関東

1.11.2

アクセス
■行き
西日暮里駅から徒歩。

■帰り
秋葉原駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
西日暮里駅で下車して街歩きを開始!
線路に沿って南側へ進み、谷中エリアを目指します。
坂を登りつめると、谷中エリアに突入します。
諏方(すわ)神社。それほど大きな神社ではありませんが、緑に包まれて静かな境内でした。
富士見坂?
この坂から富士山が見えるらしいのですが、この日は全く見えませんでした...
諏訪台通りはお寺だけでなく、書画骨董店・ダンス教室など芸術系のお店が多いことも特徴的でした。
谷中七福神そば、食べたかったですね...
千駄木駅から続く道に入ると一気に都会っぽくなりますが、相変わらず周囲はお寺ばかりです。
谷中エリアは外国人観光客が多かったですが、こういった外国人観光客向けの店も見られました。
谷中エリアには書画を扱うお店や工房が多いと思ったら、日本書道院会館というビルまでありました。
徳川家の菩提寺として知られる寛永寺。昔は上野公園一帯も寛永寺の敷地だったそうです。
大きな灯篭を見ると...
何と灯篭に葵の御紋が!!
国際子ども図書館。建物が格好良すぎです。
こういう建物は好きなのでずっと見ていたいですが、日差しが強いので上野公園に避難しました...
上野公園に到着。観光客、修学旅行生、芸大生、それに休憩中のサラリーマンなど、様々な人が行き交っていました。
東京国立博物館。この建物を背景にして、修学旅行生が記念撮影をしていました。
馬に乗った指揮官?の銅像。有栖川宮記念公園にも同じような銅像があった気がします。
上野大仏のパゴダ。パゴダの中に納められている大仏様は撮影禁止でした。
上野公園のアジサイは、これから見頃を迎える感じでした。
こちらのアジサイも、ちょっと色が薄めです。
ここが摺鉢山古墳らしいのですが...立札などが何もないので分かりませんでした。
ビヨウヤナギの花は終わりかけていましたが、蕾も幾らか残っていました。
西郷どん。銅像は本人と似ても似つかないという話がありますが、本当はどんな顔をしていたのでしょうか?
上野公園を出て、再び都会の景色に戻ります。
松坂屋@上野店前の景色。上野公園を挟んで北に位置する谷中エリアとは別世界です(笑)
さすが黒焼き専門店、イモリの黒焼きを売ってました(笑)
上野から少し歩いただけで、あっという間に秋葉原の電気街に突入。
ゴール地点の秋葉原駅に到着。
締めは電気街の中にある「嵯峨谷・秋葉原店」で、親子丼+ざる蕎麦のセット(650円)を頂きました。

長袖シャツ ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ 雨具

感想

[ルート]
この日は休日を貰っていて、午後から上野駅近くでセミナーを受ける予定だったので、上野近辺で散策をすることにしました。
当初の計画では「未踏の谷中エリアを散策しながらドラ猫を激写した後、上野公園に裏側(北側)から入場して、秋葉原駅で折り返して上野駅まで戻ってくる」というものでした。
ですが、暑くて日差しもそれなりにあったので、秋葉原駅でそのままゴールとしてしまいました。

[展望・景色]
・富士見坂:立札によると「富士山が見える」とのことですが、残念ながら富士山は見えませんでした。