ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1892417
全員に公開
ハイキング
北陸

🚈で行く荒島岳(勝原→荒島岳→中出)

2019年06月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
1,356m
下り
1,391m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:30
合計
7:30
4:40
10
林湊スタート地点
4:50
4:50
70
6:00
6:00
20
6:20
6:20
50
7:10
7:10
10
7:20
7:20
20
7:40
7:40
20
8:00
8:20
10
8:30
8:30
10
8:40
8:40
30
9:10
9:10
20
9:30
9:40
150
12:10
中出駐車場
天候 ☁時々☔時々☀
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
往路:
新横浜駅「ひかり513号」12:52→14:44米原駅「JR特急しらさぎ9号・金沢行」14:56→15:59福井駅「JR越美北線・九頭竜湖行」16:50→18:13勝原駅

復路:
中出乗り合いタクシー乗り場13:10→13:30越前大野駅「JR越美北線・福井行」15:08→16:03福井駅「JR特急しらさぎ62号・米原行」16:36→17:44米原駅17:57→19:52新横浜駅

*乗り合いタクシーは予約する必要があります。大野タクシー0779-66-2225
コース状況/
危険箇所等
中出コースを下った際、車道とぶつかった後、続きの登山道が分かりにくく標識もないため、車道を歩いてしまうと思います。実際私はそうして2度引き返しました(まあ、そのまま歩き続けても下山はできたのですが…)
上りの登山者向けの標識はしっかりしているので、下りのもあったほうが悪条件で歩く登山者には親切かなと思います。
その他周辺情報 宿泊:林湊:5500円(2食+お弁当)
   とても親切で、ご飯はおいしいし、登山口までのアクセスもいい。

越前大野駅にはお土産やソフトクリーム(私の下山後の楽しみ)を買えるお店がありません。市内のお店で買ったほうがいいと思います。

越前大野で銭湯(東湯)に行こうとしたら、15時からでした…
勝原駅。無人駅です。18時過ぎに到着したので、少し不安になりました…
1
勝原駅。無人駅です。18時過ぎに到着したので、少し不安になりました…
JR越美北線は、越前大野駅をこえると山や渓谷、トンネルの中を走るようになります。
1
JR越美北線は、越前大野駅をこえると山や渓谷、トンネルの中を走るようになります。
今日の宿泊先です
1
今日の宿泊先です
どれもほんとうに美味しかった〜
2
どれもほんとうに美味しかった〜
桜坂。周辺は工事をしていて少し登山口が分かりにくいかもしれません。登山案内図とトイレを目印にするといいかも。
1
桜坂。周辺は工事をしていて少し登山口が分かりにくいかもしれません。登山案内図とトイレを目印にするといいかも。
☁時々☔ですが、花や草はいきいきしているように見えました。
2
☁時々☔ですが、花や草はいきいきしているように見えました。
ここが登山口だって…
ここが登山口だって…
幻想的です
トトロの木
面白い形の木もありました
1
面白い形の木もありました
深谷の頭
シダの新緑
やっと分岐にたどり着きました。
やっと分岐にたどり着きました。
もちが壁かな?
前荒島(標識、ちっちゃい)
前荒島(標識、ちっちゃい)
ん?晴れて来たぞ。展望を期待
ん?晴れて来たぞ。展望を期待
残念、ガスで何も見えず…
1
残念、ガスで何も見えず…
蛞蝓が散歩をしていました(拡大すると分かります)いつもは気持ちが悪いのですが、この日は笑ってしまいました…
蛞蝓が散歩をしていました(拡大すると分かります)いつもは気持ちが悪いのですが、この日は笑ってしまいました…
晴れてきたので、街が見えてきました!
晴れてきたので、街が見えてきました!
お弁当のおにぎりです。梅干しがたっぷり入っていておいしかったあ〜
2
お弁当のおにぎりです。梅干しがたっぷり入っていておいしかったあ〜
小荒島岳から。
ガスがだんだん晴れてきました!
ガスがだんだん晴れてきました!
もう少し
やったー
小さい標識?が所々にありました。
小さい標識?が所々にありました。
味があっていいなあ
味があっていいなあ
どこに展望台が?
どこに展望台が?
奥に清水があり、手を洗ったらすべすべになりました。
奥に清水があり、手を洗ったらすべすべになりました。
中出(みずごう)駐車場に着きました。
中出(みずごう)駐車場に着きました。
そこから真っ直ぐ下ると乗り合いタクシーの停留所があります(ただし予約しないと乗れません)
そこから真っ直ぐ下ると乗り合いタクシーの停留所があります(ただし予約しないと乗れません)
おまけ:越前大野城(天空の城)やっぱり荒島岳は雲で見えず…
おまけ:越前大野城(天空の城)やっぱり荒島岳は雲で見えず…
おまけ:御清水
おいしくて何杯も飲みました
おまけ:御清水
おいしくて何杯も飲みました
おまけ:九頭竜線の電車
おまけ:九頭竜線の電車

感想

せっかくの有給、せっかくの晴れ間(たぶん)、前々から計画をたてていた荒島岳にGO!

しっかし、横浜から福井は遠かった…誰もいない勝原駅に着いた時には、自分の計画に自信がなくなりました。でも、宿でのおもてなしにすっかりリラックス。翌日も朝ご飯をしっかり食べて荒島岳に出発!!

天気予報では午前は晴れるとのことでしたが、出だしはずっと曇りでした。やっと晴れてきても、なかなかガスは晴れず、急に強めの雨が降りだしたり…でも、初夏の山らしく新緑や花も水気を含み、すがすがしく登れました。

気温もそれほど高くなく日差しもなかったせいか、それほどキツク感じませんでした。人も少なく、鳥の声が楽しめました。ガスにけむったブナ林は幻想でしたし。白山は見えませんでしたが、小荒島岳から荒島岳が見えたので満足です。

荒島岳も大野市も水が豊かで綺麗なので、乗り合いタクシーの運転手さんから聞いたところによると蛍が見えるそうです。清水でいれたコーヒー、とてもおいしかったですよ〜

運転手さんは、以前は観光バスの運転手で横浜や鎌倉によく来たそうです。定年後は故郷である越前大野でしか運転しないけど、いい所がたくさんある、と教えてくれました。それを聞き、故郷らしい故郷がない私は、最期はどこに落ち着くのだろう、と思ったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら