記録ID: 1894462 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲山、蛇谷北山、水無山、大平山、譲葉山、岩倉山

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
阪急宝塚線の宝塚駅から阪急バスの東おたふく山のバス停へ

Sスタート地点11:0711:55塩尾寺12:0212:20岩倉山12:2412:33譲葉山13:08大谷乗越13:30大平山13:4714:14船坂峠14:1514:47水無山14:5115:11東六甲縦走路分岐点15:15石の宝殿15:27一軒茶屋15:4115:47六甲山15:4915:55一軒茶屋16:04石の宝殿16:0516:16蛇谷北山16:2016:42土樋割峠16:4416:59東おたふく山、土樋割峠への分岐17:0017:06東おたふく山登山口バス停17:07ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備されています。

阪急宝塚駅よりスタート。
武庫川の様子。
発展してます。
再び舗装路に。塩尾寺に行く道です。
展望も望めました。
塩尾寺。参拝後少し休憩。
六甲全山縦走路という事で歩きやすいトレイルかなと思ってましたが、意外とワイルドな部分も存在しました。
祠の中に岩倉山の山名板がありました。
となりの譲葉山。
わざわざ登ったのに山名板無し(TT)
祠はありました。
となりの譲葉山。
わざわざ登ったのに山名板無し(TT)
祠はありました。
譲葉山のヒトクチタケ。
一見お菓子みたいで美味しそうですが、臭いので食用ではないです。
岩原山は次回の宿題としました。
赤子谷の遡行のついでに登ると面白いかも。
風の影響でしょうか?灌木が傾いてます。
ササ地帯。
道路を越えるとこの凄まじい急登。
上の方から降りてきた男女ペアの男性が転びました。幸い怪我もなくすぐ立ったので良かったです。
その時に落石も発生して野球のボール大の石が転がってきましたが、足で止めました。
道路を越えるとこの凄まじい急登。
少し先の脇道に入ると休憩もできる展望地がありました。
アンテナ管理道にでます。
ピークへ向かう踏み跡を辿って大平山に登頂。
三角点もあり、その横に山名板。
ヒメカメノコテントウ。
大平山のアンテナの下でランチにしました。
進みます。
なんと大平山のアンテナから数分のところに休憩できる展望地がありました。
こちらで弁当にしたら良かったです(TT)
真っ直ぐなトレイル。
船坂峠。清水谷道への分岐があります。
雰囲気の良いエリア。
岩もアクセントに。
この付近が水無山なのですが残念ながら山名板は無し(TT)
コアジサイ。
ランチは食べたのですが、腹減って仕方ないので一軒茶屋でうどんをいただきました。
六甲山最高峰に登頂。
最高峰から。視界はクリアで結構遠方まで見えていました。
北山コースを歩きます。
こちらは縦走路とは打って変わって静かなトレイル。
男性ソロの方一名とすれ違っただけでした。
整備されていて快適。
笹薮を進むと。
芦屋市最高峰の蛇谷北山。
山頂からの僅かな眺望。
林道に着地。東おたふく山のバス停まで歩きました。

一ヶ月ほど前から計画してたこのルート、ようやく行く事ができました。
六甲全山縦走路の終わりのルートなのでもう少し歩きやすい道かなと思ってました。しかし、確かに歩きやすいところがほとんどですが、結構ワイルドな箇所も所々ありました。
人気のルートなのでやはり登山者やトレランの方々と頻繁にすれ違います。縦走大会の練習を兼ねてる人も多そうでした。
ただ最高峰まで、岩倉山、譲葉山、大平山、水無山と沢山ピークがあるのですが、どちらかというと歩く、走る事のみを目標にされてる方が多いからか、人が多いルートなのに譲葉山と水無山には山名板はありませんでした。大平山のも微妙な感じでしたし。。。
マイナーな人の中々来ない山なら山名板がない山もたまにありますが。

反対に静謐な蛇谷北山にはしっかりとした山名板があります。

今回は久々にヘロヘロで特に水無山手前付近からしんどかったです(^_^;)

しかし有意義で楽しい山行でした!