ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1865790
全員に公開
ハイキング
丹沢

東野〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜西丹沢自然教室

2019年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:07
距離
19.3km
登り
2,196m
下り
2,026m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:51
休憩
1:13
合計
9:04
7:36
42
8:18
8:18
70
9:28
9:34
18
9:52
9:52
17
10:09
10:09
9
10:18
10:18
7
10:25
10:25
7
10:32
10:32
24
10:56
10:56
17
11:13
11:13
14
11:27
12:05
31
12:36
12:36
22
12:58
13:05
16
13:21
13:21
26
13:47
13:47
47
14:34
14:34
6
14:40
15:02
6
16:04
16:04
30
16:34
16:34
6
16:40
ゴール地点
GPSは黍殻山避難小屋経由になっていますが、青根分岐に直接登りました
天候
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
橋本駅→三ヶ木BS乗換→東野バス停
西丹沢自然教室バス停→新松田駅
その他周辺情報 中川温泉ぶなの湯を利用
三ヶ木から月夜野へのバスは朝1本、午後1本のみ。
月夜野行に接続する6時20分発三ヶ木行き車内。
GWより空いています。
三ヶ木から月夜野へのバスは朝1本、午後1本のみ。
月夜野行に接続する6時20分発三ヶ木行き車内。
GWより空いています。
月夜野行のバスでは、座れない人が私を含め数名・・・
焼山登山口、平丸で半分強が下車。東野で下りたのは私を含め2名のみ。
月夜野行のバスでは、座れない人が私を含め数名・・・
焼山登山口、平丸で半分強が下車。東野で下りたのは私を含め2名のみ。
東野バス停。左側の車道を歩いてきます。
観光バスのおじさんは、大阪からのツアーで、朝大倉でお客さんを下ろしてきたそうで、明日拾って帰るそうです。
東野バス停。左側の車道を歩いてきます。
観光バスのおじさんは、大阪からのツアーで、朝大倉でお客さんを下ろしてきたそうで、明日拾って帰るそうです。
ここで左折します。道標があるので迷いません。
ここで左折します。道標があるので迷いません。
GWには閉じていたゲートが開いていました。
GWには閉じていたゲートが開いていました。
一般車は立ち入り禁止?
普通の車で入れる位、ずっとしっかりした道が続きます。
一般車は立ち入り禁止?
普通の車で入れる位、ずっとしっかりした道が続きます。
八丁坂ルート分岐。
3週間前は36分でたどり着きましたが、後半に足を残すべくゆっくり目に歩いた今日は42分かかりました。
前回と同じではつまらないので、今日はこのまま左の林道を進みます。エアリアのコースタイムは同じだったので、本当に同じか検証!
八丁坂ルート分岐。
3週間前は36分でたどり着きましたが、後半に足を残すべくゆっくり目に歩いた今日は42分かかりました。
前回と同じではつまらないので、今日はこのまま左の林道を進みます。エアリアのコースタイムは同じだったので、本当に同じか検証!
林道歩きなんですが、杉林の中でとても気持ちがよく、退屈ではない。
林道歩きなんですが、杉林の中でとても気持ちがよく、退屈ではない。
程なく左手に登山道の入口が現れます。
程なく左手に登山道の入口が現れます。
入口の先にゲートがあり、車はここまで。
駐車スペースは5台ほどですが、
入口の先にゲートがあり、車はここまで。
駐車スペースは5台ほどですが、
止まっている車の1台は、蛭ヶ岳山荘の管理人さんの車でした。
やはり関係者以外は普段入れないのかしら・・・?
止まっている車の1台は、蛭ヶ岳山荘の管理人さんの車でした。
やはり関係者以外は普段入れないのかしら・・・?
しばらく歩くと、さっきの林道の終点地点に出てきます。真新しい小屋があって、そこからモノレールの線路が...
八丁坂ルートに続くモノレールの起点がここでした。
しばらく歩くと、さっきの林道の終点地点に出てきます。真新しい小屋があって、そこからモノレールの線路が...
八丁坂ルートに続くモノレールの起点がここでした。
この中にモノレールの本体がある筈。
乗りたい・・・
この中にモノレールの本体がある筈。
乗りたい・・・
モノレールとはすぐにさよならです。
ここから沢沿いの急登が始まります
モノレールとはすぐにさよならです。
ここから沢沿いの急登が始まります
登山者泣かせの砂防ダム越えが1か所
登山者泣かせの砂防ダム越えが1か所
道はちゃんと整備されていて、歩きやすいですが、一気に高度を稼ぐので、八丁坂ルートよりも急で辛い登りです
道はちゃんと整備されていて、歩きやすいですが、一気に高度を稼ぐので、八丁坂ルートよりも急で辛い登りです
樹林帯の中の青根分岐。
ここまで一人とすれ違っただけでしたが、ここでは焼山方面から登ってくる方が多数、格段に登山者が増えます。
樹林帯の中の青根分岐。
ここまで一人とすれ違っただけでしたが、ここでは焼山方面から登ってくる方が多数、格段に登山者が増えます。
稜線に出ると蛭ヶ岳が木間から見えるようになります。
稜線に出ると蛭ヶ岳が木間から見えるようになります。
八丁坂ルート分岐。分岐での6分遅れを取り戻し、逆に3週間前より5分早く到着!距離の長い林道ルートの方が早く着いた。謎。
1
八丁坂ルート分岐。分岐での6分遅れを取り戻し、逆に3週間前より5分早く到着!距離の長い林道ルートの方が早く着いた。謎。
姫次、誰もいない!空が青い!風が気持ちいい!富士山登場!
1
姫次、誰もいない!空が青い!風が気持ちいい!富士山登場!
姫次からの富士は距離感といい周りの雰囲気といい、本当にきれいだと思います。GWよりだいぶ雪が減りました。
1
姫次からの富士は距離感といい周りの雰囲気といい、本当にきれいだと思います。GWよりだいぶ雪が減りました。
姫次からは下りが続きます。3週間前は気分が萎える下りでしたが、経験していると、先が読めるので苦しくはありません。
姫次からは下りが続きます。3週間前は気分が萎える下りでしたが、経験していると、先が読めるので苦しくはありません。
蛭ヶ岳への登りは、階段が続き、急で辛いです。
蛭ヶ岳への登りは、階段が続き、急で辛いです。
今日の目的地、檜洞丸による富士山食
1
今日の目的地、檜洞丸による富士山食
4回登場する蛭ヶ岳まで0.4kmの道標を過ぎれば、あとひと踏ん張りです。(写真は3個目)
4回登場する蛭ヶ岳まで0.4kmの道標を過ぎれば、あとひと踏ん張りです。(写真は3個目)
蛭ヶ岳山頂。今日は富士山だけでなく、南アルプスも見えました。3週間前より33分早く到着!しかし今日の目的地はここではありません。
2
蛭ヶ岳山頂。今日は富士山だけでなく、南アルプスも見えました。3週間前より33分早く到着!しかし今日の目的地はここではありません。
今日はこのために来たので、カップ麺をささっと食べて、すぐに出発
今日はこのために来たので、カップ麺をささっと食べて、すぐに出発
こうやって見ると、近くに見える蛭山頂からの檜洞丸。橋があれば・・・
1
こうやって見ると、近くに見える蛭山頂からの檜洞丸。橋があれば・・・
しばらくは低木帯の気持ちのいい急な下山道を下ります。
しばらくは低木帯の気持ちのいい急な下山道を下ります。
ロープの張られた急斜面。なくても大丈夫な感じ。
ロープの張られた急斜面。なくても大丈夫な感じ。
鎖場。写真ほどは急ではないが、慎重を要する下り。
鎖場。写真ほどは急ではないが、慎重を要する下り。
鎖がないと、滑って転ぶかもしれない
こんか急斜面が続き、どんどん高度と体力を落としていきます。
鎖がないと、滑って転ぶかもしれない
こんか急斜面が続き、どんどん高度と体力を落としていきます。
登り返した後の臼ヶ岳山頂。樹林帯で展望はいまいち。
登り返した後の臼ヶ岳山頂。樹林帯で展望はいまいち。
臼ヶ岳からもまだまだ下ります(涙)
臼ヶ岳からもまだまだ下ります(涙)
下ります。下ります。急です。。。中央に見える道標が神ノ川乗越
下ります。下ります。急です。。。中央に見える道標が神ノ川乗越
ユーシンへの道があるようなないような・・・
ユーシンへの道があるようなないような・・・
登っては急な下りが続きます。体にも心にも堪える・・・
1
登っては急な下りが続きます。体にも心にも堪える・・・
金山谷乗越。ここまでくれば下りはひと段落・・・
金山谷乗越。ここまでくれば下りはひと段落・・・
乗越にはハシゴもあります
乗越にはハシゴもあります
山頂が手前のピークに隠されて見えないくらい、檜洞丸が近くなってきました。
山頂が手前のピークに隠されて見えないくらい、檜洞丸が近くなってきました。
檜洞丸の登りは、階段が続くくらいで、覚悟していたほど急ではありませんでした。蛭からの下りの方が問題・・・
檜洞丸の登りは、階段が続くくらいで、覚悟していたほど急ではありませんでした。蛭からの下りの方が問題・・・
蛭ヶ岳が大分遠くに。こちら側から見るとカッコいい。
2
蛭ヶ岳が大分遠くに。こちら側から見るとカッコいい。
バイケイソウが増えてきたら、山荘ももうすぐです。
バイケイソウが増えてきたら、山荘ももうすぐです。
青ヶ岳山荘。のどかな感じです。
1
青ヶ岳山荘。のどかな感じです。
ようやく檜洞丸につきました。展望は木の間からポロポロくらい。山頂の人口は10名位でした。
1
ようやく檜洞丸につきました。展望は木の間からポロポロくらい。山頂の人口は10名位でした。
こっち側にも注意喚起がありました。
こっち側にも注意喚起がありました。
バイケイソウももうすぐかな。群落地の木道を抜ける。
1
バイケイソウももうすぐかな。群落地の木道を抜ける。
下山道は急ですが、大倉のように石がゴロゴロの階段とかではないので、(登山経験者にとっては)歩きやすいです。
下山道は急ですが、大倉のように石がゴロゴロの階段とかではないので、(登山経験者にとっては)歩きやすいです。
ゴーラ沢出合の渡渉地点。中央右下の岩の所を渡るのですが、増水したら厳しそうでした。
ゴーラ沢出合の渡渉地点。中央右下の岩の所を渡るのですが、増水したら厳しそうでした。
西丹沢自然教室に到着!臨時バスも出ていました。
中川温泉までバスで移動して、ぶなの湯に入り、19時過ぎの最終バスで帰宅です。
西丹沢自然教室に到着!臨時バスも出ていました。
中川温泉までバスで移動して、ぶなの湯に入り、19時過ぎの最終バスで帰宅です。

感想

GWにも企画するも、主稜縦走は体力的に無理と思い主脈に切り替え、東野から蛭ヶ岳を登り大倉に下りたのですが、その時に蛭ヶ岳から見た檜洞丸の姿とそこまでの道のりが忘れられず、再チャレンジをしました。
蛭→檜洞ですが、やはりきつい。急なアップダウンが多い上に、樹林帯続きでテンションが上がりにくい。蛭からの下りが急で、そこで足を使ってしまい、後半はバテバテでした。
次、もし機会があって、どちらを行くかと言われたら、主脈縦走して大倉に下ります。。。景色もいいし。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
神ノ川ヒュッテ〜檜洞丸〜蛭ヶ岳周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢主要(檜洞丸・蛭ケ岳・丹沢山・塔ノ岳・大山)縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら