また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1874313
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

前掛山って怖いんですけど(>_<)

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
14.4km
登り
1,179m
下り
1,166m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:50
合計
5:20
4:10
4:13
12
4:25
4:35
42
5:17
5:27
5
5:32
5:32
14
5:46
5:46
48
6:34
6:37
26
7:03
7:04
29
7:33
7:33
10
7:43
7:43
6
7:49
8:07
29
8:36
8:38
9
8:47
8:50
17
9:07
9:07
0
9:07
ゴール地点
天候 晴れ
遠方は霞んでた
朝は息が白くなる気温7度以下
予報では風速10m
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗温泉
下山後に受付で車のナンバーを伝え500円支払いました。
コース状況/
危険箇所等
天狗温泉、火山館にキレイなトイレあります。


火山館の方は「風強かったでしょう。名物だからね」と仰ってました。
はい、怖かったです

シェルターからのビクトリーロードは山頂に近づく程に
ナイフリッジ感があります>_<
その他周辺情報 天狗温泉
日帰り入浴 11時から
日が長いので4時前出発
もっと早く出たかったけど、寒すぎて^^;
3
日が長いので4時前出発
もっと早く出たかったけど、寒すぎて^^;
一本でもありがたいと書いてあります。
ホントに一本ですみません^^;
19
一本でもありがたいと書いてあります。
ホントに一本ですみません^^;
やっと青空♪
浅間山
遠く見えます
2
浅間山
遠く見えます
火山館
みんなが運んだ薪が燃えるニオイがしました
7
火山館
みんなが運んだ薪が燃えるニオイがしました
浅間山の西側に居るので
なかなかお日様に会えません
3
浅間山の西側に居るので
なかなかお日様に会えません
でも、外輪山には日が当たりました
9
でも、外輪山には日が当たりました
ミネズオウがたくさん
カワイイ♡
12
ミネズオウがたくさん
カワイイ♡
軽井沢側は雲海
やっと今日のお日様に会えた
プリンのスジスジのところをトラバースしてます
9
やっと今日のお日様に会えた
プリンのスジスジのところをトラバースしてます
四阿、根子
志賀高原の笠岳、岩菅山も確認できました
3
志賀高原の笠岳、岩菅山も確認できました
こっから500mで浅間山のお鉢
山頂はお鉢の奥デス。
3
こっから500mで浅間山のお鉢
山頂はお鉢の奥デス。
シェルターから前掛山山頂
27
シェルターから前掛山山頂
誰も居ないビクトリーロードを歩く
12
誰も居ないビクトリーロードを歩く
浅間山噴火口から雲がわいてます。
4
浅間山噴火口から雲がわいてます。
だんだんと道幅は狭くなってきます
5
だんだんと道幅は狭くなってきます
前掛山の山頂から富士山は見えるでしょうか
2
前掛山の山頂から富士山は見えるでしょうか
でででも、無理っ(>_<)
恐くてこっから先に行けません💦ナイフリッジ
這ってなら行けるかも?でも戻れないかも。。。
20
でででも、無理っ(>_<)
恐くてこっから先に行けません💦ナイフリッジ
這ってなら行けるかも?でも戻れないかも。。。
引き返して振り返る。
山頂標も見えるんだけどね
8
引き返して振り返る。
山頂標も見えるんだけどね
ここまで来ると風も弱くなりました
2
ここまで来ると風も弱くなりました
外輪山の外輪山
真ん中が蛇骨かな
9
外輪山の外輪山
真ん中が蛇骨かな
新緑がキレイです
2
新緑がキレイです
今日も
飯山パティスリーヒラノの
マーブルチーズケーキ
火山館でコーヒータイム
16
今日も
飯山パティスリーヒラノの
マーブルチーズケーキ
火山館でコーヒータイム
トーミの頭とスピーカー
火山館にもシェルターありました
6
トーミの頭とスピーカー
火山館にもシェルターありました
登山道を縁取るたくさんのスミレ
6
登山道を縁取るたくさんのスミレ
新緑にミツバツツジが映えてます
3
新緑にミツバツツジが映えてます
光に透けてキレイです
9
光に透けてキレイです
スタート時の夜明けの鳥たちに代わり
春蝉が賑やかでした
9
スタート時の夜明けの鳥たちに代わり
春蝉が賑やかでした
天狗温泉の子
だいぶお年を召されましたね

始めて会ったけど、5年前からレコで知ってるよ
14
天狗温泉の子
だいぶお年を召されましたね

始めて会ったけど、5年前からレコで知ってるよ

感想


あと2〜30メートルだったなぁ。

子どもの頃のトラウマで、
両側が切りたったナイフリッジは苦手なんです。
これまでも
西穂や遠見尾根で雪のナイフリッジは進む事が出来ませんでした。
戸隠山の蟻の戸渡りは、家族のおかげで頑張る事が出来たんです。

前掛山は、
風はあったけど、飛ばされる程ではない。
でも、突風が来たら(><)
早朝で、他に誰も居なかった。
寒くて身体が冷えていた。
と言い訳を考えるけど、

怖かっただけです💦

下山時に多くの方々とスライドしたけど、
皆さん前掛山山頂まで行けちゃうんでしょうか
ビビりは私だけ?

恐怖心というものは、
人それぞれ。

恥ずかしいから非公開にしようかと思いましたが、
恥ずかしいコトは無いと思い直しアップします。

山友の皆さん、こんな私ですがまたご一緒して下さい。

negima٩( ᐛ )و

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1733人

コメント

「登頂」でいいでしょう
ネギさん おはよう。

あと数十メートルでしたね。惜しかった
某T教授がよく言っているように「山行に貴賎なし」。堂々と上げていいと思いますよ。あそこまで行ったなら「登頂」と言ってよいでしょう。私が認定します!
もし他にもゾロゾロ登山者が繋がって歩いている状況だったら、たぶん流れに乗って、最後まで行けたと思います。朝早すぎたのが仇に?

私は登山駆け出しのごく初期に前掛山に登っていますが、覚えているのはキツかったことと強風だったことだけで、山頂手前のヤセ尾根が怖かったという記憶が殆どありません(余裕がなかっただけかも)。
ただ、体重の軽い人が風で飛ばされたりしたらヤバイ尾根だなと思った記憶があります。
参考までにその時の日記です:
https://www.yamareco.com/modules/diary/68921-detail-69000
※当時はレコの作り方分からず、日記にしていました。
2019/6/2 9:37
Re: 「登頂」でいいでしょう
西穂独標へご一緒した山友のツカさん!

登頂認定ありがとうございます😊
体重は決っして軽くないんですが

ツカさん草すべりから前掛だったんですね。
日記読みました。
ダジャレが無い時代の記録は新鮮でした

早朝ハイクは、
子分が朝ごはん抜きでお留守番してるからです。
天狗の湯にも入らずにダッシュで帰りました。
これからはこのパターンになりそうです。
2019/6/2 21:02
恥ずかしくないよ〜〜
そもそも浅間の山頂は前掛け山じゃないし。
規制でホントの山頂は行けないし。
そこまで行ったら十分だよ。
あそこホント風強いんですよね。
ワタシもこの冬は規制解除になった浅間山に登りに行こうと思ってたんだけど、雪が少なくていつまでも黒々してたので、気が乗らずに行きそびれました。
でも草すべりとか梅雨明け直後のお花の時期がめっちゃいいんですよね。
あの日本離れした風景の中咲きまくるお花が最高
暑いけどね〜〜〜
狙ってみようかな〜〜〜
2019/6/2 15:00
Re: 恥ずかしくないよ〜〜
遠見尾根でイグルー泊をご一緒した
山友のテクちゃん!

私も、浅間山は雪のある時にって思って
天気予報を見てたんだけど、冬に強風ってありえない
浅間山は山を始めた頃からずーーーっと登りたくて
レコ見てたんだよ。
なんでテクちゃんのレコは全部チェックしてた
グリーンシーズンの草すべりのお花も素敵だね。
早朝ハイクで踊ろうか
2019/6/3 5:57
私も「ワレ、トウチョウセリ」に1票。
こんばんは😄

誰もがあまりあの時間には、登りません。
単独峰なので、常時?風は吹いてますね。
私なんぞは、えっ、ここ富士山じゃないよね
( ̄▽ ̄)と思いながらの晩秋時に。
登山者の行列に並びながら、、。
前掛山でも撮影の行列( ̄▽ ̄)

古賀政男風に「頑張りましたね(^。^)」
2019/6/2 18:36
Re: 私も「ワレ、トウチョウセリ」に1票。
Teheさん、はじめまして
登頂認定ありがとうございます。

規制解除の頃の前掛山はスゴイ人でしたね。
あのナイフリッジのビクトリーロードを行列で
登る人に降る人、よく事故が起きなかったと思います。

私は富士山より焼岳より、怖かった
でも、頑張って登れて良かったです
2019/6/3 6:03
怖かったでしょ〜〜!
誰一人いない…って、気持ちよさげだけれど、
もしも落ちたら…って思うと、誰にも目撃されないのは怖い…
ワタクシもそう感じる一人です〜〜
なにも山頂標識だけが登山じゃないわよ〜〜
それに、最高の景色〜〜

早朝登山で浅間に行けるのが羨ましいなぁ〜〜。
帰りに時間がかからないってことだもんね
2019/6/2 22:52
Re: 怖かったでしょ〜〜!
山友のココちゃん!

シェルターから前掛山を覗き
「アレかーーー!行けるかなぁ」と既に腰が引けてました 😢
右も左も景色も見ずに、足元だけを見ながら
行けるとこまで。
山頂まで行かないと富士山見えないんだけど、
この日は霞んで見えなかったみたい。
もしも、って考えだすとマイナスイメージが止まらない 😀

早朝登山、
山は貸切
行きも帰りも渋滞無しです 🚙 ✌️
2019/6/3 6:10
もちろん登頂です!\(^^)/
negi ヤン コンバンチャー♪

皆さん おっしゃっていられますように言い訳なんていりません!
もちろん登頂に成功でございます
実際、ヤマレコカウンターでは「浅間山」登頂になってますし
もう、それで オッケー☆⌒d(´∀`)ノ でしょ♪
あそこまで行けば その先もおんなじだし
一人でよく頑張りましたよ (^^)/ おめでとうございます。
優しく素直な negi ヤンが心地よく表現されていて
安全登山のお手本のような、とても好感がもてる素敵なレコでございます。
ほっこりしましたよ♡ 毎度、ありがとうございます。

★びーらいん (^^♪
2019/6/2 23:11
Re: もちろん登頂です!\(^^)/
呑み友のビーさん

ヤマレコのタイムカウンターでは前掛山は刻まれてないけど、
登頂になってるんです。
山頂標が見えたからOKかなぁ

レコで情報満載だけど、
百聞は一見に如かずとはこの事ですね。

いつも優しいコメントありがとうございます
2019/6/3 6:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら