記録ID: 1868821 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候晴れ 東京は33℃
アクセス
青梅線 奥多摩駅 西東京バス 奥多摩駅−川乗橋

S川乗橋バス停07:4008:20細倉橋09:20百尋ノ滝09:3010:201100m沢10:3011:30川苔山12:0013:00休み12:1013:50大根ノ山ノ神14:30鳩の巣駅G
コース状況/
よく整備されていて、危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報ジムでストレッチをするため、すぐに帰りました。

7:18奥多摩駅に着き、駅から出てくると川乗橋行の臨時バスが駅前に控えていて、次々と乗車させる。suicaをタッチするのも忘れて乗り込む。すぐに満車、出発。
7:35 川乗橋に到着。ハイキング客がいっぱい。さすが人気の山。
川乗橋までの臨時バス。助かりました。
身支度を整えてみなさん出発。
都内は暑い予報だったが、ここは涼しい。細倉橋まで舗装の林道を歩く。緑がきれいってつくづく感じる。
花の名前聞いたけど忘れた。
細倉橋、みなさん一休み。ここから山道に。
すぐに橋が。こんな橋を何回もわたります。
川面は涼しい。
水が澄んでます。
年配の女性たちはみなさん元気。
たまにこんなところがあるので景色に気を取られないように。
こうした小さな滝もいろいろ出てきます。沢沿いは涼しくて助かります。
絵になる景色。橋に人がいる時を撮りたかったが、カメラを出すのが遅れて、人影は向こうに小さい。
空気が澄んで、新緑と空の青さにひかれます。
急な崖を下ると百尋ノ滝。大勢集まります。絵になりますね。
楽そうな右側へ。
石垣があちこちにあります。山葵田があったのでしょうか。
まだ少しレンゲつつじ?
急な坂道が続いてましたが、ようやく普通の山道に。
頂上まじかを感じます。
新しくなった標識と記念に。はぼコースタイム通り。
標識の後ろだけが開けていて、雲取山が見えました。
すこしアップして。
頂上が人でいっぱいなので、その下りの木の陰で、みなさん昼食の時間です。
鳩の巣を目指して下ります。
ひたすら鳩の巣へ。
あれ 舟井戸を過ぎてた。ちっとも気づかなかった。
長い下りが続きます。
ゴロ石があるので、苦労している方もいました。
この木目立ちました。なに?
名前忘れました。
標高700m前後の長い下り?が続きます。足元は歩きやすいのですが、飽きてきますし、作業道と間違ってないかあなと地図を眺めたり。
ようやく林道へ。
林道からすぐ山道入ったところにこの標識。大根ノ山ノ神。
ここでどちらに行こうが迷って、熊野神社方面へ。急斜面で歩きにくい道でした。
熊野神社 この階段から下りてきました。
集落の道、こっちでいいかなと思ってたらこの案内でOK。
14:34に到着。電車は14:35東京行き、間に合いませんでしたが、トイレの水道で顔、頭を洗って、上半身を拭いてTシャツを取り換えたら気分すっきりです。

ヤマレコの記事を見ていて、一度行きたいと思っていました。ただあと数ケ月で後期高齢者になるので一人で山に入るのは、熊のことや、途中で倒れた時のことを考え、人の多く出ている休日に出かけることにしました。
都内は33℃となるらしいけど、百尋ノ滝までは沢沿いなので涼しくて快適でした。そのあと登りが思ったよりも長く続き、心臓の動悸を鎮めながら途中で道ずれになったご夫妻と前後しながら川苔山へ。
天気のいい日曜日は頂上も人でいっぱいでした。下りは心臓も元気でほぼコースタイム通りで下りることができました。なかなか標高が下がらない道が長く続き、いささか閉口しましたが、なかなか満足のできる山道ハイキングでした。鳩の巣に着いたらいやあ暑くて参りました。電車が涼しいのに救われました。