記録ID: 1871471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

牛岳  昼下がり故郷の山をちょっと徘徊  富山市山田・砺波市庄川

日程 2019年05月29日(水) [日帰り]
アクセス
二杉登山口へのルートです。
富山市山田 牛岳温泉スキー場を目指します。(別のアクセスルートもありますが)
牛岳温泉スキー場では、オートキャンプ場へ行く道に入り、スキー場内を走って道なりを登ります。そしてゲレンデ終点手前あたりでT字路に出ますので、ここを右折し進みます。
スキー場内が通れない時は、牛岳温泉健康センター前で左折して「こども村」(こんな名前だったかな、とにかく富山市の「こども・・・」と付きました)を通ってゲレンデ終点手前の交差点に出てオートキャンプ場方向に出ます。
この交差点から間もなく右にオートキャンプ場に行く案内板と脇道がありますが、ここは真っ直ぐ進みます。でも、どっちでも道なりに進みますとゲレンデの終点に出ます。
ゲレンデの終点では、西側に入る林道がありますので、この林道に入ります。
林道に入ると少し下りまた登ったところで左右の分かれ道になり、右が新牛岳登山口、左が牛岳登山口(二本杉)になり、いずれも双方とも車で2〜3分で行けます。
左の牛岳登山口(二本杉)では10台位の車が止まれる広い路肩がありますが、右の新牛岳登山口は、登山口付近に止めれて2台、10mほど戻ったところの路肩に数台止めれる程度です。
以上が通常の登山口に至るルートです。

S牛岳登山口(二本杉)13:4813:52六合目標柱13:56四等三角点14:00七合目標柱14:05鍋谷ブナ平14:16牛嶽神社14:2014:16牛岳(牛嶽)14:2014:22小牧ルートの旧道との合流点14:26牛岳三角点14:4014:45小牧ルートの旧道との合流点14:50牛岳(牛嶽)14:5614:50牛嶽神社14:5615:03鍋谷ブナ平15:06七合目標柱15:08四等三角点15:10六合目標柱15:12牛岳登山口(二本杉)G
午前中に車を・・回目の車検に出したところ、ラジエーターが壊れオーバーヒート寸前の状態が発見され、ラジエーターなど交換とのことで2〜3日入院する羽目になった。
入院費高くつくことが分かり、要らぬ出費(要らないことは無いですが)で心が落ち込み帰宅。
でも、今日は休み、昨日とはうって変わって天気がいいなー、気晴らしに故郷の山へ行って心を癒してこよって、出発。
コース状況/
危険個所は、全くありません。

登山口
別名「二本杉登山口」
平日の午後ですから、私の車のみ
登山口
別名「二本杉登山口」
平日の午後ですから、私の車のみ
六合目
四等三角点地点の表示
久しぶりに来ましたら、今までにない「四等三角点」の設置を示す新しい表示が登山道にありました。
四等三角点の表示の柱
三角点は登山道の直ぐ左側2〜3mにありました。
四等三角点タッチ
登山道脇に今まであったのを藪を開いて表示したのか、それとも、新しく設置したのか?
とにかく、タッチ
四等三角点タッチ
とにかく、タッチ
七合目
鍋谷ブナ林
鍋谷ブナ林内の休憩所(ベンチ)
牛岳山頂(神社側)
牛岳山頂(神社側)からの景色
牛岳山頂(神社側)からの景色2
牛岳山頂(神社側)からの景色3
牛岳山頂(神社側)を通り過ぎ三角点の方向へ進む途中の旧登山道との合流点
牛岳山頂(三角点側)の三角点タッチ
牛岳山頂(三角点側)から牛岳神社方向
遠くに見えますが5〜6分で行けます。

by ja9eoq

久しぶりに登りましたが、登山道の途中に四等三角点なるものが。前からあったものを登山道脇の藪を切り開いて分かりやすくしたのか、それとも、新しく設置したのか。
まあ、私には関係のないことなんですが、ちょっと気になったもので。
久しぶりに、山頂からアマチュア無線を楽しみました。

ヤマップやヤマケイに後日搭載します。