ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 188098
全員に公開
ハイキング
丹沢

ちょっと鐘ヶ嶽のつもりが、ついつい三峰山まで

2012年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:47
距離
14.5km
登り
1,270m
下り
1,259m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:45広沢寺温泉駐車場出発(迷い道10分間)-05:05鐘ヶ嶽登山口-05:40浅間神社-05:45鐘ヶ嶽(休憩5分間)-06:00山の神隧道への分岐-06:10山の神隧道-06:20不動尻-06:30大山・三峰山登山口-07:20三峰山(おやつ休憩30分間)-08:50大山・三峰山登山口-09:35広沢寺温泉駐車場到着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス 4時40分に04:45広沢寺温泉駐車場に到着。一番乗り!!
帰りの9時40分はほぼ満車状態。上の駐車場は半分くらいの入り。
コース状況/
危険箇所等
<鐘ヶ嶽登山口〜鐘ヶ嶽>
低山かと油断していたら、それなりの上りが続きます。
特に危険箇所なし。

<鐘ヶ嶽〜山の神隧道分岐>
緩やかな下り。

<山の神隧道分岐〜山の神隧道>
らくらくコースじゃなくて、手前に降りる道を選択。
鎖のある下り道。注意すれば大丈夫なレベル。

<山の神隧道〜大山・三峰山登山口>
舗装道路を歩きます。
途中、水があふれている箇所多数。
渡渉(?)が必要か。

<大山・三峰山登山口〜三峰山>
沢沿いの上ります。
途中、2回ほど、道を見失う。
稜線に出るまで、キツイ上りが続きます。
手前で鎖も出てきます。
稜線から三峰山まではヤセ尾根、岩場、鎖場が続きます。
注意しましょう。

<三峰山〜大山・三峰山登山口>
帰りは、大山方面から降りる道を使いました。
途中は点線ルート?
大山方面から不動尻への下りは整備されていて、危険箇所はありませんでした。

<大山・三峰山登山口〜広沢寺温泉駐車場>
普通の舗装道路。
こから登る、鐘ヶ嶽です。
結構、高いですね。
by  X06HT, HTC
こから登る、鐘ヶ嶽です。
結構、高いですね。
最初は舗装道路で、鐘ヶ嶽登山口を目指します。
by  X06HT, HTC
最初は舗装道路で、鐘ヶ嶽登山口を目指します。
あれっ!
有名なラーメン屋が見えてきました。
GPSで確認すると、早速、行き過ぎ!
引き返します。
by  X06HT, HTC
あれっ!
有名なラーメン屋が見えてきました。
GPSで確認すると、早速、行き過ぎ!
引き返します。
河鹿の沢BSで曲がるのが正解でした。
by  X06HT, HTC
河鹿の沢BSで曲がるのが正解でした。
更に、鐘ヶ嶽BSで曲がります。
by  X06HT, HTC
更に、鐘ヶ嶽BSで曲がります。
鐘ヶ嶽登山口です。
いざ、試合開始です!!
by  X06HT, HTC
1
鐘ヶ嶽登山口です。
いざ、試合開始です!!
八丁目からスタート?
by  X06HT, HTC
八丁目からスタート?
やっと階段が見えてきました。
by  X06HT, HTC
やっと階段が見えてきました。
階段を登ると、次の階段。
by  X06HT, HTC
階段を登ると、次の階段。
また、階段です。
by  X06HT, HTC
また、階段です。
またまた、階段です。
by  X06HT, HTC
またまた、階段です。
やっと、浅間神社が見えてきました。
by  X06HT, HTC
やっと、浅間神社が見えてきました。
浅間神社到着。
by  X06HT, HTC
2
浅間神社到着。
スカイツリーがあります。
でも、霞んでいて見せません。
by  X06HT, HTC
1
スカイツリーがあります。
でも、霞んでいて見せません。
鐘ヶ嶽山頂に到着です。
by  X06HT, HTC
鐘ヶ嶽山頂に到着です。
一人目。
二人目。
後ろから見るとこんな感じです。
by  X06HT, HTC
2
後ろから見るとこんな感じです。
頂上広場はこんな感じです。
by  X06HT, HTC
1
頂上広場はこんな感じです。
山の神隧道分岐です。
by  X06HT, HTC
山の神隧道分岐です。
普通コースで下ります。
by  X06HT, HTC
普通コースで下ります。
新緑がキレイです。
by  X06HT, HTC
新緑がキレイです。
隧道前の広場にでました。
by  X06HT, HTC
隧道前の広場にでました。
いよいよ隧道に入ります。
by  X06HT, HTC
1
いよいよ隧道に入ります。
滝です。名前があるのかな。
by  X06HT, HTC
4
滝です。名前があるのかな。
道路に水があふれています。
by  X06HT, HTC
道路に水があふれています。
大山・三峰山登山口です。
by  X06HT, HTC
大山・三峰山登山口です。
沢沿いに上ります。
by  X06HT, HTC
4
沢沿いに上ります。
登ってきた鐘ヶ嶽でしょうか。
by  X06HT, HTC
登ってきた鐘ヶ嶽でしょうか。
稜線の分岐にでました。
by  X06HT, HTC
稜線の分岐にでました。
やっと、三峰山に到着。
by  X06HT, HTC
やっと、三峰山に到着。
朝食です。
分岐に戻ってきました。
ここから大山方面に向かいます。
by  X06HT, HTC
分岐に戻ってきました。
ここから大山方面に向かいます。
ここから不動尻に下りていきます。
by  X06HT, HTC
ここから不動尻に下りていきます。
登ってきた三峰山でしょうか。
by  X06HT, HTC
登ってきた三峰山でしょうか。
どこにも書いていませんが、ここが不動尻のようです。
by  X06HT, HTC
どこにも書いていませんが、ここが不動尻のようです。
林道ゲートがありました。
by  X06HT, HTC
林道ゲートがありました。
水場です。
林道から下りたところにあります。
by  X06HT, HTC
水場です。
林道から下りたところにあります。
駐車場到着です。
お疲れ様でした。
by  X06HT, HTC
駐車場到着です。
お疲れ様でした。
顔を洗って帰ります。
by  X06HT, HTC
顔を洗って帰ります。

感想

今日は午後から天気が崩れるとの天気予報なので、午前中で手軽に行って帰って来れるコースを選択。
前々から温めていた、鐘ヶ嶽に行って着ました。
が、ちょっと物足りなかったので、結局、三峰山まで足を延ばしてきました。
三峰山は人がいなくて静かでした。また、弱い風があり、涼しくとても気持ちよかったので、30分間も休憩してしまいました。
連休中ですが、こちらは空いてて穴場でした。


ますは、広沢寺温泉駐車場に4時40分に到着。一番乗りでした。
昼までに山行を終え、下山したかったので、日の出とともに行動を開始。
鐘ヶ嶽登山口を目指します。
歩いていると、有名なラーメン屋を発見。行き過ぎた事に気がつき、引き返します。

20分で鐘ヶ嶽登山口に到着しました。
登り口は階段ですが、これが終わると普通の登山道になります。
低山だから緩やかな上りかと油断していたら、急な上りが続きます。
蚊がたくさん居て、休む暇なくどんどん上ります。
途中から階段が出てきます。
登ると、次の階段が。これを何回か繰り返し、登山口から35分で浅間神社に到着。

ここから、60メートル先が鐘ヶ嶽山頂でした。
鐘ヶ嶽頂上には、予てから気になっていた像がありました。
やっと本物を見ることができました。

ここも蚊が多いので、山の神隧道を目指します。

山の神隧道分岐に到着。らくらくコースもあるようですが、普通のコースを選択。
鎖のある道を下ります。
10分でトイレのある広場に到着。
そこから山の神隧道を通過します。
トンネルの先は見えますが、途中は足元が暗く見えません。

トンネルを抜けると、不動尻を目指します。
水があふれている箇所が多数あります。
20分、舗装道路を歩くと、三峰山の登山口に到着。
ここから沢沿いに上ります。
ちょっと、道が分かり辛いところがあり、2回ほど道をロストしました。
ひたすら登りが続きます。
鎖が出てくると、稜線が近くなります。
稜線に出ると、ヤセ尾根、岩場、鎖場が続きます。
登山口から50分間で三峰山に到着しました。
頂上を独り占め。弱い風があり涼しくて最高でした。
30分間休憩をして、下山開始。
下山は、最初の不動尻への分岐を通過し、2つ目の分岐から下ります。
1時間で登山口に到着。

あとは林道を下り、45分で広沢寺温泉駐車場に到着しました。
山ノ神隧道は風があって、涼しいです。
途中、おじさんが水汲みをしていたので、自分も水を汲んで帰りました。
林道から下がったところにあり、おじさんが居なかったら素通りしていたと思います。

今日も無事帰って来れました。お疲れ様!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1446人

コメント

yaimatsuさん、こんばんは。
yaimatsuさんは青のジェットボイルなんですね
やっぱ青のほうがかっこいいなぁ。

これから蚊が増えてきて嫌ですよねーpout
PEAKSのベストバイで虫除けのベストバイやってくれんかしらん
2012/5/10 2:39
nakkangさん、はじめまして。
でも、どっかで見覚えのあるお名前....

プロフィールを拝見させて頂いて思い出しました。

歌詠みトレッキングの方だったんですね!

PCの前で一人でニヤニヤして、大受けでした。
真面目じゃないところが良かったです。

これからも面白いレコをお願いします。

ところで、青のジェットボイル、お褒めにあずかりありがとうございます。
黒もカッコいいと思います。

丹沢はヒルが大変だと聞いていたのですが、行ったところが湿っかったせいか、蚊もたくさんいました。
これからの季節、対策が必要ですね。
2012/5/10 8:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら