記録ID: 1879506 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

Rokko 5Peaks Trail Race 2019(ボランティア活動)

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
天候曇り+小雨
アクセス
電車車・バイク
S:阪急御影駅=>(車移動)=>一軒茶屋(ウオーターエイド)
=>(車移動)=>杣谷峠=>(自走)=>
西六甲ドライブウエイ(誘導係)=>(自走)市ヶ原=>(自走)=>
摩耶山=>(自走)=>G:阪急六甲駅

S一軒茶屋07:3011:30黄連谷分岐15:3016:50高雄山17:00桜茶屋(市が原)18:00掬星台18:50阪急六甲駅G
コース状況/
<Rokko 5Peaks Trail Race 2019>
特になし。徳川道が走りやすかった。
その他周辺情報トイレは一軒茶屋付近と市ヶ原

一軒茶屋でウオーターエイド設置後、六甲山最高峰手前で誘導係。
西六甲ドライブウエイ。ここを横断するランナーを誘導。事務局からは車を止めず、ランナーを止めてくれとの指示だったのですが、私は車の状況を伝えるのみでした。あと、顔中蚊にさされまくり。
この階段を下りてくるランナーを激励してました。
誘導ポイント到着時、ランナーが全く来ないので、展望台までハイキング。
鉄塔。曇りだった天気が誘導中小雨。雨対策してなかった。
展望台付近。階段登って見渡しましたが、眺望は木々で隠れてました。
一旦、戻りました。
誘導係終了後、ランナーと同じコースをトレラン。徳川道〜市ヶ原〜高雄山〜摩耶山へ。初コースだったけど、ボランティアの私でもきつかった。ランナーの皆さん、良くここ走ってるなと実感。
掬星台のゴール地点。さすが、トレラン大会のゴールアーチ。
そして自走で下山。ハードな一日でした。

コースタイムは活動時間+車移動も含んでますのでトレイルランとしては参考にならないのであしからず。

ボランティアとしては、もう少し上手くランナーのサポートが出来ればと反省。距離とか次のエイドとか、コースとか聞かれても、きちんと答えられなかったのは残念。
エイドは楽しかったですが、ドライブウエイの誘導係は一人だったし、ランナーもまばらだったので、時間持て余してました。
あと、徳川道初めて走りましたけど、あのコースはまた行きたいです。

ボランティアの方はやはり、トレイルランナー+ハイカーと山好きな方ばかり。話してて、とても楽しかった。また来年。と言いたい所ですが、給水係だけで受け入れてもらえれば、参加します。

<今日お会いしたボランティアの方々>
・比叡トレイル出られたトレイルランナーでボランティア中も伝達にやって来て頂き、途中まで並走しました。
・マラソンランナー母+山好き娘の女性ペア、車で搬送して頂きました。
・徳川道分岐点で誘導係していた六甲山常連ハイカー

<今日お会いした選手>
・わざわざ熊本から参加されたトレイルランナー