難小屋あるから行って来れました。感謝感謝です。

栃尾辻からはますます初夏の青空に緑が美しく、ブナやカエデがイキイキとしていました。冬とはまた全然違う表情を見せてくれるのがお山の良さですね。

狼平では満点の星空が見られてました。手を伸ばしたら届きそうで、感激しました。
この日は金曜日でしたが、私たちの他に3人の方とご一緒でした。朝はやっぱり冷え込みましたね〜。吐く息が真っ白でした。多分外の温度は5℃だったかも
厳冬期シェラフで快適でした。。

朝は4時起きで簡単にホットシリアル。シェラフやマットは小屋にデポして5時20分の出発。計画よりも1時間早かったですがこれが正解でした!やっぱり山は早出すべし。

いったん高崎横手まで登ってここから明星ヶ岳へ向けて出発〜!
快晴の青空にワクワクです。でも明星ヶ岳まで倒木が多くて、思ったよりも時間がかかってしまいました。

しかし、ここは絶景ですよね〜。360度の大パノラマ!弥山八経ヶ岳にきたら、ぜったにここは外せない。美しい山並みと深い谷、何度でもここに立ちたいです。

そして八経ヶ岳も初夏が美しく雄大な景色を楽しませてくれました。
弥山で少し休憩してから狼平まで戻りました。しかしここの階段は急で、やっぱり下山に使ってよかったと思います。

外は暑かったので避難小屋の中でお昼休憩しました。ひんやり気持ち良かったです。
またザックにデポしてた荷物を詰めて、ここからまた高崎横手まで登って、いざ下山〜〜。途中トレランの人も数名出会いました。でもここのランナーさんたちはとてもマナーの良い方で気持ちよくすれ違いました(^^)

長い長い下山でしたが、山友さんのしっかりしたルート確認とコースタイム読んでくれるので、最後まで安心して、頑張れました。感謝感謝の二日間、忘れられない山行きでした。ありがとうございました。