記録ID: 1873500 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

鳩待峠から尾瀬ヶ原のみ往復

日程 2019年05月29日(水) 〜 2019年05月30日(木)
アクセス
戸倉第一駐車場まで車、行きは乗り合いタクシーで帰りはちょうどバスがありました。

1日目
S鳩待峠10:0711:06山ノ鼻11:1811:48上ノ大堀橋11:56牛首分岐(中田代三叉路)12:2012:48下ノ大堀橋13:10ヨッピ吊橋13:15ヨシッ堀田代13:1613:27東電小屋13:3414:09東電尾瀬橋14:1114:34見晴(下田代十字路)14:3714:39桧枝岐小屋14:40宿泊地
2日目
宿泊地06:1106:40竜宮十字路06:5707:43下ノ大堀川橋07:53牛首分岐(中田代三叉路)08:0708:15上ノ大堀橋09:01山ノ鼻09:4310:47鳩待峠10:5110:52ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所は無し

鳩待峠
テンマ沢の水芭蕉、ツアーで来ていた方が感激してました。
山の鼻に到着
池塘と燧ケ岳
逆さ燧にならず
牛首分岐よりヨッピ橋へ
東電小屋
さくらと至仏山、さくらの名前を教わったのですが忘れてしまいました。
東電小屋先の水芭蕉は圧巻でした。
同じく
東電尾瀬橋を渡り美晴へ
テントを設営後、美晴から至仏山をバックに
夜の尾瀬ヶ原
美晴の夜
ピントが合ってませんが、朝起きたらテントに霜が
途中で逢った方の話では−1度まで下がったそうです。
まだ誰もいない朝の尾瀬ヶ原
振り返って燧ケ岳
竜宮十字路から少し長沢路へ入った所の群生地。
まだ光が当たらず暗い。
竜宮入り口
竜宮出口
逆さ至仏山
下の大堀
ありふれた写真が多いので水芭蕉をアップに
ギリギリ逆さ燧になったかな
至仏山
水芭蕉の写真を何枚か

30年ぶりの尾瀬。しかも尾瀬ヶ原に雪のある水芭蕉の咲き始めの時期だけだったため、最盛期になると尾瀬ヶ原の一面に水芭蕉が咲いている物と思っていました(多少は咲いているけど)。
実際は群生しているのは特定の場所だけ、山と高原地図で言うと水芭蕉と書いてある所だけなんですね。