記録ID: 1874483 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候☀︎
アクセス
扇沢

S扇沢05:5407:01大沢小屋07:10雪渓取付07:2609:152,37809:3112:18針ノ木岳13:1613:40雪渓取付14:0014:07大沢小屋14:42扇沢G
コース状況/
登高:右岸の状態が怪しかったので雪渓取付まで夏道で行きました。注意していても板が枝に引っかかりまくりで、かなり時間かかりました。雪渓に出てノドの手前で、右岸側からブロック崩落してきて、小さいのが軽くあたりました。2,350を超えた辺りからウェットザラメで表面がズレてシールが効かなくなり、2,378から山頂までシートラーゲンとなりました。

滑走:山頂から一番近く雪の付いている箇所から。登りでかなり時間を使ってしまったため、遅くなりシャバ雪に。

明日慎太郎祭があるため下山時には夏道というか春道がきれいに整備されてました。とても助かりました。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール

あー。
大丈夫か?
こっちは抜けてるが…
板が引っかかりまくり。
もうちょいで…
やっと抜けた。
解放。
軽くなった。
やっと抜けた。
解放。
軽くなった。
ブロック崩落。
ちょっとあたった。
分岐。
右へ。
時間かかってしまった。
カールを横切ってあちらへ。
滑走箇所確認。
直ぐに左にトラバースですね。
全然上がらない。
近くて遠い。
やっと。
乗った。
かなり時間かかってしまった。
振り返ると。
もう昼過ぎぢゃねーか…
素晴らしい。
こっちも。
そしてこっちも。
以外と際どいトラバース。
現時点で一番山頂に近いとこから滑走。下に誰もいないことを確認。
ここは必ず流れます。
やっぱりね。
円が入りきらない。
こっちも。
入りきらない。
滑走終了。
整備されてる。
橋が架かった。
こちらに誘導された。
とても歩きやすかったです。
ありがとうございます。
こちらに誘導された。
とても歩きやすかったです。
ありがとうございます。
関係者の方々。
季節進行。
池田のツルヤから。

連休の南岳以降は仕事やらなにやらで、山に行く機会を失ったまま5月が終わってしまいました。このままではシーズンも終わってしまう。6月1週目も日曜は予定があって行けない。日帰りできて未だ雪があって自分の行動範囲と実力で可能なのは白馬か針ノ木辺りか。針ノ木の方が早そうなので、2年振りに扇沢へ。

4時頃出発をしようと計画していましたが、予報通り風が強く午後に向け弱まるようなので、2時間程遅らせて6時前開始に。右岸は融雪が進行していてあやしいので夏道を。しかし森林スキー担ぎ登高は様々引っかかりまくりで、抜けるまでにかなり時間を費やしました。

雪渓に入ってからノドの手前をシール登高していると右岸側からブロックが崩落して、完全に逃げ切れず小さいのが軽くヒットしました。その後峠との分岐から少しあがった2,378あたりでシートラーゲン。少なくとも稜線乗り上げまではシール登高したかったのですが、斜面がズレて私では無理でした。その後カールを横切って最後の急登を稜線へ。山頂に雪は無いので一番上に残ってる箇所から、下に人がいないことを確認し、シール登高開始したとこまで滑走。

下山は明日の慎太郎祭に向けて整備が入っていたので、板が引っかかることもなく、快適に扇沢まで降りてこれました。

また山行中にお話しさせていただいた方ありがとうございました。