記録ID: 1865215 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

朝日連峰 大朝日岳〜風薫る中ツル尾根

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
朝日鉱泉登山者用駐車場に停めさせていただいた

S朝日鉱泉06:0107:41二股出合07:4208:46長命水12:29大朝日岳12:5515:02長命水15:55二股出合15:5617:48朝日鉱泉17:49ゴール地点G
コース状況/
*二俣出合までにいくつかある渡渉地点前後の足場の悪い箇所にはフィックスロープが設置されてある。
*5合目より上にはまだ雪が多く残っており、下りは軽アイゼン等があった方が安心(先週のように調子に乗ってオーバーランしないよう気をつけて下った)。
*ほぼ全行程に亘って小虫が煩い。
その他周辺情報・りんご温泉( http://ringoonsen.blog.fc2.com/ )(@300円)
・道の駅あさひまち りんごの森( http://ringo-no-mori.jp/ )など

個人装備 長袖インナー Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 虫除けネット帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 熊鈴・笛 ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 虫除けスプレー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

6:00スタート
今日も素晴らしい1日になりそうだ
吊り橋一つ目
弘法水(帰りにいただいた)
旧朝日鉱泉跡
朝日川という清酒もあります
渡渉地点
小朝日がよく見える
左上の尾根に乗ります
面白い樹形
登山道にカタクリが咲いてる
5合目を過ぎると
残雪が増えてきた
たっぷり雪を被った尾根
大朝日方面
小朝日岳
御影森山
6合目でも一服
わずかな風が堪らなく心地良い
振り返って歩いてきた尾根
ショウジョウバカマ
飯豊が見えた
ようやく7合目
タカネザクラ?
これはイチゲでしょうか?
大朝日の山頂が見えてきた
キンバイ
小朝日・葉山方面
祝瓶・飯豊方面
吾妻・磐梯方面
そして歩いてきた中ツル尾根、蔵王方面
ぼかすのがもったいない美人さんですが、御本人の希望で^^
さて、下ります
月山は見納めか
自分のステップを辿って下る
これは?
長命水まで戻ってきた
ふう、ようやく尾根を下り切った
地響きのような沢音
西日に照らされてのんびり帰る
最初の吊り橋を渡れば
ゴール、お疲れさま!

by Tak_Ok

5月最後の週末は、林道が冬季閉鎖解除になったばかりの朝日鉱泉から中ツル尾根を歩いてきました。

先週の吸血小虫に懲りてネット帽・長袖・手袋で完全防禦のうえ、快晴の下朝日川沿いに歩き出し、4つの吊り橋といくつかの渡渉をこなして二俣出合から中ツル尾根へ。自分では今季は割と歩いているつもりでしたが、尾根に乗るとガクンとペースが落ち、次の合目標識までが随分長く感じます。5合目を過ぎると結構な雪が残る尾根をキックステップで上げていきますが、気温もどんどん上がっていき、灌木の切れ目などでわずかに感じる風の心地良さは筆舌に尽くせないほど。足許の可憐な花々と郭公や鶯などの鳴き声を慰めにきつい登りをのろのろと上げていき、9合目過ぎのニセピークからようやく大朝日岳山頂へ。
 誰もいない山頂からは以東までの主稜、鳥海・月山、祝瓶の上に浮かぶ飯豊連峰、磐梯・吾妻、蔵王などなど遥かな山並みをすっきりと見晴るかすことができ、ここまで歩いてきた辛さが吹き飛ぶようです。鳥海の方向を眺めながら昼食にしていたところ、小屋の方からカップルの登山者が上がってきたので挨拶すると男性の方がこちらを知っている様子。改めて見ると4年前に狐穴小屋で豪勢な鍋を御馳走になった知り合いの方でした。何と当時から県内の山に来ていた首都圏に住む女性と令和になってから結婚したとのこと!素晴らしくおめでたいお話をお聞きし、自分のことのように嬉しくなり、仕合せなお二人を1枚撮らせていただきました(食事中に申し訳ありませんでした)。どうぞ楽しい山人生を!
 登りも計画より遅れていたため、簡単な昼食を済ませると名残惜しい山頂から思いを引きはがし、登り同様にきつい下りにとりかかります。雪稜では調子に乗ってオーバーランしないように慎重に自分のステップを辿り、3合目あたりからの激下りも何とかこなしてようよう尾根を下り切り、あとは川沿いの4キロを残すだけ。

ゴール近くでは水をたっぷり吸った頭陀袋のようにヘロヘロ・フラフラ状態でしたが、中ツル尾根を何とか歩き切ったという達成感のようなものを感じながら朝日鉱泉まで無事戻ってきました。登り下りとも誰とも会わず、山頂で出会ったのは仕合せ最高潮のベストカップルという、絵に描いたように素晴らしい山旅でした。