記録ID: 1895400 全員に公開 ハイキング奥秩父

雷岩〜小金沢山(福ちゃん荘テント泊)

日程 2019年06月16日(日) 〜 2019年06月17日(月)
天候曇り→晴れ 強風
アクセス
上日川峠駐車場

1日目
S上日川峠06:4607:06福ちゃん荘07:1107:11福ちゃん荘テント場08:4408:45福ちゃん荘08:4509:33雷岩09:3809:43神部岩09:4309:54賽ノ河原09:5409:58親不知ノ頭09:5810:05大菩薩峠10:1810:36熊沢山10:3710:44石丸峠10:4710:55天狗棚山10:5511:04狼平11:0411:46小金沢山12:0112:32狼平12:3212:48天狗棚山12:4812:59石丸峠12:5913:34小屋平バス停(石丸峠入口)13:3414:04上日川峠14:0914:35福ちゃん荘14:3814:38福ちゃん荘テント場
2日目
福ちゃん荘テント場05:1205:13福ちゃん荘05:1405:25上日川峠05:2605:26ゴール地点G
コース状況/
樹林帯はグシャグシャでした。
何しろ風が強くて歩きにくい状況でした。

出発!
小雨だ・・・
我が家の完成♪今の時点で撤収してる人が1組いるのみです。
とりあえず腹ごしらえ(笑)
雷岩。先週よりコンディション悪い(笑)
大菩薩嶺峠まできたらガスが晴れだしました。
ガスが晴れてきた。
結構キツイです
開けた!
あれが小金沢山?
キツイ(笑)
小金沢山登頂♪
この二つ登り返すのかぁ(泣)
キツすぎる
この登り返しは巻くことにします(笑)
今日1の富士山
林道に出ました。
また登山道に入ります
ここ渡るのか・・・
なんとか渡れた
お世話になりました。
到着!お疲れ様でした。

by velldy

テント泊で大菩薩に行ってきました。
晴れ予報ですがてんくらではC判定・・・強風ってことですね。
ガスガスの中福ちゃん荘まで行きテントを幕営。小雨も降っておりしばらく待機することに。この時点で豚肉焼いて腹ごしらえ(笑)
なかなか晴れて来ないので仕方なく大菩薩嶺に向けて出発しました。雷岩まで行っても状況は変わらず、風も激しく、気持ちが上向きません。先週同様大菩薩嶺の山頂はパスし大菩薩峠を目指します。峠に着くとガスが晴れだし、テンションが上向きます。峠から牛奥ノ雁ヶ腹摺山を目指し歩き始めます。樹林帯を抜け視界が開けるととても良い景色です。しかし強風・・・歩きにくい中なんとか小金沢山まで来ましたが、脚は吊ってるし、帰りの登り返し二ヶ所が気になります。
な訳で本日の目的地をこことし、下山開始しちゃいました。
開けているだけに、登り返し二ヶ所が目視できます。一つ目の登り返しを終え二つ目にきましたが、そこは石丸峠。躊躇なく上日川峠までの道で巻くことにしちゃいました(笑)
しかしこの選択が良かったのか悪かったのか。
上日川峠まで地味に登りでキツイ。上日川峠から福ちゃん荘までの歩き慣れた登りにトドメを刺された感じでした(笑)
テン場に戻り福ちゃん荘ワインを一気飲みし一眠り。その時点でテントは私以外1張でしたが、一眠りして晩飯の時には2張増えてました。
晩飯の頃からテン場も強風に見舞われ始めました。
寝ている間もテントが揺らされ、風の音がおっかない・・・
と言いながらとてもよく眠れ(笑)、楽しいテント泊が終了しました。
日帰りで十分な行程ですが、テント泊したいが為に行ってきました(笑)