記録ID: 1875284 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

三国山〜大源太山

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候曇り、時々晴れ間
アクセス
三国峠の群馬側駐車場→トイレはあるが紙無し、水出ない
そこより少しトンネル寄りの、道路脇のスペース(4台くらい置ける)に駐車

S三国山登山口(群馬県側)08:0508:37三国峠08:4209:39三国山09:4211:14三角山11:1611:27大源太山分岐11:42大源太山12:1212:22大源太山分岐12:39三角山12:4014:08三国山まき道分岐(峠側)14:1014:35三国峠14:4215:10三国山登山口(群馬県側)15:15駐車スペースG
花を探しながらでかなりゆっくり進んでいます
コース状況/
登山道が崩れかけてたり、荒れたところが少しあるが、通行に支障ない
その他周辺情報猿ヶ京まんてん星の湯(過去に二度行った時はバスまで来てかなり混雑してたのに、土曜はなぜか空いてた)

おはようございます。本日は「こっち」の大源太山です。諸事情により活力不足なので、「あっち」の尖った大源太山はまた次回に!何年も前に登った三国山にも立ち寄ります。三国隧道群馬県側から、隧道すぐ手前を右に入り森の中へ。
ここは群馬ですが、中部北陸自然歩道入口らしい。
気持ちよい樹林帯の道
もう一つの登山道入り口からの道と合流です。
三国峠に着きました。新潟側からの道と合流です。建物を覗いてみたら、中は綺麗で寝られそうでした。
あれ?どこから登るんだっけ?とか思い出しながら、鳥居の右脇から登山開始
さっそくチゴユリが。ピンボケです(;^ω^) この子はたくさん見かけました。
木道に生えるコケの赤い花?
少し登ると、さっき止めた小さな駐車スペースと車が見えました。
ウラジロヨウラクかな
あら!一輪だけシラネアオイが。やっと咲いたよという感じ。こんなに速攻で会えるとは!(^^)!
周りをよく見たら、笹の奥にもポツポツといました。花が大きくて色が目立つから、わかりやすいです。が、盗んだら絶対ダメよ!山のバチがあたります。
ふと振り返ってみる。思い出した。三国峠から、ほぼほぼ階段が続くんだった…
ナエバキスミレもたくさん、でもこの先、もっといました。
東からの太陽を受けるスミレ軍団です。
朝露がまだ付いてるのが素敵
ベンチで一休みです。ここから先も、階段地獄だったような…
こんなところに案内標識、十年前はあったかな〜 県境トレイルで新設したかな?
出た階段地獄…と、以前思ったその階段は、なんと崩壊済みで新しい登りやすい階段が作られている!!
ガスのかかった苗場山と、湯沢の街並みが見えます。
三国山の記憶は、この階段しか無いと言っても過言ではありません… でも、もう先が見えてるよ。こんなに短かったかな?
天国へ続くような階段を登り、来た道を振り返る。ほどなくして山頂分岐、そこからすぐ三国山頂です。
今回は、気分的にあっけなく三国山に到着してしまった。やはり約十年の山慣れで、人間も多少変わったのか…(;^ω^) 以前来た時は鐘もまだ金色で、左の木の標識も朽ち果てていませんでした。
ちょっと休んですぐ縦走路へ向かいます。登ってきた道は草原状で、なかなか良い眺めです。
縦走路に合流するまで、三国山から階段分の高低差を一気に下ります。ここは予想外にもアカヤシオ→ムラサキヤシオでした。いっぱい、鳥の鳴き声もわんさか(*^▽^*)
美しいピンクです
さらにピンク度が高いものも。蕾もまだあります。
色はだいぶ抜けてますがシャクナゲもありました。嬉しい誤算で前に進まないです。
途中、平標方面もチラっと見えます。三国山から短い区間でしたが、深山の趣きでした。
三角山への道に出ました。イワナシは終わりかけもありますが、まだ花盛り
この辺も満開で色が濃い!!ツツジ類は今年、西上州も袈裟丸も行けずに見逃してたので、こんなに見られるとは嬉しい♪
向かう大源太山は遥か遠く。平標、仙ノ倉も見えてきました。以前は、この辺りで引き返したらしい写真が残っています。
振り返って、アップダウンありますが、きれいに草刈りされた道です。
キスミレがたくさん出てきました。
イワカガミの蕾も多かった。咲いてるのは目立ちました。
平標と仙ノ倉に陽があたる。今年は雪融けが遅いみたいです。
白っぽいイワカガミ
木から垂れ下がる、かわいい緑の花
道へ飛び出したアカヤシオ。楽しい道ですね。
シャクナゲはやっぱり、もう終わりかけ
小さな小さなヒメイチゲ、マイズルソウの葉に守られるように咲く
シラネアオイは道沿いから笹の中などに、ところどころ群生してました。水滴がついて綺麗です。
新緑に白い彩りを添えるオオカメノキ
ミツバオウレンは咲き終わったらしいのが多い
ツボミのシラネアオイも。もう少しなんだけどな〜!
花を見ながら三角山到着。かなりゆっくりペースです。
シラネアオイが群落で生えていたところ
今日の主役だね!!
大源太山の分岐に来ました。山と高原地図には、ここから山頂まで10分てあるけど、もっとかかった。
山頂への途中、雪の残る小さな谷を渡るところに、フレッシュなショウジョウバカマがありました(*^▽^*) いままで見かけたのは、成れの果てしか無かったので喜びました。
エンレイソウも種になりかけのが多かったですが、ここではまだギリギリ、咲いてる状態なのかなこれは?
まだ登るじゃん…
斜面に小っさなツバメオモトです。平標山の家までの区間ではもう咲いてるという、山の家のツイッターを見ましたが、今日ここまでは咲いてなかったお花です。
エンレイソウ軍団が我が物顔です。
三等三角点の大源太山!お昼を食べて記念撮影です。12時前到着で、山頂には4人の方、川古方面からの登山者もちらほら。
平標、仙ノ倉が雲に覆われてしまった
主脈も雲の中。雨は困るので下山しましょ!
山頂から縦走路へ戻る途中、雪渓の残る小さな谷です。
行きに見た個体とは違うツバメオモトを見つけました。この辺りは、これから咲くんですね。
花も緑で地味だけど好きなツクバネソウです。周りには、蕾を付けたものがたくさん
見れば見るほど不思議なツクバネソウ
遠くに沼田の平らな三峰山とか子持山が霞んで見えました。
この道は初めて来ましたが、登山者が少なく鳥のさえづりはたくさん聴こえる、足元には花が多い。深山の雰囲気でなかなか良いです。
道が少し崩壊しかけているところです。
その先にも崩壊です。振り返って撮影、気をつけて通れば問題ないです。
三角山を過ぎて帰ります。曇天でも濃いピンクは映えていました。
しかし、帰り道が果て無く遠く感じ、立ち尽くします(;^ω^)
これはツバメオモトの葉?やっと雪が融けて出てきた感じ
あなたは何者?
登山道脇のマイズルソウ軍団は、まだ目覚めていません。
振り返って大源太方向、この雪の部分だけ5、6歩のみ、雪の上を歩きました。
登山道沿いにアカモノがたくさんあるのですが、今日はこの状態でまだ咲きません。
見えてきたのは主脈方向、川棚の頭、小出俣山かな?オキトマはまだ雲の中です。
ヒメイチゲは、見つければまだまだ咲いていました。この花も、もう遅いかと期待はしてなかったので嬉しいです。
鈴なりのイワナシ、これはたくさん咲いていました。
本日の主役シラネアオイ。元気な花にたくさん会えてよかった(*^▽^*)
登り返しつつのナエバキスミレです。
花の後ろ姿は綺麗な赤紫の模様
これはエチゴキジムシロ?こんな雰囲気の黄色い花は見分けが…
振り返ると晴れてきました。地図で見るよりも、歩かされる道だったなあ…
主脈方面にも陽があたる
ピークを下り、ピンクに励まされながら三国山中腹まで登り返します。
癒しのピンク
行きも目立った、美しく白いタムシバの花。道に枝が出てて、撮ってと言ってるような白い花
帰りは三国山まき道を帰ります。やっぱり標識が真新しい。標識は山頂を指してますが、ここはまっすぐ
まき道は、木階段の下を通っています。
牧場みたいな中を帰ります。この辺りに、ニッコウキズゲが咲くとのこと。その時期に一度来てみたいです。
苗場から西の方はずっと雲かかっていました。
下の方にはニガイチゴがたくさんありました。
峠に到着、天気がもってくれてよかった!
峠付近になんだろこれ?ウメハタザオに似てるような。ピントが合わないです…
行きは見なかった、この葉っぱはアオイの仲間の…
ウスバサイシンか
こっちも、葉っぱの下にひょこっと
見つけるとなぜか得した気分になる、アオイの仲間たち(^^♪
足元ではカキドオシが花盛り
小さすぎてピント合わないが、今回はうまく撮れたニョイスミレ
朝は寝てたスミレが起きた♪
これはミツバツチグリか?キジムシロと見分けが…
そんなこんなでゆっくりしてから、隧道脇に下りてきました。歴史を感じる青い看板
トンネル手前の川を見下ろすと、川沿いに白い花のついた木が
ズームしてみたら、花がたくさんついている。何の木かな
新しいトンネルを掘るんですね。今日もおつかれさまでした!!

by hiibou

4月、街にもまさかの雪が降りました。これはお山も、再びの雪化粧になってるだろうと翌日昼の散歩で確認すると、榛名山も赤城山も真っ白でした。もちろんそれより北も積もっただろう、谷川の周辺などは花が遅れるな〜という予測になりました。
平標山の家のツイッターによると、山の家より南方面の花が咲き始めたとあるので、前から少し興味のあった、三国山から大源太山へ行くことにしました。
最近の気温差で活力不足中なので、朝も遅めになってしまい、しかし6時間ぐらいのコースならちょうどいいだろうなんて思ってたら、わりとアップダウンがあるのと、お花が咲いてるのとで全く進まない(;^ω^)天気は曇りがちで景色はまあまな感じでしたが、お花がたくさん見られてよかったです。
約十年前、山を始めたかどうかぐらいの頃に友人と三国山に行き、階段地獄だ!と思った階段は新しく付け替えられていました。県境稜線トレイル効果おそるべし。
大源太山までは、思った以上に花が多く静かな道で、鳥の鳴き声も響くし姿も見かける、山深いところに来たな〜と思わせる道でした。この道から、紅葉の美しい平標山と仙ノ倉山を眺め、次はあそこに行きたい!と思ったことを思い出しました。
今回は以前と違って大源太山山頂まで行けたのもよかったですが、シブくて静かで素敵な稜線の道を歩けた充実感がありました。