記録ID: 1866204 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

経ヶ嶽と多良岳

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候ぴーかん
アクセス
車が停めれる場所がいくつかあります。
多良岳が結構人気なので早くに満車になるようです。

S黒木登山口・駐車場P207:0208:09つげ尾08:1608:33経ヶ岳08:5309:14中山越09:1509:34笹岳09:3710:00金泉寺山小屋10:0810:16多良岳10:5110:58金泉寺山小屋11:0011:37八丁谷11:3811:49黒木登山口・駐車場P2G
経ヶ嶽と多良岳の両方を楽しむことができるルートです。
下り登りがそれなりにあり、なかなかゆっくりとかつそれなりに体力を使える道でした。
コース状況/
注意してれば危険個所はありません。
その他周辺情報車でアクセスする場合、途中の道に温泉があります。

個人装備 靴【LaSportiva TRANGO KARAKORUM】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【Garmin Fenix5X】 ツェルト【FINETRACK ツェルト1】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【PETZL Nao+】 予備ライト【PETZL イーライト】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2本単四4本】 環カラビナ3本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ シェル【NorthFace ファイトシリーズ GORE-TEX トレイルジャケット】 カメラ【GoPro Hero6】

登山口が分かれます。多良岳だけなら右側から経ヶ嶽行くなら左からです。
多良岳向かうなら右と左ではだいぶ距離が違う。もちろん左からですが。
右側とちがい、登山道はぼちぼちです。
案内碑はたくさんあります。
僕はこれぐらいの登山道が好きです。
登るならですが。
経ヶ嶽山頂につきました。
佐賀県最高峰です。
山頂からの景色。ええ天気です。
多良岳に向かいます。
いきなり合成な寺が金泉寺です。
金泉寺は車でアクセスできます。
今日はボランティアらしき人たちが清掃作業でたくさん来てました。
ご苦労様です。
金泉寺は車でアクセスできます。
ご苦労様です。
トイレもあります。
山小屋もあります。
なかなか味のあるお地蔵さんにもいくつか出会います。
山頂付近の門。
ここは参道なんでしょう。
多良岳頂上。
すっかり夏です。
八丁谷の登山口。
右側ならここが登山口になる。

先週にひきつづき今週の週末も九州で仕事だったので前から行きたかった経ヶ嶽と多良岳に行きました。
それほど高度な登山ではありませんが、散歩よりしんどく本格的な登山よりはのんびりしたい方にはお勧めの登山道ですね。
もうすこし日がたつと藪漕ぎになりそうなところもありましたが、経ヶ嶽からのルートは人も少なくいい感じでした。
ただ、景色はあまりのぞめません。