記録ID: 1885134 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

伊豆ヶ岳・武川岳・二子山(都内発電車日帰)

日程 2019年06月08日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往:〜正丸駅
復:芦ヶ久保駅〜

S正丸駅06:3606:54伊豆ヶ岳登山口06:5507:33五輪山07:3407:46伊豆ヶ岳07:4808:13山伏峠08:1709:04前武川岳09:0509:16武川岳09:1809:35蔦岩山10:06焼山10:1410:50二子山 雄岳10:5210:55二子山雌岳10:5711:36浅間神社11:3911:53あしがくぼの氷柱11:5412:01芦ヶ久保第2駐車場G
その他周辺情報西武秩父駅前温泉:祭の湯@¥1,080

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

正丸駅からスタート。
尾根に出ました。この尾根に出る前の上りが泥で滑りやすかったです。
男坂は閉鎖中。
チャートで出来た山との事です。勉強登山。
女坂も崩落中。新女坂が現在のルートです。
伊豆ヶ岳。アイヌ語由来だったんですね。
伊豆ヶ岳山頂。
武川岳への登り。
今回の行程は終始こんな感じのガスり方ですね。
なんだか神秘的。
武川岳山頂。
当然眺望無し。まあ涼しかったので良いでしょう。
ヤブデマリという花でしょうか。
下りは滑りやすくなっています。
これは何という花かわかりませんでした。
焼山。東側に間違えやすいトレースがあり注意です(引っかかりました)。
この日1番の眺望。
二子山雄岳。
予定を変更して尾根筋を下ります。
富士浅間神社。
秩父の街。
麺屋木の子茶屋。私好みの腰のある武蔵野うどんでした。

正丸駅⇒伊豆ヶ岳⇒武川岳⇒二子山⇒芦ヶ久保駅。

西武線の早めの電車に乗れるところに住んでいる事を活かして、6時台の正丸駅からスタート。
梅雨入りして天候も怪しかったですし、夕方に予定があることから、トレーニングも兼ねてスピードを意識した山行を心掛けました。
予想通り眺望は臨めなかったものの、気温もそれほど上がらず終始快適でした。
一点注意事項としては、粘土質の土が多く、雨の翌日は滑りやすい斜面が多かったです。

登山終了後は芦ヶ久保駅付近の麺屋さんでうどんを戴きました。
私は武蔵野うどん大好きなので大変美味しく頂きました。レビュー見ると多少人を選ぶ味のようです。
帰りは一旦西武秩父まで足を延ばして祭の湯を利用。
私のような公共交通機関利用がメインの登山者にとって、駅併設の温泉施設は非常に助かります。