積丹・ニセコ・羊蹄山

天候 高曇りのちガス
アクセス
コース状況/
雪崩地帯は踏み跡ができているので慎重に歩けば問題ない。倒木処理はされており快適、ア族の有志に感謝。
その他周辺情報 小金湯温泉
いわはし
k)羊蹄さん今日もよろしく! 3週間前と同じ場所では、ジャガイモ?が育っていた
今日も着いたぜベイビー
k)こんな時間で登れると思ってなかったからビックリで嬉しい!
今日も着いたぜベイビー
遠くまで延々と続く雲海
オカマの雪も弱々しい
外輪ウォークの始まり
太陽を見られただけで十分
楽しいーなー
花に癒される その1
スカイウォーク
北面は風強えー
雪渓の上は寒いくらいだった
久しぶりに元小屋跡
南から物凄い速さでガスが流れてくる
花に癒される その2
k)外輪一周はアスレチック多数あります ♪
ガっスガス
ボッコまで戻るのが遠かった
ガっスガス
ボッコまで戻るのが遠かった
相変わらず留産の沢の雪崩跡には圧倒される
だが人が歩けば道は出来る。

感想

5月26日に登った時は倒木が酷くて苦労したので、ノコギリ持って倒木処理をしようと企みましたが、ア族の皆さんが綺麗に処理してくれていたので僕の出番は全くありませんでした…
倒木処理お疲れさまでした!

今日はシロさんと一緒なので気合を入れてスタートする
たまたま僕が前になり進むが、シロさんは何時も地獄ペースで歩いてる(走ってる⁈)ので、後ろから強烈なプレッシャーを感じる!
なので僕はフルパワーで歩くもピッタリくっついて離れる気配は無い…
心臓バクバク息はゼーゼー汗はダラダラで死にそうになって5合目に到着!
恐る恐る休憩に持ち込み、もう無理かもー!って白状したらシロさんも同じ事を考えていたみたいで安心して爆笑だった
そこから山頂までは会話が出来るペースで歩き無事に山頂に到着して時計を見ると予想以上に早くてビックリだった
写真撮って強風の外輪を一周してのんびり下山

今日も良いトレーニングが出来ました!
スパルタ刺激をありがとう (^^)

天気もパッとしないのでどこに行こうか悩んでいたところ、コンさんが羊蹄に行くと言うので便乗する事にした。
中山峠を越えると羊蹄ドーン!どうせガスガスの修行だと思っていたので嬉しい。

涼しい空気のなか出発。雪崩地帯を過ぎると凄まじいペースでコンさんが牽き始める、これは地獄列車と同じ死ぬ死ぬペースである。
滝汗なので3合目で水を飲もうとしたらボトルが無い…
倒木を潜った時に落としだろうと思ったが戻るには遠い、これにて水ナシ雄決定。予備のゼリーとコンさんから貰ったゼリーを合わせた400で行くしない。幸い薄曇りだし、いざとなれば上部に残った雪を食えば良いだけの事だ。
荒い息づかいだけの会話で5合目に到着。お互いまだ余力があるのかと勘ぐっていたが、お互いギリギリだと分かって大笑い。水も無いので1割減のペースで交渉成立、助かった(笑)
ペースが落ちたので話しながら登っていると気づいたらボッコが見えて無事到着、サブ2達成。コンさんも嬉しそう。
条件が良いので久しぶりに外輪1周する事にした。しかし北山辺りから風が強くなり真狩ピークに着くとガスガスで微妙な1周だった。
ボッコに戻ると少しだけ倒木処理をしながら、マッタリ降り、落ちてたボトルも回収して無事下山。

登ってる時は辛くてもう来るかと毎回思うが、降りたら不思議とスッキリしてまた来たくなる。こんなにガツンと登らせてくれるなんて、夏もやっぱ羊蹄っすわー、羊蹄しかないっすわー!