記録ID: 1864786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

熊鷹山・根本山・氷室山の縦走(蓬山BS→足尾駅)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
館林駅07:12着
館林駅07:16発 田沼駅07:43着
田沼駅前バス停08:05発 小戸口バス停08:39着

S蓬山ログビレッジ08:4310:48熊鷹山11:2711:41十二山11:57根本山12:1912:36十二山12:3712:44中沢林道分岐12:4513:07宝生山13:0813:11大荷場分岐13:1213:16氷室山神社13:21氷室山13:2813:56林道ふれあい施設13:5915:09前地蔵岳15:1315:22地蔵岳15:2515:39地蔵岳登山口16:32足尾駅16:32ゴール地点G

おはようございます。5月なのに連日の猛暑。4月の寒波が嘘のようですね…今日は初めて栃木県佐野市にある田沼駅にやって来ました。本日クリアすればいよいよトレイルコネクション(赤線繋ぎ)のネットワークに日光エリアが加わります。頑張るぞ!
バスで「終点一つ手前の小戸口で」と言ったら、なぜか蓬山まで連れてこられました…何故だ…仕方なく1つバス停を戻る…暑い…
ひたすら延々と林道。標識でヤマビル注意と書いてある。やべぇ。止まったらあかんやつや。
途中登山客の車が引き返してきて、「通行止めだった!」とのことで、しばらく歩いていると確かに通れない。
土砂崩れか。大丈夫かなと思っていたら、これ。確かに車は通れないけれど、規模小さ過ぎて拍子抜け。
1時間ほどで林道もおしまい。ようやく山道へ。
夏日にはぴったりの沢沿いの道。
西沢渓谷ほどではないけれど、空気が心地よい。
わさび田の段々畑?
沢が終わったら最後は一気に急登へ。チラホラとヤマツツジが咲いている。
尾根に出た!体動かしているから超暑いですが、風があるのでまだ助かる。
スタートから2時間ほどで熊鷹山山頂に到着しました!山頂はヤマツツジが満開。シロヤシオとミツバツツジはほぼ終わってました。おそらく火曜日の雨嵐でやられてしまったのでしょうね…ほんとは3種咲き乱れるタイミングが良かったけれど、ちょっと来るの遅かったかな…今年は花の予測が難しい。
展望台からは360度パノラマ絶景!山座同定だいたい出来たけれど、南東方面は未開拓なのでいまいち分からない。
熊鷹山以北の稜線はミズナラが美しかった!
ちょいとここでルートを外れて根本山に寄ります。
根本山山頂到着です。前回来た時はアカヤシオシーズンで大変人で賑わっていましたが、シーズン終わったせいかハイカーさんは一人だけでした。ってかね!今日ずっと虫がヤバイ!虫よけスプレー忘れてしまって。それにしても今年虫やたら多くない!?自撮り写真が一苦労なのよ!
ルートに戻って先へ行きます。まずは十二山通過。
お次は宝生山通過
氷室山山頂到着しました。アカヤシオが奇麗らしいのですが、熊鷹山のヤマツツジを優先しちゃいました。栃木百名山本日で41座です。
虫が!多過ぎて!マジで!無理!というわけで、自撮りが終わったらすぐゴーグルはめる!マジでこれあって良かった。
氷室山から先、左手に林道が伸びるところを行けば良いのですが、トレースが続いているのでぐるっと回ってしまったら、結構道が荒れていた。
でも前日光が見れたから良かった。さて、ここからは県境の林道を1時間くらい黙々と歩く。
前地蔵岳の手前で林道は終了。最後の登りはバリルート。
うわーーー!めっちゃヤマツツジが美しいー!写真だとイマイチですが、マジでヤマツツジの園って感じだった。
テープとかはほぼありませんが、この石が目印。え、ここ登るの!?みたいなところを強引に上がって行きます。
ようやく稜線に出た!ひぃひぃふぅふぅ!足尾駅からの電車、予定は18時台。1本前が16時台。1本前に乗れそうじゃない!?よし、頑張ろう!!!
本日の最高峰・地蔵岳到着です。山頂にこの標識を作った方がいらっしゃいました。急登上がりでゆっくりしたいところですが、電車の時間まで1時間ちょっと!標準CTで2時間10分!CT比50%で下らないと間に合わない!いそげーーー!!!
サクッと山道終了。ここから延々と車道。駅までノンストップで頑張る!
デッドポイントが来て超痛かったけれど、何とか走り抜いた!山ってちょいちょい自分のペースで休めるけれど、マラソンってノンストップだもんね。マラソンする人ってメンタルすごいよね。
無事3分前にゴール!自販機でスポーツドリンク買ってがぶ飲み。倒れ込む駅伝ランナーみたいな感じで電車の中へ。
1本早い電車に乗れたので、大間々駅で途中下車します。
近くのベイシアでいつものようにご当地グルメのお土産探し。やっぱりひもかわは外せない。
館林うどん、前から食べたかったんだよね!館林には山が無いからなかなか寄る機会が無くて。
特にB級グルメとかではないけれど、地元の有限会社のうどんで超はばをきかせていた。とりあえず買った。今食べている(笑)美味しかった!
赤城駅から歩いて13分ほどのラーメン屋さんへ。ひもかわで有名な「ふる川」がやっているラーメン屋さんらしい!ひもかわのラーメンがあるとのことで来たのですが、土曜ということもあり既に終了。がーん!
代わりにオロチョンラーメン大盛り食べました。初でしたが、とても美味しかったです。すっぱからい感じですが、酸辣湯麺より好きかも。
帰りは赤城駅から。お疲れ様でした。明日は筋トレ登山行きます(笑)