房総・三浦

房総往還3(千種新田村→本郷宿)

2019年05月25日(土) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

千種新田村
本郷宿
天候 晴れ(31/20)
アクセス
★行き
JR内房線大貫駅

★帰り
JR内房線保田駅
午前7時、かつての千草新田村にあるJR内房線大貫駅を出発。すでに暑いです!
佐貫宿。佐貫藩一万六千石の御城下ですが、富津岬経由ルートを歩いてきた我々は、城下町を通りません。
田植えが終わった田んぼ、路傍の花。街道歩きにいい季節ですね。ちょいと暑いけど。
歴代佐貫藩主の庇護を受けてきた古社、鶴峰八幡宮。今日の旅の無事を祈念します。
右手は江戸湾。波の音を聞きながら歩きます。
笹毛村の慈眼寺の手前で右折し、十一面観音堂などがある旧道を辿ってみましたが、通行止めになっていたので引き返します。
湊宿。湊橋に続く小道。この道が街道かどうかは微妙ですが、この雰囲気の誘惑にはうちかちがたい(笑)。
湊橋で湊川を渡ります。かつての渡し場は、もっとずっと河口の方にあったようです。
魅惑の旧道。素敵な切り通し。すぐ右手は海。
お昼は竹岡ラーメンの人気店「鈴屋」さんでチャーシュー麺。
竹岡宿。我々は国道沿いではなく、小さな港町を歩きました。
この日のルートは細い旧道が多く、とても楽しかったです。
この日のハイライトのひとつ、灯籠坂の隧道。すごいです!
わずかな区間ですが海岸を歩きます。
旧道の痕跡、もしくは旧道になるべく近いルートを辿ります。
ネット上には紹介例がありませんが、ここも旧道だと思います。
竹岡の「黄金井戸」。ヒカリモ群生地。本当に光っていて驚きました。
打越隧道。海側に旧道の切通があるとのことですが、アプローチできないので隧道を通ります。次の洞口隧道も同様。
丑山トンネルで意を決し、トンネルを避けて海岸を磯伝いに進むことに。トンネル脇から磯に降ります。
金谷マリーナの先あたりまで磯伝いに歩いたのですが、フナムシがうじゃうじゃいる岩を上ったり下りたりで、くたびれました……。
鋸山の入り口で、今はフェリーの発着場もあって賑わう金谷。かつての金谷宿は、「かぢや旅館」がある辺りでしょうか。
ついに上総と安房の国境にして、「関東の親知らず」と呼ばれた難所、明鐘岬へ。岬に立つ有名な喫茶店「岬」で小休止。
「岬」の前を通る道が無くなっている。店の人に尋ねたところ、2年前の台風で崩落したとのこと。
しかたなく、道の崩落箇所を磯伝いで迂回し、崖を上って反対側の立ち入り禁止ポイントから明鐘隧道の歩道に復帰。
次の潮噴隧道は、最初の歩道の切れ目から磯に下り、そこから元名の砂浜までずっと磯伝い。「関東の親知らず」を体感。
磯はかなり危険なルートでした。歩道の無い元名隧道を通るのと、どっちがいいかはなんとも言えませんが。
なんとか磯を脱出して元名の砂浜へ。
本郷宿(保田宿)。魅惑の小道を通り、菱川師宣の墓がある別願院へ。
次の勝山の御城下まで行きたいところですが、時間が無くなってしまったので本郷宿(保田宿)で打ち止めとします。

感想

房総往還歩き3回目。前回のゴールである千種新田村(JR内房線大貫駅)から歩けるだけ歩くことにしました。

これまで単調だった房総往還も、このあたりに来ると旧道が残っている区間が多く、山や海といった自然、漁村や農村など変化に富んだ景色も楽しめます。

竹岡宿(百首宿)から本郷宿(保田宿)にかけては海岸沿いを通ることになり、国道は隧道(トンネル)が連続します。
 そうした隧道の近くには明治時代の手彫りの隧道が存在し、今も現役だったり、うち捨てられて半ば埋もれていたりして、オブローダー(廃道趣味)の間では有名なエリアでもあります。
 しかし、江戸時代の旧街道歩きが目的の我々は、そうした明治の隧道さえも避け、できるだけ海岸を磯伝いに歩きました。

上総と安房の国境でもある明鐘岬は、かつて「関東の親知らず」といわれた難所ですが、現代でも街道ウォーカーにとってはかなりの難所です。
 明鐘隧道、潮噴隧道にはかろうじて歩道がありますが、その先の元名隧道は歩道が無い狭い隧道で極めて危険です。

我々はこれらの隧道を避け、明鐘岬から元名の砂浜まで江戸時代さながらに磯を歩きました。
 まずは明鐘岬で道が崩落していて通行できない箇所を磯伝いで迂回。その先に磯を通るのも難しい箇所があるので、崖を登って反対側の通行止めポイントから明鐘隧道の歩道に上がりました。
 そこから潮噴隧道までは国道を歩き、潮噴隧道の歩道が最初に切れるポイントから擁壁を伝って磯に下り、その先はずっと磯伝い。

明鐘隧道の歩道に上がるポイントも、潮噴隧道から磯に下りるポイントも危険ですし、そもそも磯自体がかなり危険です。グリップの利く靴など、それなりの装備で挑んでください。
 元名隧道の途中までは歩道があるようなので、そこまで行ってから藪に入って行く方が安全かも知れません(藪の先にはホームレスが住んでいるという情報もありますが)。

と書くと、苦難に満ちた街道歩きだったかのように思われるかも知れませんが、親子で協力しながら難所を越えるのはとても楽しく、娘も自信を付けたようです。

次回はいよいよ、房総往還のゴール、館山を目指します。