記録ID: 1895340 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

城山・発端丈山(大仁駅から三津シーパラ)

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候快晴 ただし強風 超!!!強風
アクセス
行き 三島駅〜大仁駅 伊豆箱根鉄道

帰り 三津シーパラダイス〜伊豆長岡駅 伊豆箱根バス
   伊豆長岡駅〜三島駅 伊豆箱根鉄道

S大仁駅11:0011:39城山登山口11:4212:06城山峠12:18城山12:2312:32城山峠12:41林道峠広場12:4212:52葛城山背面登山口13:08益山寺分岐13:12四等三角点本洞13:20発端丈山13:2613:40三津展望台13:4613:59長浜三津分岐点14:0014:17長浜バス停14:25長浜城跡14:3814:52長浜バス停14:5715:02ゴール地点G
コース状況/
特になし フツー

朝起きて、にわかに行くことになり、三島駅に着いたらHPT号だったとゆー幸先ええやん!!
つーわけで、今回は伊豆箱根鉄道 大仁駅からスタート。城山、発端丈山を経て、三津の浜へ下ります。
踏切渡って、なんやかんやで狩野川にかかる橋を渡る。歩道は左側にしか無いので要注意。
んで、城山へは反対側なんだが、横断歩道が全然無い!!!ひょっとしたら渡ったところで橋の下をくぐればよかったのかな?
まぁ、橋のとこらへん、ややこしく、うっとぉしぃ〜ことにかわりはない。
城山登山口まで無駄に時間がかかってしまった・・・
で、トレイルは前日の雨で沢になってた
でも、新緑の木漏れ日は気持ちいい
ここから見上げた城山の岩壁には、いっつも誰かがへばりついているのだけど、この日はさすがにいなかったようだ
折角なんで城山にも登っておくです
低木のトンネルをくぐっていきます
すぐにピーク!天気めちゃいい!でも、風がすげぇ〜
富士山がスパーン!と
記念撮影〜太もも白い!深刻な焼け残り
用も無いので下ります
さっきの分岐まで戻りますた
発端丈山へ向かいます
舗装林道を渡ります。ここは駐車スペースになってます。
すぐに歩き易い林間トレイルです
一度ここから登ってみたい。けど、今日はパス。
葛城山へのフツーの登山道の分岐
尚も植林トレイル
益山寺分岐を通過
この日最後の登り。ブヒブヒ行くです。
木漏れ日のトンネルの向こうが抜けてる!
発端丈山ピーク!!!
このときに富士山と青い海が見えると見えないのとでは値打ちが全然違いますね!
記念撮影!アラフィフ105kg、今日もブヒブヒ登りますた。
だぁ〜ら、山歩きにダイエット効果なんてないって!!
でわ、おります
ピークよりもちょっとだけ下りた方が景色が良いです
このコンクリ展望台の前後のトレイルが一番急で歩きにくいです。この展望台からの眺めは、木が邪魔しています。
長浜へ下ります
このスチール橋を渡るとあとは舗装道〜1カ所腐ってたから要注意
ミカン畑の一番上のところに「見晴台」ってのがある
某アニメでお馴染みの景色。
つか、発端丈山ピークよりも、展望台よりも、ここからの景色の方が良いと思うぜ!景色見るだけならここまで登れば充分!!!
ポーズ!
後は舗装道をちんたら下りてくだけ〜
ちょっと寄り道。
ここはまりちゃんすっ転んだ有名な場所〜
重須の産直で白枇杷買いますた!
内浦のビワはめちゃ美味しいんです。
道路渡ったとこが「長浜城跡」で、そこの駐車場には水洗WCあり。
三津シーパラへ向かう途中〜ほんと、この辺りは富士山が見えると値打ちが跳ね上がる気がする。
ちょっと寄り道〜ようやく潜入を果たしますた!
三津シーパラへ着いたら、丁度伊豆長岡駅行きのバスが出るところで、しかも!!ラ!サ!!3号車!!手を振って乗せて貰いますた!!

梅雨になって土日毎に天気が悪くて、これじゃぁ身体がなまってしまうわ!と、日曜の朝起きたら晴れてる!ぢゃぁ、適当に近場で軽いの行っとくかと。大仁から発端丈山越えて三津浜とか軽くてええんとちゃう?って感じで決定!

それにしても、大仁駅から城山登山口までは、なんか、クルマがうぜぇ〜
でも、小坂のみかん園とこからより、城山経由の方が良いですね。

で、発端丈山。
風はめちゃ強かったのですが、景色はめちゃよくって、何よりもこの時期にしては珍しく富士山がスパーン!と見えていたのが良かったです。

帰りに重須の産直で内浦の枇杷も買えたしね。
三の浦総合案内所への初潜入を果たし、帰りのバスは3号車だったとゆー、
そういや行きの電車はHPT号!

CTがかかりすぎたのがトレーニング的にはちょと残念だけど、
まぁ、満足しますた。