富士・御坂

アクセス
富士山スカイライン規制なし
コース状況/
※剣ヶ峰直下からのブル道を使って下山しましたが、歩きにくいうえ、落石の危険アリ、場所にもよるでしょうが、整備前のブル道はリスクが高いですね・・(個人的感想)
雪は大分融けて、アイゼンを使用せず登頂されてる方も多いです、時間帯やコース取りにもよりますが、やはり何らかの滑り止めは携帯されたほうが無難だと思います。
予約できる山小屋
八合目池田館
4時半出発なので雪が滑ります。気温12度暑くなりそうです。
「影富士」撮影した時、気づきませんでした😲
新7合目から夏道に行けば雪はなかったのですが、前回同様、この雪渓の直登を選択、今日は時間が早いので雪が固く、写真左側の不安定な浮石だらけの岩稜帯を慎重にトラバースして夏道に合流しました。反省
8合目、ここからがスタートという心持で歩いてますが、辛い・・😭
鳥居の上で夏道へ合流、ここでは滑り止め付けてません
なんだかんだ、ほぼ夏道を歩きました
いよいよ核心部、いつも通りロープに沿って奥まで歩いてから、岩稜帯に沿って夏道への最短距離で合流を目指します。ここだけアイゼン&ピッケル、夏道合流で装備解除
これが崩れたら大惨事 怖い
安定のほぼ5時間
剣ヶ峰スキー場は健在、今日下界は夏日
蒼い滝
お鉢巡りの予定でしたが、疲れちやったので下山
写真撮っていただいた方が、別のアングル、ポーズを・・とありがとうございます😊
さらに‥別のポーズを・・と
さらに・・・オジサンいよいよ困って、こんなポーズをひねり出すノリノリ
お鉢に雪があるうちにリベンジ、次は須走ルート!
アイゼンを使ったのは核心部のみ、また付けるのが億劫なのでブル道使いましたが、結果、かえって疲れました。落石を受けるリスク、引き起こすリスク・・反省です。
合流、アイゼンなしでも降りれたかも、尻セードも少し楽しみましたが、脚を鍛えるために封印。
箱根外輪山、火山活動落ち着くといいのですが😟
愛鷹山塊
宝永山
無事下山ありがとうございました😀観光の方々から質問多々
残雪の富士山も終盤ですね
乙女峠から、4時間前にあの山頂にいたんだなー

防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック 軽アイゼン アイゼン ピッケル テムレス ヘルメット スマートフォン 予備バッテリー