日光・那須・筑波

男体山は修行のヤマ?! 中禅寺温泉BS〜二荒山神社中宮〜男体山〜二荒山神社中宮〜中禅寺温泉BS〜やしろの湯

2019年06月02日(日) [日帰り]

天候 くもり 薄日
アクセス
■まるごと日光 東武フリーパス
・日光地区の電車バスが乗り降り自由。バスはパスを見せるだけ。
・東武日光駅から中禅寺温泉までのバスが1150円するので、往復だけでも500円以上お得に。
・特急リバティけごんは別料金追加で使用可。

■東武日光駅からのバス
・JR日光駅からやってくるので、東武日光駅から左へ進み、250m先のJRからバスに乗る人も多い。
・二荒山神社中宮祠が最寄りのバス停だが、湯元温泉行きはその手前の中禅寺温泉バスターミナルで運転停車あり。
・中禅寺温泉行きなら湯元行きより空いている。
・中禅寺温泉ターミナルから二荒山神社中宮祠まで、1.2km15分を足慣らしにあててもいい。
その他周辺情報 ■やしおの湯
・清滝一丁目バス停から1.1km14分。日光駅とのバスは一つ日光寄りの丹勢バス停で乗り継ぎだが歩いたほうが早い。ここでいいのかと不安になったころ到着。
・帰りのバスの時間を確認しお湯にのんびりとつかりたい。
・食事もできて大広間でくつろげる。

■東武日光駅
・改札内に売店なし。改札外および駅前の店舗も早じまいに注意。
・意外と近くにコンビニなし。

ちなみに中禅寺湖周辺もいわゆる大手チェーンのコンビニなし。船の駅の山崎ショップくらいか。朝早くや夕方夜は注意したい。
まるごと東武フリーパスで日光までとバスの足を確保!4520円。特急券は別。
東武日光駅到着。二荒山神社中宮祠へ行くのは日光湯元行き。このバス手前のJR日光駅からやってくるので、東武日光駅に着いたらJRに向かうのもあり。また少し前に中禅寺温泉行きもあるが、そこから15分歩けば着くのでそっちに乗るのもありだった。
中禅寺温泉で15分くらい待つので歩くことにした。
まだバスには追い越されてないー。二荒山神社に到着。手前にトイレあり。登山者用の駐車場の誘導も。
二荒山神社中宮祠。左側にトイレあり。
御手水の使い方。
名前を書いて、入山料を渡します。お守りをいただき、登山下山の注意事項を確認します。
お守りです。ちょっとうれしいです。
トイレを済まして出発。
さぁ登山開始。冬の間は奥の門が閉ざされるのですね。
冷たい水で靴の汚れを落とせるようです。ありがとうございます。
最初は階段です。
三合目。舗装された作業道を進みます。
四合目。登山道ふたたび。
いきなりきついです。
五合目。
八合目 瀧尾神社 社務所 兼 避難小屋
九合目。
登頂しました!男体山。奥宮にお参りです。
72時間の金剛山みたいにここもライブカメラさかのぼってみれるのよねー。でもあまりみなさん知らないようでしたー。
その先の太郎山神社へ。この断崖絶壁感たまりませんでした(寒かったー)
おおー!これが大剣かー!
三角点。
今日の山メシは鮭茶漬けパスタベーコン添え。いつものくせで水少なめだったのがイマイチ。寒かったのでお茶漬けスープパスタ目指してたのになー。
雲が切れて中禅寺湖まる見えに!雲が目線の下ってのが新鮮。
滑ります(滑りました)
ようやく四合目。しばらく舗装路。
三合目。ラストスパート。
階段きついです。
ひざにくる階段。
さざれ石。
下山しました!
下山後のコーラはたまらない。こういう登山口が普通の街だと自販機のご相伴あずかれてうれしい。
このバス停から乗るんですが15分あるんで湖畔を歩いてみますー。
あらためてゆっくりと中禅寺湖を眺めました。
清滝一丁目BSで途中下車。ここからやしおの湯へ向かいます。中禅寺温泉の日帰り入浴施設少なくてよくわからなくて…。
やしおの湯。市外の人510円。うれしい。アルカリ性単純温泉。
風呂上がり 生と枝豆 今日は日光湯葉そばかかせないー!(レモン牛乳ソフトクリームはまた今度)
湯葉!
追い缶ビール500円と(持ってって食べそこねた)ゆで卵もかかせないっ!
やしおの湯からバスに乗って東武日光駅へ。乗車はひとりでしたー。さすが日曜日。
東武日光駅。まさかのお土産屋さん全滅閉店ガラガラー。キオスクもなくて、コンビニ探してビールとおみやげを。日曜日の観光地あるあるでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

百名山の男体山。ただひたすらに登って行くこのヤマを登ると、もう二度と登りたくない!になるか、また登ってやるか!になるか、大きく分かれるそうです。今日登頂した自分はどうでしょうかね。はてさて…。

男体山はあのそびえ立つ姿がカッコよくて、しかもその山を下から上までただひたすらに登って行く、それを体験してみたいなって。天気はあいにく曇りがちだったのですが、中禅寺湖が見えるし、雲も切れるだろうし、何より2千メートル越え体験したかったーと6月最初の山に決めました。

車で行くか電車バスで行くか結構悩んだんですが、東武鉄道の日光フリーパスでのんびり向かうことに。東武鉄道の浅草から東武日光の往復、そこからの東武バス乗り降り自由の4520円。バスも結構値段がするんでフリーパスかなと。しれっと特急リバティ別料金追加したのはナイショです。てへ。

東武日光駅からこれなら座れるかな?ってとこに並んだものの、実はバスが手前のJR日光駅からやってきててほぼ座席埋まってた。だから何人か駅出て左のJRの方に向かってたのか。ここから修行がはじまった。約1時間バスの中立ってたけど、たぶん35年ぶりぐらいにいろは坂を人の運転で楽しめた。というかむっちゃあんなにカーブ攻めても倒れないのかーバスすげー。

二荒山神社中宮祠BSまで乗って二荒山神社の登山口の予定が、中禅寺温泉で15分ちょい止まったので、待ってるならと歩いて登山口まで。これも修行だ。

神社で500円の入山料を払いお守りをもらってスタート。あ、トイレはないので済ましときます。修行です。

頂上まではみなさん言うようにかなりきっつーです。階段、根っこ、塹壕、岩場、ザレ場、ガレ場、ホントこれでもかってくらいにあらゆるルートパターンが容赦なく攻めてきます。うひーってなった頃にまぁまぁと中禅寺湖の眺望を小出しにしてくるこの感じ、ホント修行です修行です。

で、いわゆるこれが森林限界なんだーと思う頃には自分の足もかなりの限界、振り返るとガスが迫り来る、はよ登らなきゃと最後の修行スパート!よしっ。百名山、男体山、2486m登頂です。やったー。

2千m越えはやはり寒かった。登りの汗があっという間に冷えてゆく。眺望もガスったり晴れたりめまぐるしく、女体山の方は見えたり、日光白根山側の高い雲に驚いたり、そもそも人の多さにもびっくりしたり。

山頂では二荒山神社奥宮にお参りし、二荒大神を愛で、まっすぐ伸びる大剣を下から見上げたものの青空なきゃ映えねぇなぁーと思ったり、あっち側に行きたいなーと女体山を眺めながら山メシ作って食べたり、そんなこんなで50分ほど山頂で過ごしました。修行ですね。

下り始めたとき、ようやく中禅寺湖がくっきりと見えました。これホント吸い込まれてく感じ。落ちてく感じ。もっと晴れてたらこれたまらないのでは…。このヤキモキした感じも修行ですね。

そこからはまた、きた道を降りて行きます。ピストンは久しぶり。さっき登ってきたとこを降りてゆくので、右だっけ左だっけ登りやすかったのは下りやすいのはって記憶をたどりながらペースを上げて降りて行けました。行きの修行のたまものですか。

だいぶ疲れたもののちゃんと二荒山神社中宮へ戻ってこれました。信仰の山ってやはり登って降りてくるのが大事だなぁと思ったりしました。修行なので…。

バスの時間もあったので、行きで降りた中禅寺温泉までまた湖畔を散歩。やはり涼しいです。でも下山後にコーラを楽しめるのはこういう観光地ならでは。バスはなんとか座れ、いろは坂下りの、大型バスのハンドルさばきを堪能しながら途中の清滝一丁目で下車、ふたたび歩く修行ののち、やしおの湯でさっぱりと。

ここではのんびりお風呂と湯葉そばと生と追い缶ビールでもう至高のひと時を過ごしました。バスの時間を気にしながらってのが最後の修行だったのかもしれません。

と思ったらまさかの東武日光駅!18時過ぎたらもうおみやげ屋さんやってません!コンビニもキオスクもねぇー!ふらふらしてやっとコンビニ見つけたけど、すぐに特急に乗り込めず。まさかの日曜夕方の観光地修行となるとはです。

ということで、初めての男体山登山!眺望はもっと素晴らしいはずです。がんばって女体山側へ縦走もしたいです。そういうことで、自分の男体山登山はぜひまた登りたい!という結論になりました。ええ、M属性とよく言われます、ええ……。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ