記録ID: 1882572 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山 八丁尾根

日程 2019年05月31日(金) 〜 2019年06月01日(土)
天候くもり
アクセス

1日目
S八丁トンネル登山口06:5308:05八丁峠09:14行蔵峠09:1509:23西岳09:44龍頭神社奥宮09:5310:21東岳10:5311:13前東岳の岩場11:50両神山11:5212:16前東岳の岩場12:1712:33東岳12:4513:23龍頭神社奥宮13:2614:14西岳14:1514:23行蔵峠14:2915:20八丁峠16:06八丁トンネル登山口
途中長めの休憩を入れながらの山行のため、時間が掛かった。

八丁トンネルからの登り。ミツバツツジ。
八丁峠。この後から鎖場の連続が始まる。ガイドについてのグループ山行のため、鎖場で写真を撮る余裕は無かった。
イワカガミがちょうど見ごろ。葉っぱが鏡のように光るので岩鏡だそうだ。
ミツバツツジが結構咲いている。
西岳到着。ここまでも鎖場の急登がいくつもあり。
東岳到着。西岳からの急な鎖場の下りを降り、東岳への鎖場の急登でやっと到着。
雲が結構晴れた。御荷鉾山方面。
城峯山方面。
南東方面。
両神山頂上到着。東岳からは頂上までは鎖場は少ない。頂上は狭く土曜日で人もたくさん来るので休むスペースは少ない。
トウゴクミツバツツジがきれい。
帰り 西岳の次のピーク、行蔵峠。峠というかピーク。

前の日の夕方八丁トンネル駐車場に着き、テントで前泊。隣のテントのいびきと夜中鳴いていたオニカッコウ?の鳴き声でほぼ眠れず。ただ体調はそれほど悪くなかった。今日はガイドさんについての鎖場トレーニング。アンザイレンしながらの山行のため鎖場の写真を撮る時間は無かった。とにかく鎖、鎖の連続でかなり練習になった。次は妙義のビビり岩で高度感の慣れを行い、夏、剣岳にのぞみたい。