御前山へ!

天候 曇り たまに晴れ
アクセス
バス 自家用車
町営氷川駐車場に車を停め、奥多摩駅から路線バスで奥多摩湖へ。
その他周辺情報 奥多摩駅周辺の日帰り温泉は定休日だったり営業時間が短かったりと条件が合わず、昭島市まで移動し、湯楽の里という温泉施設で汗を流しました。
今回はクルマで奥多摩へやってきて、そこからバスで奥多摩湖へ向かいます!
奥多摩湖到着!天気あまり期待してなかったのでこれは嬉しい!
水鏡!素晴らしい!
ダムを渡りきって対岸へ。
登山口手前のベンチから。梅雨に入る前に来れて良かった。
さあ行きましょう!
少し登るとダムを見下ろせる!
道を塞ぐヘンテコな樹木....
樹林帯の急登をひたすら進む。
サス沢山に到着。そんなに暑くないんだけど急坂がこたえてバテ気味。
展望台になってますね。ベンチもしっかりあります。
奥多摩湖が一望できます!
東京都の水源なんだとか。
遠くをズームすると中腹にお寺がありますね。その奥の山は大菩薩嶺のようです。
新緑の中を進む。
道幅は広いが急登がけっこうあります。
横から見るとこの角度。アキレス腱がめちゃ伸びる。
でかい草が占拠している地帯。
急登を詰めると惣岳山。さほど気温が上がらなかったので快適。
けっこう広い。休憩に最適。
体験の森との分岐を過ぎればもう少し。
着きました!いやー疲れた!
まあまあ展望があります。正面の樹木は意図的に伐採されているようですね。
手入れが行き届いていて広い山頂です。
ご飯を食べて出発!と思ったらトイレに行きたくなりました。
避難小屋にトイレがあるということで寄り道。
しっかりした小屋です。最近改築したのかな?
清潔感がある室内。15人くらいは寝られそうですね。
さ、元の道に戻って登山再開。大ダワ方面へ。クロノ尾山というピーク。変な名前だなあ。
細かいアップダウンを繰り返して鞘口山到着。
他にも細かいピークがたくさんあり、その都度こういったベンチがあってとても助かりますね。
この辺りだったか、帽子にシャクトリムシが3匹も付着!思わず叫んでしまった。
大ダワに到着。林道を横切ります。トイレも完備。
なんとか字が読めます。
ここから林道をひたすら歩いても奥多摩駅には着けるけど、硬い路盤に脚が耐えられないと思う。
二股の分岐。右が大岳山、左が奥多摩駅方面。
ここへきて急な登り。ハシゴも出てきた!
ようやく尾根道と合流。でもこの先もなんで登るのというくらい登る....
川苔山かなあ?
ゴリゴリした岩場を慎重に下る。相方のヒザの調子が悪く、ペースが落ちる。
天聖神社。無事に下りられますように....
鉄塔を超えればあと少し!
愛宕山そばまで来ました。
鐘と五重塔。ここから最後の急下降。
名物の階段。登ったときも辛かったが、下りは下りでしんどいですな。
相方はヒザの痛みをこらえて一歩一歩慎重に下ります。
謎のオブジェ群に迎えられてゴール!
駐車料金が朝払えなかったので帰りに管理人のおじさんに払いました。ハイブリッドだと環境に良いとのことで700円→400円なんだそうですよ!

感想

今回は奥多摩三山と呼ばれるうちの一つ御前山へ。梅雨入り前でなんとか天気はもってくれました。
 ルートはいくつかありますが、奥多摩湖からの大ブナ尾根から山頂を経由し、縦走して鋸尾根を下って奥多摩駅へ下山するコースを選択。けっこう登り甲斐がありそうです。
 スタートから中々の急登。バテないようゆっくり登っていきます。御前山まで急登が続きますが、時折平坦なところもあって息が整うので登りやすかったです。
 後半下りの鋸尾根は苦戦。大岳山に登ったときこのルートを使いましたが、岩場や急坂が続くのでかなり慎重に下りました。奥多摩町が下に見えるのに中々近づかなくて辛かったです。
 今回は色々なパターンの登山ができました。個人的には良いコースだと思います。天気は曇りでしたがおかげで直射日光を避けられたので気分良く歩くことができました。