八ヶ岳・蓼科

名称通りのキリの霧ヶ峰(車山)と少し晴れた八島湿原 【旅行17】

2019年06月08日(土) [日帰り]
youtaro その他1人
1.11.2

車で移動
天候 曇り(後半晴れ間が見えた)
アクセス
【杜鵑峡】朝は雲が厚く、山の上の方へは行く気持ちにならなかったため、杜鵑峡の遊歩道を歩いてみました。遠くからこの場所を目的に訪れるような渓谷ではないですが、気持ちよく歩けます。(滑りやすい場所もあるので、注意)
【杜鵑峡】川から離れ、急な道を登ると東屋があります。標識の通りに先へ向かうと、林道に合流しスタート地点へ戻れます(一周1.3キロで30分程度)。
諏訪湖へ下り、ぶらぶらしていると(この場所は「くらすわ」の屋上)予報通り少し青空が出て来ました。
で、車山の肩まで移動してきましたが、山頂方面はガスの中です。どうしようか迷いましたが、霧ヶ峰なのでしょうがない。。と雑談しながら山頂へ向かいます。
【車山】まあ、晴れませんよね。寒いので、すぐに下ります。
八島ヶ原湿原の方へ行けばガスの影響がない道を歩けるかなあと思い、車で移動することにしました。車で八島ヶ原湿原へ向かう途中、青空が。
【八島ヶ原湿原】今度は快適なハイキングの開始です。湿原の周回コースへ。
【八島ヶ原湿原】青空は少な目ですが、予報から考えると望外の天気です。
【八島ヶ原湿原】この湿原は立派なズミの木が多く、ちょうど見頃でした。
【八島ヶ原湿原】車山はほぼ全てガスの中だったので、こんな道では自然と笑みが。
【八島ヶ原湿原】サクラスミレを発見。花が大きいです。
【八島ヶ原湿原】快適です。
【八島ヶ原湿原】ズミの花を少しズーム。
【八島ヶ原湿原】
【八島ヶ原湿原】咲き始めの可愛らしいスズラン。群生地になっていました。
【八島ヶ原湿原】エンレイソウも。
【八島ヶ原湿原】こんなにたくさんのサクラスミレを見たのは初めて。
【八島ヶ原湿原】快適な道は続く。。
【八島ヶ原湿原】ズミに似ていますが?(ズミと比べて花が大きい、エゾノコリンゴかな)
【八島ヶ原湿原】鎌ヶ池を通過したあたりから青空が増えてきました。
【八島ヶ原湿原】ズミは蕾だと淡いピンクです。
【八島ヶ原湿原】八島の眺めもいい感じ。
【八島ヶ原湿原】アカギキンポウゲですと(ミヤマキンポウゲとの違いが分からない。。)。
【八島ヶ原湿原】一周70分程でした。
【八島ヶ原湿原】これにて湿原の散策は終了。青空が優勢になって来た中、帰路につきます。

感想

金曜日に休みが取れたので、蓼科の保養所一泊での長野観光へ。金曜日は雨だったため「こもろ布引いちご園」でいちご狩り。コンデンスミルクがおかわり自由で、時間制限がありません。遠くなければ是非リピートしたい「いちご園」なのですが。。

そして翌日の土曜日、スッキリしない天気でしたが雨はほとんど降らなかったため、車で移動しつつ高原を散策をすることが出来ました。車山は名前の通りのキリの霧ヶ峰になってしまいましたが、八島ヶ原湿原では晴れ間も見えて短い時間でしたがよいハイキングになりました。朝の時点で霧ヶ峰のハイキングは半分以上諦め気分になり、諏訪湖のまわりをぶらぶらしていましたが、昼から高原をぶらぶら出来て気持ちよかった。美ヶ原も含め、この辺りは山登りをあまり好まない人(=相方。。)でも楽しめるエリア、単独では何度かロングで歩いていますが、次回も晴れの日に二人で歩きに来られたらなあと思います。

レンゲツツジは白樺湖周辺で見頃です。次週からは八島ヶ原湿原付近の標高でも見られるようになるのでは?と思いました(スズランの群生地の見頃も次週以降と思います)。

リフレッシュ\(^o^)/
youtaro さん こんばんは(^.^)/

霧ヶ峰 お疲れさまでした♪
ここは、晴れても 曇っても ガスでも 幸せな気持ちになれる
そんなオアシスのような心安らぐところですよね
春夏秋冬その季節ごとにいつでも最高の時間を提供してくれます♡
のんびりと心がリセットできる素敵な空間ですね♬
レコを拝見しているだけで行きたくなってしまいます
今年はニッコウキスゲの咲乱れる時期に足を運びたいと思っています。
あとは、キャンプとBBQかな

★びーらいん (^^♪
2019/6/8 23:34
Re: リフレッシュ\(^o^)/
beelineさん、おはようございます。

霧ヶ峰はbeelineさんもお気に入りの場所でしたね
こちらのキャンプ場はまだ利用したことがなく、いつかと
思います。このあたりはほんとに良いところですよね。
ビーナスラインのドライブもよし、ロングトレイルもある、
ボーッとしているのもよし 諏訪からバスでのアクセス
も利用出来るのでロングを歩く時も重宝します。

車山の肩からガスの中を歩きながら、ニッコウキスゲが
咲く頃の話をしていました そろそろレンゲツツジも
咲き始め、花の季節がスタートしますね。こんなことを
書いていると霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイルをまた
歩きたくなってしまいます  今年は美ヶ原の北側へも
歩きに行ってみたいと思っています。
2019/6/9 6:35
梅雨入り
youtaroさん、おはようございます

蓼科に保養所があるんですね。
登山の拠点に使えそうで、羨ましいです

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
霧ケ峰も梅雨らしい天気、梅雨寒むで車山山頂は寒かったのですね。
2週間前までの猛暑が嘘のようです。
逆にこういいう天気だと、人が少なくて歩きやすかったりするんでしょうか。
八島湿原は花が多いので、こういう天気でも楽しめますね。
2019/6/9 7:34
Re: 梅雨入り
hirokさん、おはようございます。

蓼科、いい立地ですよね ひとりで保養所に泊まることは
ないと思いますので(一人だと車中泊かな。。)今回のような
パターンでまた考えます

いや〜、ちょうど梅雨入りのタイミングになってしまいました。。
6/7、ぎりぎりセーフかなあと思っていたのですが。車山、歩く
コースとしては周回にしようと思っていたのですが、ガスは北側
から湧いてきており、そちら側へまわっていくと雨足が強くなった
ため、ピストンになりました。気温は10度前後だったような。
人は確かにとても少なくて、特に八島湿原の散策は快適でした
八島湿原のお花は翌週ですと、スズランがたんさん咲いて、
レンゲツツジも咲き出し、さらによい感じになると思います。
見られる花の種類は尾瀬の方が多いですね。
2019/6/9 9:35
長野でしたか
youtaroさん、おはようございます!

金曜日から長野入りとは、意表を突かれました。
コンデンスミルクのお代わり、されたのでしょうか?
今回も、100個を越える摂取量だったかと思います

霧ヶ峰周辺ですが、若い頃はエアコン代わりに出掛けていた場所です。
梅雨時だと、やはり肌寒いくらい冷えますね。
熱々のじゃがバターを駐車場で購入し、よく食べていました
花は、ニッコウキスゲが咲く頃が、種類も増えますね。

そのように身近な場所ですが、杜鵑峡は知りませんでした
相変わらずの、リサーチ力に脱帽です<(_ _)>
2019/6/10 5:56
Re: 長野でしたか
tailwindさん、こんにちは。

霧ヶ峰はハイキング天国なので、天気がよければ
2日とものんびり歩こうと思っていたのですが
普段の行いか?晴れは前日まで。。
そんな中で予定変更をしての「いちご狩り」でしたが
こんな良い園はなかなかありません。当然、コンデンスミルク
はおかわりしましたし、時間制限がなかったことも
ありタップリといただきました

八島ヶ原湿原へ向かう途中、トイレ休憩したのですが
じゃがバターどうですか、の声に引っ張られそうに
なりました (朝食バイキングでたらふく食べた後なので、なんとかスルー)
ニッコウキスゲ、尾瀬もそうですが、混むかと思い、ピークを外してしまいます。。

杜鵑峡は信州10名所の一つとの説明がありましたが
信州はよいところがたくさんあるので、ちょっと
盛りすぎかも。。しかし、近くの方であればよい散歩道と