トレイルラン
赤城・榛名・荒船

世界記憶遺産上野三碑のうち二碑周回《山上碑〜根小屋城跡〜金井沢碑》

2019年06月04日(火) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ(駐車場での気温32℃)
アクセス
自家用車で来たので駐車場に置いてスタートしました。駐車場は10台以上は停められそうなスペースがあり、ウォシュレット付きの綺麗なトイレも完備です。
無料の巡回バスがあります。
コース状況/
全般、よく整備されていています。危険とまではいかないが、注意した方がいいところは根小屋城址からの降り口の二か所が急な坂道で滑りやすく転倒しがちです。一か所はロープがあるので使いましょう。
その他周辺情報 高崎市街地が近いので食べ物屋、温泉なんでもあります(笑)
山上碑駐車場。ウォシュレット付きの綺麗な公衆トイレがあります。世界の記憶遺産に登録されて整備されたのでしょう。
山上碑。土日はボランティアの方々が石碑の説明をしてくれます。群馬の名称由来など興味深い話しを聞かせてもらいました。ボランティアの方がいないときでも録音された説明が聞けます。
山上碑の右側に登り口があります。
右に行くと山名城址です。今日は周回ルート作成なので、パスして左の道なりに進みます。
T字路にぶつかります。左に行っても金井沢碑に行けますが、根小屋城址に行ってから金井沢碑に行きたいので、右に行きます。
近年建てられた石碑が数多くあり、こういう石碑の探索をしながらのハイキングも楽しいかもしれません。
休憩所です。登山道に所々ベンチ等もあり、よく整備されています。
根小屋城址に登る分かれ道です。ちょっと分かりにくいですね。
城の出入口です。
根小屋城址。ちょっとした公園のようにひらけています。桜の木が多いので、4月はお花見もいいかもしれません。
本丸跡。上城山山頂でもあります。一等三角点もあります。写真を取り忘れました(笑)
ここから城跡を降ります。坂虎口というだけあって、かなり急な坂を下ります。後ろ向きで滑りなが下るといいかもしれません。あまり無理したくない方は元来た道に戻っても合流できます。
竪壕。ここも急な坂です。ロープがあるので使いましょう。ここから先は竹藪の登山道です。あまり人が通ってないようで、クモの巣が多いです。木の枝で払いながら進んでます(笑)
道路にでました。ここから金井沢碑までしばらく道路を進むことになります。
金井沢碑の駐車場を右手に見ながら直進します。今日は金井沢碑には立ち寄りません。
金井沢碑の道路から入る登山道口です。少し分かりにくいかもしれないです。
橋を渡ります。何かいそうな川です(笑)
鎌倉街道七曲り。かつては鎌倉まで道がつづいてたのでしょうか。ここから階段と坂道がしばらくつづきます。今回作成したルートの山場です。
交差点です。何も気にしないで直進しましょう。右の道はすぐになくなります。左に行く道は途中まで行ったことがありますが、どこまで続いてるかまだ行ったことがありません。いつか行って調べてみたいですね。
看板通りに山上碑の方向で、左に行きましょう。
分かれ道です。左行くと山上碑です。こちらは来た道に合流します。右に行くと市民の森に行きます。周回ルートなので、なるべく来た道には出ないようにしてみます。右に行きましょう。市民の森に行ってから山上碑を目指すことにします。
右に市民の森が見えます。緑が多くなり見えにくいですが、屋根付きの休憩所があります。今日はここは寄らず、森林公園を通って帰ります。
右に市民の森を見ながら、左に森林公園に降りる口があります。通行止めの標識がありますが、森林公園に行く道は問題ないので気にしないで進みます。
森林公園です。実はここでかなりの量のワラビがとれます。4月上旬から8月上旬まではえてきます(笑)ラズベリーもあり梅雨時期が収穫時期だそうです。植えた方が誰でもとっていいと教えてくれました(笑)梅もありますが、梅はとってはダメなようで看板があります。

MYアイテム
chororinkob
重量:-kg

感想

6月上旬だというのに30℃を超える暑い天気でしたが、木陰は涼しく気持ちの良い風が吹いていました。これから梅雨、暑い夏が来るので今のうちに行ける日は来ようと思っています。今回は写真を撮りながらのコース作成でしたので、51分掛かってしまいましたが、以前走った時は44分でしたので、その記録を更新するようトレーニングをしようと思っています。