ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 188302
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

大峯奥駈道(阿弥陀が森〜熊野本宮)

2012年04月29日(日) 〜 2012年05月04日(金)
 - 拍手
GPS
128:00
距離
76.7km
登り
6,338m
下り
6,610m

コースタイム

4/29(日) 柏木(11:20発)→伯母谷覗(15:10着) 3'50
4/30(月) 伯母谷覗(5:50発)→弥山小屋(12:55着) 7'05
5/1(火) 弥山小屋(6:05発)→深仙小屋(12:30着) 6'25
5/2(水) 深仙小屋(6:00発)→行仙宿山小屋(14:45着) 8'45
5/3(木) 行仙宿山小屋(5:05発)→玉置神社(12:35着) 7'30
5/4(金) 玉置神社(5:20発)→熊野本宮大社(13:00着) 7'40
天候 4/29(日)晴れ
4/30(月)くもり のち どしゃぶり
5/1(火)暴風雨
5/2(水)暴風雨
5/3(木)くもり 時々 晴れ
5/4(金)くもり 時々 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大和上市→(バス・湯盛温泉杉の湯で乗り換え)→柏木 1290円
コース状況/
危険箇所等
道の駅杉の湯に登山ポスト&トイレあり
残雪なし
ヒル被害なし

柏木〜伯母谷覗
・道の状況 : 標高を上げるので少しキツいが問題ない登山道
・トイレ : なし
・水場 : 問題なし テン場近くに流れる小川

伯母谷覗〜弥山小屋
・道の状況 : トレイルのような歩き易い道。国見岳〜七曜岳の鎖場は補助程度で使用しなくても行ける。
 最後、弥山小屋への登り(階段)がキツいかな。
 ここら辺から行仙小屋あたりまでは熊笹の道が多いので
 足下が濡れないようにゲーター付けた方が良いかも。
・トイレ : 行者還小屋、弥山小屋
・水場 : 行者還小屋の中とトイレ脇に水道の蛇口あり。共に要煮沸とのこと。
 弥山小屋(1L・100円)宿泊者は無料

弥山小屋〜深仙小屋
・道の状況 : 明星ヶ岳〜楊子ノ森あたりで迷い道あり。下へ下へ行く踏み後あるが正解は左上のルート。
 楊子ヶ宿小屋までに崩落個所3カ所。一つ目は高捲きに、二つ目はロープあり、
 三つ目は何もないが気をつけてトラバースすれば問題なし。
 掾ノ鼻あたりの鎖場は注意して行けば問題なし。
・トイレ : なし
・水場 : 楊子ヶ宿小屋、深仙小屋

深仙小屋〜行仙宿山小屋
・道の状況 : いくつものピークを通るので登っては下り、登っては下りの繰り返し。しんどい、飽きる。
 鎖場が2カ所あるが特に難しくなく問題なし。
・トイレ : 行仙宿山小屋 未確認だか持経ノ宿と平治ノ宿にもあるはず
・水場 : 行仙宿山小屋 トイレ同様未確認だか持経ノ宿と平治ノ宿にもあるはず

行仙宿山小屋〜玉置神社
・道の状況 : 標高を少しずつ下げていくものの、いくつかピークを登り下り。急な下りが多い。
 地蔵岳の鎖場は岩場・鎖場に慣れている人であれば問題なし。
 慣れてないとちょっとキビしいかも?特に下り。
 また鎖場は連続しているのでストックは仕舞ってしまった方がよいと思います。
・トイレ : 玉置山展望台、玉置神社
・水場 : 玉置神社

玉置神社〜熊野本宮
・道の状況 : 不明瞭な分岐が多い。
 吹越峠の先、展望台への分岐は右の登り道へ。左へ下ると展望台を巻いてしまいます。
 七越峰を下ったところにある分岐(3本)は正面の下る道へ。その先で一旦車道に出るが山道の方へ。
・トイレ : 本宮
・水場 : 本宮

感想

・テン泊
昨年、立山・劔でテン泊デビューして以来のテン泊で
しかも5泊6日の縦走・・・
かなり心配して挑みましたが、最後まで歩けて良かったです。
今回はザックのパッキングもあれこれ変えてみて、
うまく詰め込める方法も見つけられました。
奥駈中にお会いした方々の装備も参考にさせていただき、
雨の日用にビニールシートがあると、ザックの下に敷いたりできて
小屋の床を濡らさずに便利だな〜と思いました。

・本宮の復興
熊野詣は昨年GW(中辺路)に引き続き、2度目ですが
昨年9月の台風で本宮一帯が2mも浸水被害を受けたと聞き驚きました。
お土産屋さんの「樹の里」には被災時の写真が貼ってありました。
本宮大社近くの「もうで餅」で有名な「珍重庵」さんは全壊してしまったらしく
プレハブで営業されてました。
昨年泊らせていただいた、本宮大社の宿坊「瑞鳳殿」も更地になってました。
お坊さん達は今、ホテル住まいをしているそうです。
バス停近くの「熊野本宮館」も傾いてしまったので、補修中。
今回お世話になった「B&B Cafe ほんぐう」も3ヶ月も営業できなかったそうです。
パッと見は何ともなかったように見える本宮が
凄いとこから頑張って復興していることに驚きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2350人

コメント

お疲れ様でした
こんばんわ^^

最終日かなり早く出発されてますね やっぱり修行だw
にしても全日予定通りのすごいタイムで歩いてますね
みんなに走ってると言われるわけです
2012/5/6 23:15
お疲れ様でした!
やはり、中2日の暴風雨はシビレましたね。
あの日は景色もなく、デジカメもなく
ただひたすらに歩くことしか出来ず、
修験道をさらに苦行の道へと脚色してくれました
おかげで、早く小屋に到着できた次第です。
走ってませんよ〜〜〜
2012/5/7 19:48
こんばんは!!
ひょっとして 最終日にお会いして(私は北行き)
お話した下半身ペアルックの方ですか?
2012/5/10 21:12
kimidoriさん、こんにちは。
kimidoriさんのヤマレコ、拝読しました。
おぉ!そうですね!最終日にすれ違っていると思います!
奥駆けディアスロンなんて、本当にワイルドですね
2012/5/11 13:38
お疲れ様!
歩いたね〜!76km

下山直前は寂しさが去来したみたいだけど、来た道戻ろうとはさすがに思わなかったのかな?

テン泊装備背負ってここまで歩けるなら、この夏は楽しみが広がるね
2012/5/12 20:38
頑張りました!
コソレンなしのぶっつけ本番でしたが、何とか歩けました
そうか!来た道を戻れば良かったのか!
ってどんだけ歩くんですか!(笑)
まだまだテン泊装備だと「のろのろ」「ひぃーひぃー」だけど
とりあえず、歩けることは分かったので、この夏はいろいろ行ってみたいです。

そうそう、この奥駈中、ヤマレコが話題でした。
改めてヤマレコって凄いな〜っと思いました。
kengamineさんみたいな大作はできないけど
ぼちぼち、ヤマレコもやってみようかしら?っと思ってみたり?
2012/5/13 23:20
もしかして上市駅からいっしょのバスに乗った方では?
こんばんは。八尾の修行僧、沙門真丞です。
上市駅からいっしょのバスに乗っていた方ですか?

オスプレーのザックの方ですか?

それとも東の方から来た方ですか?

私は前鬼口から前鬼裏行場を巡りました。
よかったらHP見て下さい。
2012/5/15 23:07
そうです!そうです!
上市駅からいっしょのバスに乗った
東の方から来た者です。
わ〜、凄いですね。ヤマレコって。

shinjojiさんは、前鬼裏行場を巡られたんですね。
いいいな〜。
山上ヶ岳と前鬼の「裏行場」は行ってみたい所です。
今回私は玉置神社の「宝冠ノ森」に寄ろうと思っていたのですが
玉置神社に到着した時点で足が痛すぎて
泣く泣く見送りました。。。
なので、また行かねば!?
2012/5/16 15:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
吉野 本宮
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら