記録ID: 1874119 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺 石丸峠経由で周回

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
アクセス
甲斐大和より上日川峠行きバス 1000円。早めの臨時便で8時30分頃、登山口に到着。

S上日川峠08:3608:57福ちゃん荘09:0009:55雷岩10:1610:24神部岩10:2410:37賽ノ河原10:3710:42親不知ノ頭10:4410:54大菩薩峠11:0011:15熊沢山11:1511:24石丸峠11:2412:09小屋平バス停(石丸峠入口)12:0912:33上日川峠G
コース状況/
良好

0926 唐松尾根。唐松の新緑。
0937 富士の頭がちらっと。
1000 雷岩で休憩。晴れて日差しが強いものの、風が吹くと肌寒いくらい。温かい飲み物が美味しい。
1018 雷岩より。いいんだ。今日は大菩薩湖を観に来たんだ。
1040 大菩薩嶺を振り返る。
介山荘が見えてきた。この辺り羽虫が多い。纏わり付いて来ないのはお行儀がいい。
石丸峠へ
ひんやりと苔むした、森のなかの登山道。標高が高いためか、空気も爽やかで気持ちいい。
森を抜けると小金沢山へと繋がる稜線に出る。これも爽快で気持ちがいい道。
…これが今日の精一杯富士。
1209 味のある看板。石丸峠入口に到着。
1212 渡渉
1227 そろそろ上日川峠。
1238。お疲れ生!

涼しい山を歩きたいんだよおおお!
ということで、今週は大菩薩嶺です。バスを降りたらもう涼しくて、高いところは有難い。
大人気の山ですが、唐松尾根から登るルートだと、そこまでの混雑はなく、サクサク楽しく歩けます。
雷岩から介山荘までの区間、虫が飛び交う中を突っ切って進む感じです。纏わり付いては来ません。
介山荘から先は、石丸峠方面に向かいました。
この道が良かった!
ひんやりした森のなか、開けた稜線、ヒグラシの鳴く林の道。いずれも気持ちよく、歩いているだけで楽しい。今度は小金沢山へ繋いで歩いてみたいです。石丸峠から登るのは、なかなかハードそうですが。