ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 187272
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

富士見峠〜七ツ峰〜天狗石山〜奥大井湖上駅

2012年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:02
距離
16.0km
登り
949m
下り
1,604m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:03 富士見峠
06:39 三ッ峰
08:16 七ッ峰      08:39
09:21 増田山(益田山)
10:22 天狗石山北峰
10:26 天狗石山・湖上駅分岐
10:33 天狗石山     10:41
10:45 天狗石山・湖上駅分岐
11:55 奥大井湖上駅

12:40 井川線乗車
13:24 井川駅(買い物休憩)
13:56 井川湖
14:20 富士見峠
天候 濃霧〜晴天
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
井川湖と富士見峠に1台ずつ車を置きました。
下山後は、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅から井川駅まで乗車。
井川湖まで歩いて車に乗り換え、富士見峠に向かいもう1台を回収しました。

奥大井湖上駅から井川駅までは600円。
コース状況/
危険箇所等
富士見峠から三ッ峰までは、快適なハイキングコース。

三ッ峰から七ッ峰に向かう方面に、富士見峠という標識がありますが、
周回して富士見峠に向かうことができるということですので、迷わず
進んでOKです。

三ッ峰を下り、七ッ峰に取り付くまでの梅地パイロットファーム周辺は、
道がさっぱり分かりませんでした。それでも取り付きたい尾根と七ッ峰ピークは
はっきりと見えていますので歩きたい道を歩きました。

七ッ峰を越え増田山手前までは分かり易いのですが、丁度その地点で
テープが二手に分かれます。向かって右側の尾根に進めば増田山の山頂標示
があります。私は同行者に言われなければ見落として進んでいました。。

天狗石までは2回急斜面がありどこでも登れ状態ですが、上に行けば問題
ありません。

湖上駅までの道は、標示がたくさんあります。?なマークもありましたが、
無視しました。

井川線は、風情ありスリルありの超お勧め体験でした。
井川駅のおばちゃんは、大日峠から出発し、夜になるまで歩いて千頭駅まで
行ったことがあるそうで、いやはや完全に参りました、、

帰りは口坂本温泉へ。
ヌルヌルのよい温泉です。280円也。
霧の中の富士見峠、、
憂鬱なスタートです。。
霧の中の富士見峠、、
憂鬱なスタートです。。
しかし、、10分も経たずにこの青空!
テンションが上がります!!
1
しかし、、10分も経たずにこの青空!
テンションが上がります!!
三ッ峰山頂まではあっという間。
三ッ峰山頂まではあっという間。
焼津方面かな?
素晴らしい眺めです。
1
焼津方面かな?
素晴らしい眺めです。
三ッ峰を下り、梅地パイロットファームを抜けます。
道がよく分からず、とにかく突き進みます。
三ッ峰を下り、梅地パイロットファームを抜けます。
道がよく分からず、とにかく突き進みます。
まだ桜が綺麗です。
1
まだ桜が綺麗です。
七ッ峰に向かう尾根から、ようやく大無間が顔を出します。
4
七ッ峰に向かう尾根から、ようやく大無間が顔を出します。
七ッ峰山頂は、ひっそりと雰囲気のあるピークでした。
七ッ峰山頂は、ひっそりと雰囲気のあるピークでした。
山頂の北方からは接阻湖と前黒法師岳が。
南方は霧の中でした。
2
山頂の北方からは接阻湖と前黒法師岳が。
南方は霧の中でした。
山頂を下り始めると、これから歩く尾根が
雲に飲み込まれ始めていました。
これが涼しくて、助かりました。
山頂を下り始めると、これから歩く尾根が
雲に飲み込まれ始めていました。
これが涼しくて、助かりました。
益田山山頂。正しくは増田山だそうです。
何もありません。
益田山山頂。正しくは増田山だそうです。
何もありません。
増田山から天狗石までには、痩せた尾根が連続しています。
ひぃひぃ登っていると…
増田山から天狗石までには、痩せた尾根が連続しています。
ひぃひぃ登っていると…
また会ってしまいました。
イワカガミ。
2
また会ってしまいました。
イワカガミ。
天狗石山北峰。
ここを過ぎてすぐに湖上駅への分岐があります。
天狗石山北峰。
ここを過ぎてすぐに湖上駅への分岐があります。
2月に来たときには雪の中だった天狗石山。
急いでいたので、天狗石は今回も見られず…。。
2月に来たときには雪の中だった天狗石山。
急いでいたので、天狗石は今回も見られず…。。
湖上駅への下り途中、、ちょっと道を逸れると…
右端に不動岳、中心に前黒法師岳、左端から板取山、沢口山。
4
湖上駅への下り途中、、ちょっと道を逸れると…
右端に不動岳、中心に前黒法師岳、左端から板取山、沢口山。
鉄橋が見えてきました。
真ん中にちょこんと出ているのは風イラズなのかな??
3
鉄橋が見えてきました。
真ん中にちょこんと出ているのは風イラズなのかな??
おお、、ハイカラですな。。
1
おお、、ハイカラですな。。
駅に到着!
鉄橋を渡り、下を覗くと……
鉄橋を渡り、下を覗くと……
くら〜〜
下りの電車が着きました。
その後の登りで井川駅に向かいます。
1
下りの電車が着きました。
その後の登りで井川駅に向かいます。
日本一高い関の沢鉄橋を走ります。
その高さ、71メートル!!
2
日本一高い関の沢鉄橋を走ります。
その高さ、71メートル!!
井川駅に到着!
何とも男前な関の沢くんです。
2
井川駅に到着!
何とも男前な関の沢くんです。
おめでとうございます。
近いうちにチビを連れてきたいです。
おめでとうございます。
近いうちにチビを連れてきたいです。
車をデポしてある井川湖に到着です。
車をデポしてある井川湖に到着です。
富士見峠はすっかり晴れていて、大無間も男前。
富士見峠はすっかり晴れていて、大無間も男前。
全滅かと思われた南アの主峰、、
荒川さん、ありがとうございます。
2
全滅かと思われた南アの主峰、、
荒川さん、ありがとうございます。
口坂本の温泉で汗を流してすっきりです!
桟敷で涼んでから帰りました。
2
口坂本の温泉で汗を流してすっきりです!
桟敷で涼んでから帰りました。

感想

malembeさんの記録を参考に、七ッ峰から天狗石山まで歩いてきました。

梅地パイロットファーム、増田山周辺などこのコースの核心部については予習して
いきましたので、それほど問題ありませんでした。

が、、井川線のダイヤについて誤解していました。
季節運転のダイヤを、それのみしか走っていないと勘違い、、
13:52の便に間に合うように、増田山を抜けたところから小走りに、、
天狗石の山頂でまったりする時間もなく、湖上駅に駆け下りました。。

なんともお粗末でしたが、振り返ると大変充実した1日でしたので
よかったとします。久々に、追い込まれた感のある山歩きでした。

初夏の七ッ峰は、日差しは強いものの、ひんやりとした風が心地よく、
また様々な表情の尾根が続いていて歩き応えがありました。
智者山から天狗石山までの尾根といい、この周辺は雰囲気がとてもいいですね!
誰も人がいないのがもったいないのですが、それもまたよい所ですね。

また、初めてのアプト電車も素晴らしかったです。
トンネル、鉄橋、トンネル、トンネル、滝、鉄橋、トンネル、無人駅、、以下ループ
こんな感じでした。レトロな内装も情緒感がありよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1867人

コメント

充実ですね。
静かな山歩きが出来る山域みたいですね。
東山稜とは違った景色が楽しめるようで、
訪れたみたい山になりました

アプト式鉄道にも乗って、静岡旅って感じですね。
山歩き以外にも見所たくさんのレコですね

あっ
あと湖上駅も一度行って見たい場所なんですよ
2012/5/5 7:29
よいGWになりました!
オクシズ、オクオオイともに、どこに出かけても
新しい発見で溢れていますね

きっとまだ知らない素晴らしい場所がたくさん
あるのでしょうね!

アプト式電車は、お子さんにもお勧めですよ。
湖上駅にはたくさんのファミリーが溢れていました。
井川から湖上駅までは30分ほどですので、湖上駅で
お弁当を食べる小旅行なんかもよいかもしれません
2012/5/5 9:39
新緑の時期も良いですね
七ッ峰に行かれたのですね。

湖上駅への下り途中からの写真、素晴らしいです。
新緑の谷の奥に前黒帽子岳。

ちょっと道を逸れるだけでこんなに展望の素晴らしい場所があったのですね。
2012/5/6 11:43
とても気持ちの良い道でした
malembeさんの記録、とても参考になりました。
ありがとうございます。

それにしても、電車発車数分前に下山されたそうで、改めてすごい計画だなぁと思いました。

下山途中の展望は、少しだけ踏み後があったので
これは!と思い辿りますと大当たりでした
2012/5/6 17:03
また参考にさせていただきます。
いつも書き込みありがとうございます。

ittaさんの記事を見ていつも、うらやましいと思う限りです。

自分もだれか相棒がいて、車2台で動けるといろいろなところに行け、行動の幅も広がるのですが、、、

今は単独行動によるリスクの不安材料が多くて、近場の山が多くなってしましました。
2012/5/9 22:35
こちらこそお世話になっています
私も、大半が単独行ですのでご苦労お察し致します。

よろしければ、いつでも声をかけてください。
Jasperさんのペースについていく自信はありませんが、
そこは気兼ねなく、単独行気分で歩くのもいいかも
しれませんね。

静岡の方で同じ思いを抱えている方は意外と多いかも
しれませんね
2012/5/10 20:24
そうなんですよね
ボクもいつも一緒なのは神奈川とか東京の友達なので、地元の山に行くよりも、遠方になることが多いです。
いつか機会がありましたら(^^)/
2012/5/11 8:27
そうなんです
安倍東山稜も、車が2台あれば手っ取り早いんですよね。

まぁ、、不便を楽しんでいるようなものですから
それはそれでいいことなのかもしれませんね

こちらこそ、機会がございましたら宜しくお願いします!
2012/5/11 21:02
いつも参考にさせていただいてます
私は東京なので、安倍奥や寸又峡方面は一年に何度もいけるわけではありませんが、うらやましい山行です。一度、案内してもらいたいものです。まだ、青笹山から徳間峠に行っていません。
2014/10/3 22:33
naoeさん、こんばんは
お久しぶりです。
青笹〜徳間峠、七ツ峰〜天狗石ともに、静岡のハイカーでも歩いていない、、
どころか知らない人が多いというのに、目の付け所がすごいですね。。

ここは春に訪れたのが正解でした。
空も霞まずにもってくれまして、湖上の前黒法師岳は本当に綺麗でした。
私の記録がお役にたてているのならば、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
2014/10/4 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら